女優 松本若菜

【連載】
女優・松本若菜
Vol.1 プライベート

2017年に公開された『愚行録』で第39回ヨコハマ映画祭助演女優賞を受賞、昨年は『ピンカートンに会いにいく』『コーヒーが冷めないうちに』に出演。2019年も1月に公開された『この道』で北原白秋の最初の妻を美しく演じ、『ピア ~まちをつなぐもの~』『柴公園』『悪の華』(9月27日公開)など出演作品が目白押しの女優・松本若菜さん。
その活躍は映画にとどまらず、ドラマ「チア☆ダン」やドラマ「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート」(第7話ゲスト)でも抜群の存在感を発揮されています。
今回は、女優として活躍する松本若菜さんの魅力をより多くのファンに楽しんでもらえるように、スペシャル連載をお届けします。
Vol.1 は松本若菜さんの「プライベート」に迫りました!

インスタに度々登場!愛猫「もんちゃん」。

松本若菜 もずく もんちゃん

もんちゃん

彼の本名は“もずく”です。呼び名は「もんちゃん」で、本人も「もんちゃん」だと思っています。私のインスタは「もんちゃん」で埋めつくされています(笑)。
地元の鳥取で、親友が(当時)“もずく”工場で働いていて、彼女のあだ名が“もずく”なんですね(笑)。ペットショップで初めて「もんちゃん」を見た時に、なんだかその親友の“もずく”に顔が似ていたんですよ、まん丸で。お店に何度か会いに行って、勝手に“もずく!”って呼ぶようになって…。
ちゃんと我が家に迎え入れようとなった時、もう名前は‟もずく“しかないみたいになっていて。でも、‟もずちゃん”って言い難いから、知らない間に「もんちゃん」になりました。
実家ではずっと犬を飼っていたので、自分の人生の中で猫を飼うことは絶対ないだろうなぁって思っていましたから、まさに運命の出会いですね。顔が(親友の)もずくに似ていたし、そこでまず親近感があったんでしょうね(笑)。

(東京に出て来られて…意外と寂しさがあったのかも知れませんね?)
東京に出てきてから3、4年経った時で確かにちょっと…(親友の)もずくが恋しくなっていたのかもしれません(笑)。

自慢の特技!刺繍。

自分で言うのも何なんですけど、「刺繍」の腕前はナカナカだと思います。
まったくの未経験で、興味もなかったんです。けど、とある有名な刺繍家の方がいて、その方が息子さんへのプレゼントでYシャツのポケットから猫がヒョッコリ顔を出している作品をSNS上に載せたんです。それがもう大反響で「私にも作って」という方が殺到したんです。でも、今はもう作ってもらえないっていうのを知ったんですが、猫が好きだし、どうにかして手に入れらないかなぁと思っていた時に、“あっ、自分で作ってみようかな”って。手先は器用な方だし、なんとかなるかなぁと思ったんです。
刺繍経験者の友達がいたので、まず糸や針など細かいものを選んでもらって、「色はセンスだから、好きな色を買った方がいいよ」とアドバイスされました。猫の毛は細かく見てみると色んな色が混ざっているので難しかったんですが。

そんな具合に作った初めての作品がこちらです。ジャン!!

ポケットから手を出して、「もんちゃん」が顔を覗かせている私のデビュー作です。世界にひとつしかない‟特別な1枚“だよ、みたいな感じですかね。欲しいと思ったら結構自分で作っちゃうことはよくありますね。
その後はベレー帽にも刺繍しました。元々、ベレー帽が好きだったんですが、そうしたら偶然にも一時期ベレー帽が流行ったんです。その時に、‟流行っているから被っている“って思われたくないぞ、みたいな変なプライド(?)から、‟私昔から好きだから!”みたいな感じを出してみたかったんです(笑)。

それで、ベレー帽に刺繍をしたんです。ジャジャン!!

松本若菜 刺繍 ベレー帽

実はもずくの“MZK”って書いてあるんです。あえて分かりずらく、「実は、“MZK”って入ってますよ」みたいな。自分だけの特別感なんですけどね。
とにかく物事に没頭するのが好きなんですよね、地味ですけど(笑)。

もっと知りたい!松本若菜さんに一問一答。

Q.芸能界で仲の良いお友達は?
A.橋本真実(はしもと まみ)さん。
最近よく会うのは、橋本真実ちゃん。先日まで『集団左遷』(TBS系)に出演していました。彼女とは同い年で、3年前に共演した舞台をきっかけに親しくしてもらっています。彼女は、芸歴が長いんですけど、誰に対しても分け隔てなく接するし、なんか芸能人っぽくないんですよ(笑)。一緒にいてスゴイ楽というか、お互いに自然体で居られる。お芝居の話は一切せず、本当にナチュラルな関係で過ごせるんです!

