松本穂香さん、「ひよっこ」共演の井之脇海さんと再共演!顔接近に思わず…映画『ミュジコフィリア』インタビュー

映画ミュジコフィリア松本穂香,画像

映画『ミュジコフィリア』
松本穂香さんインタビュー

11月19日(金)に全国公開の映画『ミュジコフィリアは、漫画家・さそうあきらによる同名作品を映画化した青春群像劇です。

今回は、本作の公開を記念して、井之脇海さん演じる主人公・朔に想いを寄せるヒロイン浪花凪(なにわ・なぎ)を演じる松本穂香さんにお話を伺いました。本作では、透明感溢れる歌声で物語をエモーショナルに彩り、本作の主題歌も担当しています。

映画ミュジコフィリア松本穂香,画像

ヒロイン浪花凪の松本穂香(まつもとほのか)さん

子供の頃から色や形を「音」として感じる才能を持ちながらも著名な作曲家の父や、異母兄の大成へのコンプレックスで音楽を憎んでいた朔。しかし、凪との出会いから徐々に音楽に引き寄せられていきます。インタビューでは、松本さんが凪を演じるにあたっての思いや、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」以来の共演となった朔役の井之脇さんとのちょっぴり恥ずかしい?!シーンついて語っていただきました。

松本穂香さん動画インタビュー!

―― ドラマ「この世界の片隅に」や、前回取材させていただいた『君が世界のはじまり』も音楽が印象的な作品でしたが、これまでの作品とはまた違った雰囲気を感じました。

松本穂香さん(以下、松本さん)
正直、今までは現代音楽にまったく触れてこなくて、今回初めて知ったぐらいでした。台本を読んでいてもまったく想像がつかなくて。

(撮影は)井之脇さんとのシーンがほとんどで、他の皆で音楽を作り出すみたいなところは見ていなかったので、(完成した作品を観て)“こんなに自由で、楽しいものなんだなぁ”という驚きはありました。

―― 冒頭、朔(役:井之脇海さん)が賀茂川でピアノを弾いている姿を凪は見ていました。その表情が凄く印象的だったのですが、あの時の凪はどんな気持ちだったのでしょう?

音楽シリーズ三部作の最終作『ミュジコフィリア』追加キャスト&ポスタービジュアル解禁!

松本さん
分かりやすく言うと「出会い」みたいな。運命の瞬間というか(笑)

恋とも言えるし、色んなものだと思うんですが、単純な恋ではなくて、音楽を通して朔ちゃんが朔ちゃん自身を表現する音だったので、それを聴いて凪が惹かれて。2人は音楽を通して繋がっていくので、その始まりみたいなのは考えていました。

朔ちゃんという存在自体を好きになった。音に惚れたみたいに見えているんですが、“あの音自体が彼そのもの”っていう感じだったのかなと思っています。

―― ドラマ『この世界の片隅に』では「山の向こうへ」を歌われて、【夜になったカラス、空になれぬウサギ】などの歌詞がありました。今回の「小石のうた」も“石”が擬人化されていて、一人ひとりの個性を主張しているように、楽しそうにしているような石をイメージすることが出来ました。特に中盤で流れる曲が個人的には印象的でした。凪として、どんな気持ちで歌われたのでしょうか?

松本さん
凪は人とコミュニケーションを取ることが苦手で、自分の気持ちをストレートに言い過ぎたりして衝突する女の子。表現が苦手な人だから歌で自分の気持ちを表現しているという解釈をしました。

真ん中の歌は本当にストレートな、入り方もスゴイ暗いですし(笑)、ただ沈んでいるみたいな、真っ直ぐな思いみたいなものは意識しました。

映画ミュジコフィリア松本穂香,画像

―― 自分の気持ちを伝えるのが下手な女の子ということですが、そんな凪をどういった解釈で演じられたのですか?

松本さん
感覚で生きているような子なので、音楽も純粋に楽しんでやれる子。

大成さん(役:山崎育三郎さん)は一番対照的な存在で描かれていると思うんですけど、大成さんも大成さんできっと最初は楽しんで音楽を表現出来ていたと思うんですけど、立場も変わるにつれて責任感も増していく中で、多分自分のやらなければいけないことで、楽しめなくなっていったんだと思うんです。

でも、凪はそうではなくて、ある意味ちょっとおバカなところもあるので、ずっと楽しんでいける人というか、その凄さを持っている人。そこの部分は自分とは違うかなとは思いながら、羨ましくもありました。野生の動物みたいだなと思っています。

素直だからこそ、変な考えがないからこそ、朔ちゃんにも動かされたのかなと思います。

―― 逆に、松本さんと似ているところはありましたか?(笑)

松本さん
好きな人に対する分かり易さというか(笑)、全部出ちゃうみたいなところはあるかもしれません。

―― ちなみに、凪の髪型も印象出来でした!

