『かいけつゾロリ』初のオリジナルアプリ「バーチャルゾロリ城」誕生!

『かいけつゾロリ』初のオリジナルアプリ「バーチャルゾロリ城」誕生!

“まじめにふまじめ”なゾロリの魅力がたっぷり詰まったエンタメアプリ

株式会社ポプラ社は、7 月 28 日(木)に、『かいけつゾロリ』シリーズ初のスマートフォン向けオリジナルアプリ「かいけつゾロリ バーチャルゾロリ城」をリリースします。

本がもっと好きになる!新感覚の読書体験「リーディングクエスト」や、電子書籍、アプリ独占配信のアニメ、ここでしか見られない貴重な原画などゾロリワールド全開のコンテンツが、35 周年を記念してすべて無料で楽しめる!

原作者:原ゆたか 「紙の本とは ひとあじ 違った、デジタルでしかできない仕掛けいっぱいのゾロリワールド」

ゾロリの夢は“自分のお城を持つこと”。旅を続けて 35 年、アプリでついに実現!

“まじめにふまじめ”なゾロリワールドが楽しめる、エンタメアプリが登場!
これまで数々の大冒険を続けてきたゾロリの夢は、「いたずらの王者になること」「可愛いお嫁さんをもらうこと」そして「自分のお城を持つこと」。ピンチのときも、失敗してしまったときも、いつもめげずに前向きに旅をつづけてきたゾロリが、35 周年イヤーの今年、ついに念願のお城を手に入れました。

原作者・原ゆたか描き下ろしの「ゾロリ城完成予想図」を元に、3DCG で忠実に再現された「バーチャルゾロリ城」には、楽しい仕掛けがいっぱい!

ゲームをクリアしながら物語を読み進める<リーディングクエスト>や、ゾロリがプレイヤーのために用意した、ゾロリの世界感に浸れる<マイルーム>、そしてミニゲームなどでゲットできるアプリ内通貨「ゾロコイン」を使えば、毎月追加される電子書籍や、ここでしか見ることのできない独占配信のアニメ、貴重な原画など、盛り沢山のコンテンツが全て無料で楽しむことが可能。

今ゾロリに夢中な子どもたちも、昔ゾロリが好きだった大人も、毎日ゾロリ城に行きたくなる魅力が満載。ゾロリ城でしか体験できない、ワクワクの大冒険をゾロリたちと一緒に楽しもう!

YouTube では、ゾロリ城の魅力を紹介する、「90 秒でわかる!バーチャルゾロリ城紹介ムービー」も公開中!
■紹介ムービー: https://youtu.be/gjjfVVon9DM

■アプリ「かいけつゾロリ バーチャルゾロリ城」公式 HP
https://www.zorori-castle.com/

「ゾロリ城」注目コンテンツの紹介

① ゲームに挑戦しながらゾロリと一緒に物語を読み進めよう!
<リーディングクエスト〜かいけつゾロリとなぞのほん〜>
<リーディングクエスト>とは、『かいけつゾロリ』の電子書籍を読みながら、気になるところをタップしたり、ミニゲームをクリアすることで物語が進んでいく、デジタル時代の新しい読書体験コンテンツ!
かいけつゾロリ バーチャルゾロリ城,画像
あちこちに遊べる仕掛けが施されたゾロリの原作本の魅力が、さらに進化。めいろ、パズル、タイミングゲームなどに加え、デジタルならではの演出で自分もゾロリと一緒に冒険している没入感を得ながら、オリジナルストーリーが展開されていく。
かいけつゾロリ バーチャルゾロリ城,画像
第1 ステージは、1987 年に発売された記念すべき第 1 巻『かいけつゾロリのドラゴンたいじ』が舞台。新しいステージは毎月追加されていく予定。ゾロリたちと一緒に大冒険へ出かけよう!

② ゾロリが用意してくれた、模様替えもできる特別なキミの部屋!<マイルーム>
お城の中には『かいけつゾロリ』に登場する沢山のキャラクターたちが遊びにきており、もちろんプレイヤーの部屋も用意されている。それが<マイルーム>だ。デフォルトのお部屋は、いたるところにゾロリのモチーフがあしらわれたデザイン。
かいけつゾロリ バーチャルゾロリ城,画像
アプリ内通貨「ゾロコイン」を使うことで、様々なテーマに「模様替え」が可能。模様替えのテーマは、『かいけつゾロリのチョコレートじょう』を元にした「チョコレートのおへや」など、原作をイメージしたお部屋が、今後も続々追加予定。原作の世界観を詰め込み、細かいネタもあちこちに散りばめられているので、じっくり見てほしい。

その他にも<マイルーム>ではこんなことができる!

