志田彩良「本当に可愛らしくて素敵な作品」映画『mellow』【インタビュー】

mellow 志田彩良

志田彩良「本当に可愛らしくて素敵な作品」
映画『mellow』
【インタビュー】

全国の劇場で大ヒット公開中の映画『mellow

街で一番オシャレな花屋と、廃業寸前のラーメン屋を舞台に巻き起こる恋愛群像エンターテイメントとなっている本作で、近所の美容室の娘で花屋に常連客として訪れているのが中学生の浅井宏美です。彼女はひそかに田中圭さん演じる夏目に憧れを抱いているのですが…。

そんなちょっぴり大人っぽくてカッコいい宏美を演じているのは志田彩良さん。今泉監督作品は『パンとバスと2度目のハツコイ』やテレビドラマ「his〜恋するつもりなんてなかった〜」など5度目の参加となった常連さんでもある志田さんに、公開直前(取材時)の今のお気持ちや本作の見所を語っていただきました。作中よりもちょっぴり可愛らしい志田さんの雰囲気にも注目です!

―――― まず、公開を1週間前に控えた今のお気持ちをお聞かせください。

mellow 志田彩良

「本当に可愛らしくて素敵な作品」

志田彩良さん
本当に楽しみです。
最初に試写で観た時に、本当に可愛らしくて素敵な作品だなって思って、早く沢山の方に観ていただきたいです。

―――― 今泉監督からはリアルさや演技者の言葉を大切にしたいというお話をいただきました。どんな指導や演出があったのでしょうか?

志田彩良さん
指導というか、今泉さんは何も言わずに「一旦、やってみて」と言うように、自由に演らせてくださり、私たちの意見を取り入れてくださって。あまり監督がこうして欲しいという要求を仰るよりは、一緒に考えていくやり方なので、こちら側もすごく楽しいです。

―――― その中で特に思い出に残っているシーンはございますか?

画像,mellow

志田彩良さん
告白のシーンとかは、今泉監督と色々相談して、こういうトーンがいいんじゃないかとか。私としては“告白をしたらもっと暗い気持ちになってしまうのかな”と思ったのですが、監督は「そんなに暗い気持ちを見せないんじゃないかな」と言ってくださって、確かに宏美だったらそうかもしれないなと。一人一人の役に対して、凄く考えてくださり愛情を持ってくださっているので、一緒に作っていく感じがありました。

―――― 言葉以上に表情とかトーンの相談が多かったということですね。ちなみに先日今泉監督と玉田企画の『街の下で』に出演され初舞台を経験されたようですが、映画と舞台の演技の違いはどんな風に感じましたか?

mellow 志田彩良

今泉監督と玉田企画の『街の下で』にも出演

志田彩良さん
もっと違いがあるのかなと思っていたんですけど、意外とそんな事はなくて。お芝居的に動きとかちょっと大きくした方が伝わり易いとかはあるんですけど、気持ち的には映画も舞台もそんなに違いはないんだなと今回初めて演じてみて感じました。

正直なところ今まで舞台にあまり興味を持てなくて、あんなに大勢の人の前で演じたら絶対緊張しちゃうだろうなとか思っていたんですけど、全然そんな事がなくて、むしろ一番楽しんでいたくらい(笑)。すごく楽しくて、また機会があれば是非やりたいと思うくらい好きになりました!

―――― とてもいい経験になったのですね。本作に戻りますが、宏美は志田さんからするとどんな女の子でしたか?

志田彩良さん
うーん、中学生なのに凄く大人びていて。こんな中学生が同級生にいたら確かに好きになっちゃうのも分かるなと思うくらい、相手を思いやる気持ちとか優しさが大人っぽいなと思いました。

―――― 大人っぽくて、頼りがいがありますよね?

志田彩良さん
そうですね。だから私も宏美みたいな娘が同級生にいたら仲良くなりたいなって(笑)。

―――― 作中の宏美は我々の目の前にいらっしゃる志田さんよりだいぶ大人っぽく見えているのですが(笑)、実際の志田さんは頼りがいがあるタイプ?

志田彩良さん
いや、ないと思います(笑)
なんだろうな、結構、普段は何も考えていなくて(笑)
お仕事に関してはちゃんと考えていますけど、普段は自分の思うままに生きているので、友達からすればそんなに頼りがいはないと思います。

―――― 宏美の後輩・陽子役の松木エレナさんは事務所も同じだと思いますが、撮影中やプライベートなども仲が良くしていらっしゃるのですか?