松本さん
完全にメイクさんのアイディア、遊び心で「こうやったら可愛でしょ?」って。朔ちゃんにもはねみたいなものがあって、お母さんもちょっとはねていたりして、ちょっとした共通点みたいな。凪もちょっと気持ちが下がっている時は、はね具合も下がっていたんです。改めて、衣装さんやメイクさんもみんなで一緒に作っていくものなんだなって思いました。

―― 凪に関して、松本さんから出されたアイディアはありましたか?

松本さん
いつもそんなになくて…(笑)

監督とも具体的に演出についての細かい話し合いもなかったので信頼して任せてくださっているんだなって感じながら、自由に演じさせてもらいました。

―― 朔との終盤のシーンはラブラブなので観ていて恥ずかしくなりました(笑)2人のシーンが多かったということで、掛け合いの中で強く印象に残ったシーンはありますか?

松本さん
最後のシーンで顔が近づくところはその場で監督がおっしゃったことだったので、私たちも照れながらでした(笑)

「ひよっこ」でご一緒させてもらっていて、その時は周りが女の子だらけの中に男性一人だったので、いつも大人しくされていて、静かな方なのかなと思っていたんです。

でも、今回ご一緒させてもらうと、「自分はこうだと思う」という意見もハッキリとおっしゃられますし、凄く芯のある方なんだなって近くで見ていて思いました。

―― 『君が世界のはじまり』での前回のインタビューでは、ふくだ監督が松本さんの意見を台詞に反映されたとおっしゃってました。今回は自由に演じられたということですが、井之脇さんとは演技についてどんな会話をされましたか?

ミュジコフィリア,画像

松本さん
毎回その役を演じるのはその人なので、本当に個々でという感じでした。なので、井之脇さんとも単純な会話、「ここはどれぐらいの距離感で座っていましょうか?」とか、それくらいのやり取りでした。

―― 最後に映画ファンに見所とメッセージをお願いします。

松本さん
京都オールロケということで、京都の癒やされる、本当に心が洗われるような景色だったり、賀茂川の水の流れる音だったり、ただボーッと観ているだけでも凄く癒やされるような映画になっています。

その中でも、色んな人の好きな音に対しての葛藤だったり、色んな人の心情がきっちり描かれています。音楽をやられている方に限らず、色んなものに向き合わられている方がたくさんいらっしゃると思うので、色んな方に響くような、重ね合わせて観てもらえるような映画になっているんじゃないかなと思いますので、是非劇場で観ていただきたいなと思います!

―― ありがとうございました!!

映画ミュジコフィリア松本穂香,画像


キャスト

井之脇海
松本穂香
川添野愛
阿部進之介
縄田カノン
多井一晃
喜多乃愛
中島ボイル
佐藤都輝子
石丸幹二
辰巳琢郎
茂山逸平
大塚まさじ
杉本彩
きたやまおさむ
栗塚旭
濱田マリ
神野三鈴
山崎育三郎

映画『ミュジコフィリア』作品情報

監督:谷口正晃
原作:さそうあきら「ミュジコフィリア」(双葉社刊)
脚本・プロデューサー:大野裕之
主題歌:松本穂香「小石のうた」(詞・曲:日食なつこ)
主題ピアノ曲:古後公隆「あかつき」「いのち」

配給:アーク・フィルムズ
2021年/日本/113分/シネマスコープ
(C)2021 musicophilia film partners
(C)さそうあきら/双葉社

公式HP

https://musicophilia-film.com/

11月19日(金)TOHOシネマズ日比谷 他 全国ロードショー

 友だち追加

コメント

注目映画

  1. 護られなかった者たちへ,画像,佐藤健
    日本中を衝撃と感動で包み込む ヒューマン・ミステリー 「このミステリーがすごい!」受賞作家・中山…
  2. ブータン 山の教室,画像
    世界で最も幸せな国から本当の”幸せ”や”豊かさ”を問いかける ハートフルな人間ドラマ誕生! ブー…
  3. 最高の愛と友情がもたらした、心揺さぶる希望の実話 2015年に「Esquire」誌に掲載され全米雑…
  4. 黄龍の村,画像
    これ、村の決まりやから 山あいを迷った若者たちがたどり着いた見知らぬ村。 かってない驚愕の体験が…
  5. 映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかり
    社会不適合者な“元女子高生”殺し屋コンビが頑張って社会に馴染もうと頑張る異色の青春映画誕生! 阪元…
  6. 中国映画『春江水暖~しゅんこうすいだん』,画像
    中国新世代の才能が描く驚嘆の傑作 2021年大注目作品誕生!! 長編第一作でありながら、2019…
  7. 『スウィート・シング』日本版ポスター&場面写真解禁
    ⽶インディーズのアイコン、アレクサンダー・ロックウェル監督、25 年ぶりの⽇本劇場公開作 『イン・…

映画ログプラス Youtubeチャンネル

映画の予告動画など多数掲載!
映画ログスタッフによる、キャストや監督さんへのインタビュー動画も!!
関口メンディーさん×小森隼さん昨日より赤く明日より青く』【インタビュー】
ページ上部へ戻る