『アオアシ』原作者小林有吾先生への感謝や大鈴功起さん&河瀬茉希さんの学生時代に迫る!

アニメアオアシ,画像

アニメ『アオアシ』
放送記念インタビュー【後編】

4月9日(土)より毎週土曜日午後6時25分からNHKEテレにて放送中のアニメ『アオアシ』

放送記念インタビュー後編では、青井葦人(アシト)役の大鈴功起さんと一条花役の河瀬茉希さんが原作者小林有吾先生への想いや、学生時代に夢中になったことなどを語ってくださいました!

関連記事:アオアシ愛ダダ漏れ!!アニメ『アオアシ』放送記念インタビュー【前編】

―― 今回『アオアシ』で演じたキャラクターやこの作品との出会いは、お二人にとってどんな影響がありましたか?

大鈴功起さん(以下、大鈴さん)
まず、事務所に所属して1年目にこの作品のオーディション受けたので…

河瀬茉希さん(以下、河瀬さん)
うわー、スゴイな~(笑)

大鈴さん
所属がもし1年遅かったら受けれなかったので、本当にタイミングがよかったです!

この先色んなお仕事をさせていただけるように頑張りたいんですけど、この作品が僕の中では原点になってくれたので、本当に原作者の小林有吾先生とスタッフさんたちには頭が上がらないです。

アニメアオアシ,画像

河瀬さん
小林先生に初めてお会いした時に、「第一声を聞いた瞬間に花だと思ったんです」と言っていただいたんです。

花を描いている方だからその言葉に凄く重みがあるというか、一言で人を本当に幸せにしてくれる言葉を持っている方なんだなって。凄く嬉しい気持ちになりましたし、凄く自信になりました。

アニメアオアシ,画像

自分の中でも挑戦だなと思いますし、ヒロインとしてのプレッシャーはあるものの“先生が花の声だって言ってくれたんだから、思いっきりやるぞ!”って。

先生からのその一言で“私も全力でアシトたちのことを応援しよう!”みたいな気持ちになりました。

―― お二人はアシトと花のように、学生時代に何か熱中したことはありますか?

アニメアオアシ,画像

中学までは優等生!アシト役の大鈴功起さん

大鈴さん
自分でいうのも何なんですけど、中学までは優等生でした。部活のバスケも、学校の勉強も、生徒会長もやっていて、全部全力でやる凄いイイ子だったんです。

高校では演劇部に入ってお芝居をして、高2からは(声優の)養成所にも入ったので、そこでもお芝居をして。高校生の時はお芝居ばっかり考えて、授業中は寝ていました(笑)。

河瀬さん
自分でいうのも何なんですけど…(笑)

私もかなり中学・高校では真面目というか優等生。校則も破らず、テスト勉強もしっかりやるみたいな感じでした。大学に進学するんだろうなぁと自分でも思っていましたが、高校2年生の冬ぐらいに“声優さんになろう!”と思って、高3の始めから急に養成所に入ったんです。

アニメアオアシ,画像

高校2年生の冬に突如声優を目指した花役の河瀬茉希さん

進路の話でも「エッ!?大学は行くんだろ?」と言われて「私、声優になるから大丈夫!」って。なぜかそこで急に優等生がぶっ壊れて、先生方には凄く心配をかけたんですけど、それくらいお芝居にハマってしまって。

周りの先生方が「河瀬は大学へ行った方がいいよ」と言っている中で、運動部の顧問をしていた担任の先生だけは「いいんです。河瀬はやりたいことあるんだから。やりたい方に行け!」って言ってくれたんです。

初めて声優雑誌で表紙を務めさせていただいた時に「先生、表紙になったよ」と連絡したら、「見たよ。検索してるよ」って(笑)。教え子にも自慢してくれているみたいで、自慢出来る生徒になれたのも嬉しいです。

―― ところで、アシトと花がどんな関係になっていくのか、お互い想いを伝えるのか、伝えないのか…。そこで、お二人が今、気付いて欲しいことを教えてください!

大鈴さん
僕、今日ちょっと何か変わっているんですけど、気付いて欲しい事わかりますか?

河瀬さん
何、その面倒くさい彼女みたいな(笑)でも、今日いつもより顔小っちゃい!?

アニメアオアシ,画像

大鈴さん
違います!

河瀬さん
なんだろう?靴替えたとか??

大鈴さん
正解は、今日爪を切ってきました!

河瀬さん
うわー(笑)

アニメアオアシ,画像

言わせていただきますと、実は私の方がハッキリとした変化があるんです。

毎週アフレコでお会いして、今までとは違うことがあるんです。さあ、何が違うと思います?

大鈴さん
髪ですよね?もうちょっと明るかった気が…。

河瀬さん
それよりもっと大きな変化があるんです。

前髪の分け目がいつもと違うんです!

私、物心ついた時からこっち分けだったんです。それをここ2~3日変えたんです。

アオアシ,画像

女は分け目を変えると顔変わるんよ!!

