女優 川床明日香さん「天国から見ているような気持ち」『沈黙のパレード』夢追う女子学生役で輝き放つ20歳にインタビュー!

映画沈黙のパレード,並木佐織役,川床明日香,かわとこあすか,画像

東野圭吾原作、福山雅治主演の大人気ミステリーシリーズ「ガリレオ」。

今回は、9月16日(金)から全国公開となる映画第3弾『沈黙のパレード』で、並木佐織役を演じた川床明日香(かわとこ・あすか)さんにお話を伺いました。

川床さんから動画メッセージ

定食屋「なみきや」を営む並木祐太郎(役:飯尾和樹さん)と真智子(役:戸田菜穂さん)の長女佐織は商店街のアイドル的存在。歌手になることを夢見て地元の音楽プロデューサー・新倉(役:椎名桔平さん)から熱心な指導を受けていました。しかし、ある日行方不明になると数年後に遺体となって発見されてしまうのです。さらに、その事件を巡って新たな殺人が…。

佐織の輝きと、彼女への強い“愛”があるからこそ起こる超難解事件に、湯川(役:福山雅治さん)、内海(役:柴咲コウさん)、草薙(役:北村一輝さん)らお馴染みの面々が挑みます!

―― 並木佐織役での出演が決まった時のお気持ちを教えてください。

川床明日香さん(以下、川床さん)
実はオーディションでは妹の夏美役も演じたのですが、佐織役に決まったと連絡をいただいた時は、嬉しい反面、不安な気持ちもありました。

―― 歌手を目指している街の人気者・佐織は、恋愛をしている普通の女の子の一面もあります。佐織はどんな性格の子だと感じていましたか?

川床さん
佐織のことを考えている時に“自分と一番違うな”と思ったのは、何かを決める時にパっと決めて、他の人に左右されない。その芯の強さが私とは違うなと思いました。

私はどちらかというと優柔不断なので、“どうしようかな…”と迷うことが多いんです。

―― 佐織のキャラクターについて西谷監督とは会話をされましたか?

川床さん
たくさん会話させていただきました。

“自分がイメージしている佐織で大丈夫なのかな?”と不安だったので、それを感じる度に監督に相談しました。

―― 監督から言われて特に印象に残っていることはありますか?

川床さん
岡山天音さん演じる智君との大事なシーンは、一番多くリハをしたのですが、最初にやった時に上手く出来なくて、とても悔しい思いをしたんです。そしたら次の日に、監督が「昨日のことで話したい」とZoomミーティングを開いてくださって。

大切なことを打ち明けようとするシーンなので、私は智君の方を向いてお芝居をしたんですが、「佐織はそうじゃないよね。川床さんなら素直に言っちゃうかもしれないけど、佐織だったら違うと思うんだよね」と言ってくださって。

数分の会話だったんですが凄く嬉しかったですし、“だから上手く出来なかったんだ!”と腑に落ちました。分からなかった佐織のことが、また一つ拓けた瞬間でした。

映画沈黙のパレード,画像

―― 確かにその方が佐織らしいですね。ちなみに、智君を演じている岡山さんは、年齢的にも先輩だと思いますが、優しく声をかけてくださいましたか?

川床さん
なかなかお話が出来なかったんですが、撮影最終日に「好きな音楽ってなに?」と聞かれました(笑)。

―― そのタイミングですか!(笑)

川床さん
最後だからって(笑)。

天国から見ているような気持ち

―― 完成した作品をご覧になった時はどんなことを感じましたか?

川床さん
映画の主なシーンは佐織が亡くなった3年後です。私は3年前の出来事しか知らないので、天国から見ているような気持ちでした。

「なみきや」に蓮沼(役:村上淳さん)が訪れてくるシーンも、その前はみんなが凄く楽しそうなんです。そこに自分が居ないことが凄く寂しく感じましたし、“私のせいでごめんね”とも思いました。

―― 佐織役の川床さんしか感じ得ない感情ですね。改めて、大人気のガリレオシリーズに出演されていかがですか?

