※この映画はまだ評価がありません。

ぜんぶが大切な宝物。
あの青春恋愛物語が劇場アニメーションに!

芥川賞作家・田辺聖子の代表作『ジョゼと虎と魚たち』(角川文庫刊)。

2003年に妻夫木聡池脇千鶴主演で実写映画化され、高評価を得て話題を集めると、時代が変わっても色褪せることなく愛され続けています。

そんな名作として今も根強い人気を誇る『ジョゼと虎と魚たち』が、劇場アニメとして12月25日(金)に公開!!『おおかみこどもの雨と雪』、『ノラガミ』シリーズのタムラコータローが満を持してアニメ映画初監督を務め、『ストロボ・エッジ』の桑村さや香が脚本を、『妖狐×僕SS』『クジラの子らは砂上に歌う』の飯塚晴子がキャラクターデザインを手掛け、アニメーション制作は『鋼の錬金術師』や『僕のヒーローアカデミア』など数々の人気作を手掛けるボンズが担当。

現在の映像シーンをリードするクリエイター陣によって紡がれる“新たなジョゼ”の誕生です!!

中川大志&清原果耶

メキシコにしか生息しない幻の魚の群れを見るために留学する夢に向かってアルバイトに勤しむ大学生・恒夫には、テレビドラマ「家政婦のミタ」(11/NTV)で注目を集め、以後、NHK大河ドラマ「真田丸」(16)をはじめ数々の映画・ドラマに出演する中川大志

アニメ,ジョゼと虎と魚たち,画像

車椅子のヒロイン・ジョゼにはNHK連続テレビ小説「あさが来た」(15~16)で女優デビューを果たし、その魅力と演技力で一躍脚光を浴びた清原果耶

アニメ,ジョゼと虎と魚たち,画像

更に彼らを取り巻く主要キャラクターには、宮本侑芽、興津和幸、Lynnなど豪華声優陣が参加。

アニメ,ジョゼと虎と魚たち,画像

運命的な出会いから、ジョゼの祖母・山村チヅの依頼であるバイトで接近する二人。しかし、幾多の葛藤や試練が訪れる。恒夫とジョゼの運命はいかに!?

『ジョゼと虎と魚たち』予告編映像

あらすじ

趣味の絵と本と想像の中で、自分の世界を生きるジョゼ。幼いころから車椅子の彼女は、ある日、危うく坂道で転げ落ちそうになったところを、大学生の恒夫に助けられる。

アニメ,ジョゼと虎と魚たち,画像

海洋生物学を専攻する恒夫は、メキシコにしか生息しない幻の魚の群れをいつかその目で見るという夢を追いかけながら、バイトに明け暮れる勤労学生。

そんな恒夫にジョゼとふたりで暮らす祖母・チヅは、あるバイトを持ち掛ける。それはジョゼの注文を聞いて、彼女の相手をすること。しかしひねくれていて口が悪いジョゼは恒夫に辛辣に当たり、恒夫もジョゼに我慢することなく真っすぐにぶつかっていく。

アニメ,ジョゼと虎と魚たち,画像

そんな中で見え隠れするそれぞれの心の内と、縮まっていくふたりの心の距離。その触れ合いの中で、ジョゼは意を決して夢見ていた外の世界へ恒夫と共に飛び出すことを決めが……。

アニメ,ジョゼと虎と魚たち,画像

キャスト

中川大志 清原果耶
宮本侑芽
興津和幸
Lynn
松寺千恵美
盛山晋太郎(見取り図)
リリー(見取り図)

監督

タムラコータロー

脚本

桑村さや香

原作

田辺聖子「ジョゼと虎と魚たち」(角川文庫刊)

アニメーション制作

ボンズ

主題歌・挿入歌

Eve「蒼のワルツ」/「心海」(TOY’S FACTORY)

配給:松竹/KADOKAWA
公式HP:https://joseetora.jp/
©2020 Seiko Tanabe/ KADOKAWA/ Josee Project

ジョゼと虎と魚たち,画像

12月25日[金]ロードショー

※映画ログ非会員専用

 友だち追加

コメント

注目映画

  1. 海辺の彼女たち,画像
    サンセバスチャン国際映画祭、東京国際映画祭で賞賛! 圧巻のリアリズムで描く、在日ベトナム人女性の覚…
  2. 映画のさりの島
    “やさしい嘘”が生み出した、おとぎ話のような一瞬の時間 2019年ミニシアターファンの心を捉え大ヒ…
  3. 中国映画『春江水暖~しゅんこうすいだん』,画像
    中国新世代の才能が描く驚嘆の傑作 2021年大注目作品誕生!! 長編第一作でありながら、2019…
  4. ヤクザと家族 The Family,画像
    日本アカデミー賞6冠『新聞記者』のスタッフが再び集結して挑むテーマは「ヤクザ」 変わりゆく時代の中…
  5. ミッドナイトスワン,画像
    片隅に追いやられて生きてきた二人が出会ったとき、命がけの愛が始まる 切なき疑似母子(おやこ)のラブ…
  6. 列島制覇-非道のうさぎ-,画像
    内田英治監督最新作 極道か?!合唱道か?! 服役を終えた伝説のヤクザが 二つの狭間で揺れ動く!…
  7. ⾝⻑差 15 メートルの恋 コミック『⼈形の国』『BLAME!』など、世界各国から⾼い評価を受けて…

“音楽は私の居場所”

シンガーソングライター 西山小雨さん 動画インタビュー

映画『無限ファンデーション』主題歌「未来へ」曲集

ページ上部へ戻る