アシト君、まだまだです!女心が分かってない!!

アニメアオアシ,画像

―― お二人のご関係がとってもイイことが伝わってきました!(笑)
では、最後にネタバレを避けながらアニメ『アオアシ』の見所を教えてください!

河瀬さん
キャストが皆、キャラクターにピッタリ!

大鈴さん
収録現場で、誰がやるんだろう?って思うじゃないですか。声を聞いた瞬間「あー、この人だ!」ってなるんですよね。ピッタリハマる!

河瀬さんの花も第1話は電話のシーンだけで別の収録だったんですけど、僕たちが終わって河瀬さんたちが入っていって、“花、どんな声なんだろう?”と思っていたら「ああ、花だ!」って。

河瀬さん
キャストの皆さんが、声質ももちろんそうなんですけど、お芝居で想像を超えていくというか。阿久津君とか恐すぎて(笑)。武内さんもあんなにニコニコされているのに、ガッと演技モードに入った時の迫力がスゴイ!

絵のタッチも映像の迫力も凄いし、キャストの声が合わさって本当に凄いシーンばかりになっています。瞬き出来ない、疾走感溢れる作品になっていると思います!

ネタバレになってないかな!

アニメアオアシ,画像

―― バッチリです!是非、キャプテン翼のように世界中で愛される作品になって欲しいです!

大鈴さん
おおお!!

河瀬さん
コロナが落ち着いたら、世界のイベントに行こう!!

―― ありがとうございました!

TVアニメ『アオアシ』作品情報

<放送情報>
4月9日(土)より放送中
NHK Eテレにて毎週土曜日午後6時25分〜

<配信情報>
4月10日(日)深夜0時より順次配信中

4月10日(日)深夜0時〜
バンダイチャンネル、Amazonプライムビデオ、U-NEXT、dアニメストア、dTV、Hulu、
TELASA、J:COMオンデマンドメガパック、milplus、スマートパスプレミアム、ディズニープラス

4月12日(火)12時〜
NETFLIX、ひかりTV、アニメ放題、FOD、ふらっと動画、Google Play、ビデオマーケット、
GYAO!ストア、DMM.com、music.jp、RakutenTV、HAPPY!動画、ムービーフルPlus

各配信サービスの開始日時に関しては変更となる場合がございます。

<スタッフ>
原作:小林有吾「アオアシ」(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)
監督:さとう陽
アニメーション制作:Production I.G

<キャスト>
青井葦人:大鈴功起
大友栄作:橘 龍丸
橘総一朗:山下誠一郎
冨樫慶司:八代 拓
黒田勘平:堀江 瞬
朝利マーチス淳:加藤 渉
本木遊馬:榎木淳弥
竹島龍一:熊谷健太郎

阿久津渚:武内駿輔
栗林晴久:梅原裕一郎
中村 平:小野賢章
桐木曜一:内山昂輝
高杉榮太:古川 慎
義経健太:興津和幸

一条 花:河瀬茉希
海堂杏里:上田麗奈
金子 葵:小松未可子

福田達也:小林親弘
伊達 望:安元洋貴

青井紀子:園崎未恵
青井 瞬:中島ヨシキ

公式HP:https://aoashi-pr.com
公式Twitter:https://twitter.com/aoashi_pr

©小林有吾・小学館/「アオアシ」製作委員会

NHK Eテレにて毎週土曜日午後6時25分〜好評放送中

 友だち追加

コメント

注目映画

  1. ⾝⻑差 15 メートルの恋 コミック『⼈形の国』『BLAME!』など、世界各国から⾼い評価を受けて…
  2. 映画余命10年,画像
    悲しくても笑った。 悔しくても笑った。 小松菜奈×坂口健太郎、ダブル主演、RADWIMPS書下ろ…
  3. 映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかり
    社会不適合者な“元女子高生”殺し屋コンビが頑張って社会に馴染もうと頑張る異色の青春映画誕生! 阪元…
  4. 偶然と想像,画像
    驚きと戸惑いの映画体験が、いまはじまる 映画『偶然と想像』 2020年のカンヌ映画祭では『ドライ…
  5. 最高の愛と友情がもたらした、心揺さぶる希望の実話 2015年に「Esquire」誌に掲載され全米雑…
  6. 中国映画『春江水暖~しゅんこうすいだん』,画像
    中国新世代の才能が描く驚嘆の傑作 2021年大注目作品誕生!! 長編第一作でありながら、2019…
  7. カンヌ開幕中!日本映画で唯一のコンペ部門出品作『ドライブ・マイ・カー』90秒予告初公開!
    家福(西島秀俊)の辿る運命から目を逸らせない― 主演に西島秀俊を迎え、村上春樹の短編を映画化した濱…

映画ログプラス Youtubeチャンネル

映画の予告動画など多数掲載!
映画ログスタッフによる、キャストや監督さんへのインタビュー動画も!!
ディーン・フジオカさん×蒔田彩珠さんPure Japanese』【スペシャルメッセージ】
ページ上部へ戻る