⚫ 【本だな】歴代の『かいけつゾロリ』が電子書籍で無料で読める!書籍は毎月追加予定。

⚫ 【ゾロリパスポート】読書やゾロリ城内のミッションをクリアすると、スタンプがゲットできる!目指せコンプリート!

⚫ 【まほうのおたからばこ】「あいことば」を入れると、お宝アイテムがゲットできる!合言葉は、アプリ内でのアンケート回答や、現在公開中のサントリー天然水コラボサイトのほか、書店ポスター等のリアルな場でも公開されている。いろいろなゾロリ情報をあつめて、おたからばこをいっぱいにしよう!

⚫ 【ゆうびんばこ】公式からのお知らせはもちろん、ゾロリや色々なキャラクターからお手紙が届くことも!?

⚫ 【ちょきんばこ】リーディングクエストやミニゲームで貯めた「ゾロコイン」の残高を見ることができる。

③ ここでしか見られない独占配信のアニメや、貴重な原画が楽しめる!
<ゾロリミュージアム>&<ゾロリシアター>
「ゾロリ城」には、貴重な原画を見ることができる<ゾロリミュージアム>や、映像コンテンツが楽しめる<ゾロリシアター>なども用意されている。

<ゾロリミュージアム>では、歴代 70 冊の書籍の秘蔵原画が公開!
1987 年から 2020 年という長い歴史を、原作者・原ゆたかのコメントと共に振り返ることができる。原画の中には今までに公開されていない初出しの作品も……!

<ゾロリシアター>では、2004 年〜2005 年に放送された、アニメシリーズ『かいけつゾロリ』を独占配信※。
ゾロリのはじまりの物語が見られる貴重な場となっており、いつでもどこでもアニメを楽しむことができる。
さらに今後、スペシャル映像なども続々と追加予定!お楽しみに。(※2022 年 7 月現在。)

ゾロリからのコメント

やあ みんな おれさま かいけつゾロリさまだ。
この きねんすべき 35周年に
おれさまからの ビッグニュースを おつたえするぜ。
おほん。えー、わたくし かいけつゾロリ、ついに ついに!
お城、そう ゾロリ城を 手に入れたのさ!
原ゆたかに 設計図を おねがいして できた この ゾロリ城には
キミのへやも ようい したんだ。
いままでの だいぼうけんを おうえん してくれた みんなに、
ふとっぱらな おれさまからの プレゼントさ。
さあ、いますぐ おとなから スマートフォンを かりて
ゾロリ城に あそびに きてくれよな。
ん!?もし だめだって いわれたら?
そんなときは この てんさいてきで かくめいてきで すばらしい
ゾロリ城の 中身が 90秒で わかっちゃう しょうかいムービーを みせて
せっとく すると いいぜ。
じゃあ、ゾロリ城で まってるぜ!!
かいけつゾロリより

原作者 原ゆたかのコメント

みなさん こんにちは。
かいけつゾロリの 原作者 原ゆたかです。
私は 読書が 苦手な 子どもたちも おもしろく 読める 本を 書きたいと 思い、
35年間 書きつづけてきました。
もし 電子書籍で ゾロリを 読んでもらうとしたら、
紙の 本を そのまま 電子に 置きかえるのではなく
デジタルでしか できない 読み方 楽しみ方が できないかと
考えていました。
そこで ポプラ社の みんなと 話し合い 作りあげたのが
この ゾロリ城です。
ここには 紙の本とは ひとあじ ちがった
デジタルでしか できない しかけがいっぱいの
ゾロリワールドが 広がります。
家族みんなで 楽しめる はずです。
ぜひ あなたの ゾロリ城を 手に入れて 遊んでみてくださいね。

なぞなぞに答えて、ゾロリのご当地キーホルダーをゲット!
【47 都道府県 さしいれポスターキャンペーン】開催決定!

全国の書店等で<47 都道府県さしいれポスターキャンペーン>を開催! 店頭に掲出されたポスターにあるなぞなぞの答えを、アプリ内の<まほうのおたからばこ>で入力すると、ゾロリに各都道府県の名産品を差し入れることが可能。

また、お返しとして、差し入れた名産品が描かれたアプリ内アイテム「ゾロリのご当地キーホルダー」が手に入る!キーホルダーは全部で 47 種類。ゾロリに差し入れをして、お宝アイテムをゲットしよう!
かいけつゾロリ バーチャルゾロリ城,画像

「ゾロリ城」完成記念! 8 月 1 日(月)より新宿駅巨大ポスター掲出スタート!