Q.最近の失敗談は?
A.映画『キングダム』の上映時間に…。
最近の失敗談…。なんだろうなぁ…あっ、ありますね!(笑)
ホントにどうしようもない話なんですけど、佐藤信介監督とは作品への出演を通じて親交があるので、監督の最新作『キングダム』を観に行こうと、ネットで映画館の予約をして劇場に行ったんですが、1時間勘違いしていて、もう映画が始まっていたんです…(笑)。取っていた席が結構前列の中央で…。そのまま帰るのももったいないから、もう一度チケットを取り直して観ることにしたんですよぉ(泣)。
この時間だ!って、一度思い込んだら頭の中がそうなっちゃうんですよね。よくやりがちなので、仕事の時もしつこいくらい何回も確認するようにしています。

Q.最近のマイブーム、趣味は?
A.「木」に囲まれています!?
趣味は広く浅くって感じなので…知識も薄っぺらいんですけど(笑)。
猫を飼っている影響もありますが、とにかく家が大好きなんです。
例えばガーデニングをやったりですかね。やると決めたらとことんやっちゃうタイプ。ベランダをDIYしたり、野菜を育ててみたり。でも、野菜は思っていた程には収穫がなく、正直買った方が安いということに気が付きました。それからは観葉植物を中心に20種類くらい育てているので、「木」に囲まれた生活をしています(笑)。
あとはテレビも大好きです。特に、バラエティーが大好きなので、色々なバラエティー番組を観て、笑っています(笑)。

Q.お料理の腕前がスゴイという噂が!休みの日はどんなメニューを?
A.夜は脱・炭水化物をスタート!
そうですね、没頭できる細かい作業が好きなので料理も好きです。
女優として食べていけるようになるまで色々とバイトをしていました。飲食店で調理をやっていたこともあり、お客さんから「美味しかった。ありがとう!」って言っていただくのが凄く嬉しくて。一人で作って食べても「いただきます」→「ごちそうさま」で終わっちゃうので…。友達がきた時とか誰かにおもてなしをする機会には少し凝った料理を作ります。
普段の食事はとにかく簡単に済ませています。朝は必ずシリアル、バナナ、ヨーグルトをちゃちゃっと食べるだけ。お昼は炭水化物のパスタを作ったり、冷蔵庫の中の残り物で出来るようなものを簡単に作る程度。夜は極力炭水化物を抜くようにしています。これも最近ですけど、段々と(笑)。

Q.運動はお好きですか?
A.苦手ですかね!?(笑)
上京する前はウインタースポーツもやっていましたが、基本的に体を動かすことが苦手です。何かがあってからじゃないと動かないのですが、最近は少しストレッチをするようになったり。決して「美」のためにという感じではないですね。ヨガに誘われることもあって「いいですねぇ!行きます、行きます!」って言うけど行かない…(笑)。親しい方からはよく「出たよ、松本の行く行く詐欺!」って言われています(笑)。
運動はあまりしないですけど、すごく汗っかきなので代謝はちゃんとしていると思います。
ついでにいうと、ウインドウショッピングも嫌いなんです。それは動きたくないとかじゃなくて、時間を効率的に使うことが好きなので。友達とショッピングとかも考えられない。「どっちがいいと思う?」「こっちの方が似合ってるんじゃない?」みたいなことが出来なくて、お店に入ってこれがいいなと思えば、だいたい即決。試着さえしたり、しなかったり(笑)。好き嫌い、興味があるかないかがハッキリしているみたいです。

女優 松本若菜

松本さんの元気の源、皆さん想像がつきましたか?もんちゃんがいつも寄り添ってくれて、たまにポケットから顔を出してくれるからなのでしょう(笑)
次回Vol.2では、松本若菜さんの大切な映画について語っていただきました!お楽しみに!!


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

   

CAPTCHA


注目映画

  1. 凪待ち
    6月28日公開 映画『凪待ち』 ■イントロダクション 誰が殺したのか?なぜ殺したのか?愚か者た…
  2. 映画『新聞記者』
    前代未聞のサスペンス・エンタテイメント! 映画『新聞記者』 2019年6月28日(金)公開 ■…
  3. 8月16日公開 映画『命みじかし、恋せよ乙女』 ■イントロダクション ドイツ人監督ドーリス・デリ…
  4. 8月24日公開 映画『無限ファンデーション』 ■イントロダクション 『キャッチボール屋』『お盆…
  5. 新海誠監督最新作! 7月19日公開 映画『天気の子』 ■イントロダクション 全世界待望 ― …
  6. 二ノ国
    8月23日公開 映画『二ノ国』 ■作品紹介 現実と隣り合わせなのに全く違う“もう1つの世界”…
  7. 8月16日公開 映画『ダンスウィズミー』 ■イントロダクション 『ウォーターボーイズ』『ハッピー…

ツイッター

Facebook





ページ上部へ戻る