川床さん
小さい頃からドラマを見ていました。

初号試写を観た時に「そうだ、ガリレオに出演できたんだ」と思いました(笑)。

映画沈黙のパレード,画像

―― 出ていたどころか、佐織の魅力や愛おしさがあるからこそ全ての人が必死になるわけで本当に素晴らしい演技だったと思います。
庭で留美(役:檀れいさん)に新倉との馴れ初めを聞いている時の表情も印象的でした。

川床さん
ありがとうございます。あのシーンはお天気に恵まれなくて。もともと撮影する予定だった日に雨が降って別日になったりして、実は大変でした(笑)。

夢を追いかける佐織に共感!

―― 川床さんは小学生の頃からモデルとして活躍され、今は女優としてご活躍中です。これまでご自身が歩んできた道と、歌手を目指す佐織が重なることはありましたか?

川床さん
ありました!

同年代ですし、歌手を目指す佐織に共感するところが凄くあったので、そこは自分の経験を照らし合わせながら、どんどん佐織像を作っていきました。

映画沈黙のパレード,並木佐織役,川床明日香,かわとこあすか,画像

―― 今後演じてみたい役柄などありますか?

川床さん
惹かれる役に出会う瞬間があるんですが、今回の『沈黙のパレード』は佐織も夏美も“やりたい!”と思いました。そう思える役に出会えるよう、どんどんチャレンジしていきたいです。

映画沈黙のパレード,並木佐織役,川床明日香,かわとこあすか,画像

―― プライベートでは大学に通っているそうですが、今年の夏休みの思い出を教えてください。

川床さん
友達と遊んだり、お家でゆっくりしたり。編み物にハマっているので家にいる時はずっと編み物をしていました。

―― インドア派なのですか?

川床さん
インドアではないです。誰かと2日でも話さなかったら苦しくなっちゃうくらい(笑)。とにかく人と話すのが好きなので、なるべく外に出るようにしています。

映画沈黙のパレード,並木佐織役,川床明日香,かわとこあすか,画像

―― では、最後に本作の見所を教えてください。

川床さん
佐織を演じながら常に皆さんが“愛してくれているんだな”と感じていました。

色んな視点で色んな立場で感情移入が出来る作品なので、是非、何回も観ていただければ嬉しいです!

―― ありがとうございました!

映画沈黙のパレード,並木佐織役,川床明日香,かわとこあすか,画像 映画沈黙のパレード,並木佐織役,川床明日香,かわとこあすか,画像 映画沈黙のパレード,並木佐織役,川床明日香,かわとこあすか,画像

STY:中井彩乃
HM:髙 千沙都


『沈黙のパレード』作品情報

【キャスト】
福山雅治 柴咲コウ・北村一輝
飯尾和樹 戸田菜穂 田口浩正 酒向 芳
岡山天音 川床明日香 出口夏希 村上 淳
吉田 羊 檀 れい 椎名桔平

原作:東野圭吾「沈黙のパレード」(文春文庫刊)
脚本:福田 靖
音楽:菅野祐悟 福山雅治
監督:西谷 弘

(C)2022 フジテレビジョン、アミューズ、文藝春秋、FNS27社

2022年9月16日 全国東宝系にてロードショー

公式サイト:https://galileo-movie3.jp/
映画沈黙のパレード,画像

 友だち追加

コメント

注目映画

  1. 映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかり
    社会不適合者な“元女子高生”殺し屋コンビが頑張って社会に馴染もうと頑張る異色の青春映画誕生! 阪元…
  2. 映画『新聞記者』
    前代未聞のサスペンス・エンタテイメント! 映画『新聞記者』 2019年6月28日(金)公開 …
  3. 映画余命10年,画像
    悲しくても笑った。 悔しくても笑った。 小松菜奈×坂口健太郎、ダブル主演、RADWIMPS書下ろ…
  4. 『スウィート・シング』日本版ポスター&場面写真解禁
    ⽶インディーズのアイコン、アレクサンダー・ロックウェル監督、25 年ぶりの⽇本劇場公開作 『イン・…
  5. 世界の映画祭で絶賛された真実の物語 それでも、生きていく。 生存者証言を参考に、北朝鮮強制収容所…
  6. 運命に翻弄されながら再会を願い続けた夫婦二人の11年にも及ぶ愛の実話。 二宮和也が主演を務め、シベ…
  7. ⾝⻑差 15 メートルの恋 コミック『⼈形の国』『BLAME!』など、世界各国から⾼い評価を受けて…

映画ログプラス Youtubeチャンネル

映画の予告動画など多数掲載!
東京国際映画祭『エゴイスト』
ページ上部へ戻る