アプリ「かいけつゾロリ バーチャルゾロリ城」の公開を記念して、新宿メトロプロムナードでは 8 月 1 日(月)より全長 14m 超えの巨大ポスターを掲出。ゾロリやイシシ、ノシシのほか歴代のキャラクターたちが完成したゾロリ城を見上げる姿とともに、飛行機雲の「もっといっしょに 大冒険しようぜ」のコピーが描かれている。

掲出期間:8 月 1 日(月)〜8 月 7 日(日)
掲出場所:東京メトロ新宿駅改札外 メトロプロムナード

デジタル化が加速する子どもたちの環境において、35 年目の新たなる挑戦。
もっと本が好きになる新読書体験を「ゾロリ城」で実現。

従来より『かいけつゾロリ』シリーズは、めいろやマンガ・図解など、読者を飽きさせない工夫や演出が散りばめられた独自の読書体験を提供してきました。原作者である原ゆたかは、絵や文章、ページをめくるという行為が立体的な演出となって物語の面白さをさらに引き立て、長い文章を読むのが苦手な子の手助けになりたいという想いがゾロリ誕生のきっかけだと語っています。

ゾロリならではの「ページをめくる楽しさ」に、デジタルならではのギミックを加える事で生み出される、まるで自分もゾロリと一緒に冒険をしているかのような物語の世界への没入感と、自分で物語を完成させる達成感は、「バーチャルゾロリ城」ならではのもの。
一般的な電子書籍の枠に留まらない、デジタル時代の新しい読書を体感できます。

「ぜーんぶ、冒険だから!」35 周年プロジェクトと「ゾロリ城」に込めた想い

35 周年を迎えた 2022 年のかいけつゾロリは「ぜーんぶ、冒険だから!」がテーマ。子どもたちが、自分の好きなことにどんどんチャレンジして、たとえ失敗して転んでも立ち上がれる。そんな世界を、自分の夢を叶えるために冒険の旅を続けるゾロリたちを通して、いっしょにつくっていくことを目指し、ワクワクドキドキする企画を展開しています。

今回の「バーチャルゾロリ城」アプリは、児童書の新たなるデジタルコンテンツ領域へのチャレンジとして、子どもたちの新しい「読書との関係」を作りだすと共に、子どもの好奇心に応え、子どもと社会をつなぐ場としても「ゾロリ城」を充実させていく予定です。

かいけつゾロリについて

いたずらの王者を目指すキツネの主人公ゾロリと、その弟子で双子のイノシシ兄弟イシシとノシシが、修行の旅をしながら、行く先々で活躍する冒険ストーリー。原作本はシリーズ累計 3,500 万部を超えている、今一番小学生に読まれている、超大人気児童書シリーズです。

NHK E テレにて、TVアニメ「もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ」第 1 シリーズ(2020 年 4 月 5 日~11 月 8 日)、第 2 シリーズ(2021 年 4 月 2 日~10 月 22 日)放送、第 3 シリーズは 2022 年 4 月 6 日より毎週(水)よる 7 時放送中。今年 12 月には『映画かいけつゾロリ ラララ♪スターたんじょう』が公開される。

 友だち追加
コメントは利用できません。

注目映画

  1. 運命に翻弄されながら再会を願い続けた夫婦二人の11年にも及ぶ愛の実話。 二宮和也が主演を務め、シベ…
  2. 偶然と想像,画像
    驚きと戸惑いの映画体験が、いまはじまる 映画『偶然と想像』 2020年のカンヌ映画祭では『ドライ…
  3. 世界の映画祭で絶賛された真実の物語 それでも、生きていく。 生存者証言を参考に、北朝鮮強制収容所…
  4. 映画『新聞記者』
    前代未聞のサスペンス・エンタテイメント! 映画『新聞記者』 2019年6月28日(金)公開 …
  5. ブータン 山の教室,画像
    世界で最も幸せな国から本当の”幸せ”や”豊かさ”を問いかける ハートフルな人間ドラマ誕生! ブー…
  6. ヴァイオレット・エヴァーガーデン,画像
    心を揺さぶる物語、 心に響く音楽、 心に残るアニメーション。 映画『劇場版 ヴァイオレット・エ…
  7. 映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかり
    社会不適合者な“元女子高生”殺し屋コンビが頑張って社会に馴染もうと頑張る異色の青春映画誕生! 阪元…

映画ログプラス Youtubeチャンネル

映画の予告動画など多数掲載!
東京国際映画祭『エゴイスト』
ページ上部へ戻る