画像,mellow

志田彩良さん
そうですね。
エレちゃんは本当に大人っぽいので、同級生と話しているのではないかと錯覚してしまうくらい言葉遣いとか話している内容も大人っぽいので、歳の差とかは感じず仲良くお話してくれています。

―――― 確かに松木さんも取材させていただいて、志田さんの方が年下なのかなと感じる面もあります(笑)。

志田彩良さん
本当にエレナちゃんの方が大人っぽいので、逆に頼りたくなっちゃう(笑)。
『mellow』の完成披露の時も彼女はちゃんと話すことを考えて、文章にまとめていたりして、凄く真面目な方なので、それを見て逆に私が「えっ、どうしよう、、、私もちゃんとしなきゃ!」って(笑)。

―――― それからさほ役(夏目の姪)の白鳥玉季ちゃんと一緒のシーンもありましたが、現場で遊んだり会話したりされましたか?

melow

志田彩良さん
そうですね、遊んだりしていました。携帯のアプリで写真を撮ったり。妹さんもずっと現場にいたので、みんなで遊んでいました。

実際に、作品の中でも勉強しているシーンがあるんですが、休憩中もずっと問題を私が出題されていて「これ分かる?」って。スゴイ難しい足し算とかで「えー、これなんだろう!??」となり、それを田中さんが見て「いいね」って微笑んでくれて(笑)。

―――― 車中で会話する“さほと夏目のシーン”も良かったですよね。そして、今話題に出た田中圭さんですが、キャストの皆さんからは田中さんのおかげで演じ易かったと感想をお聞きしています。色々と気を遣ってくれたということですが、志田さんはいかがでしたか?

志田彩良さん
本当にその通りです。
みんなに気を遣ってくださって、凄く優しい方でした。

私がお花屋さんから出ていくシーンで、何回も同じお花にぶつかっちゃってNGを出してしまったんです。その時も、田中さんが「そこそうだよね、ぶつかっちゃうよね。俺もそこ通ったら絶対ぶつかっちゃうもん」とかフォローをしてくださり、本当に優しい方だなって。

―――― 女性としてはそういう風に共感してくれたら嬉しいですよね。

志田彩良さん
そうですね(笑)

―――― 本作の軸の一つ「花」についての質問です。花の綺麗さに対して人間の心の美しさってズバリ何だと思われますか?

mellow 志田彩良

志田彩良さん
内面は見た目にも出ると私は思っていて。この人ちょっと意地悪だなと思う人は顔にも出ているのかなと。
私のお祖母ちゃんやお爺ちゃんの話を聞いていると、昔の行動が今に活きてくるという話を聞いて。若い時の行動が後々その人の内面から見た目などにも出てくるんだろうなと。

―――― 有難うございます。あと花も色々な表情があると思うのですが、どんな時に花が綺麗だなと感じますか?

志田彩良さん
写真を撮るのが好きで、歩いている時にお花を見つけるとよく撮ったりするのですが、道路のコンクリートの端っこに一輪だけ咲いている花とか、スゴイ魅力的に見えて、すぐに撮りたくなります。

―――― 力強さもあるのかもしれないですよね、こんなに健気に咲いているんだとか。

mellow 志田彩良

志田彩良さん
はい、スゴイ好きですね!凛としていてカッコいいなって。

―――― 改めて宏美についてお聞きしたいのですが、夏目に対して話を切り出した時の宏美の気持ちを教えていただけますか?

志田彩良さん
自分が告白される立場になって、今までは勇気が出なかったけど、告白している側の人たちを見て凄くキラキラしているように見えたのかなと。だから自分もその子たちに憧れるという言い方はちょっと違うかもしれないですけど、カッコいいなという何かを感じて自分も伝えてみたいと思ったのかなと思います。

―――― なるほど、そういうキラキラ感を夏目と一緒に経験したかったことが想いを伝えることに繋がったのかもしれませんね。

志田彩良さん
そうですね。なんか間違っていなかったということを確認出来たというのはあるのかなと思います。

―――― ところで、物語は木帆と夏目のラブストーリーを中心に展開しているわけですが、あの二人の恋愛を見ていてどうですか?宏美がもしあの二人のロマンスを見かけたらどう思いますかね?

mellow

志田彩良さん
宏美は好きな人の(恋愛を)素直に応援するというか、積極的に「ガンバレ!」とはなれないかもしれないですけど、ちゃんと伝えて欲しいと思うんじゃないのかなと。自分もちゃんと伝えきったし、だから夏目にもちゃんと伝えて欲しいと思うんじゃないかなと思います

―――― 完成した作品を観た時に、夏目と木帆の関係を目にしてどんな気持ちを抱かれましたか?

志田彩良さん
やっぱり切ないですよね。
でも、みんな結構この作品では切ないので。こういう切なさこそがリアルなんだなって観て思いました。

―――― 最後に映画ファンに向けてメッセージをお願いします。

志田彩良さん
きっと映画を観ている途中でみんなそれぞれ思い出す人、思い浮かぶ人は違うと思うので、この作品を観て色んな人のことを思いながら自分自身に重ね合わせて観ていただきたいと思います。

―――― 有難うございます。作中のイメージとだいぶ違うので少し驚きましたが、テレビドラマ「his〜恋するつもりなんてなかった〜」と『mellow』と作品が続いています。今後、益々のご活躍楽しみに待っています!

mellow 志田彩良

「カッコいい女の子の役なので、楽しかったです!!」

志田彩良さん
よく普段と全然違うと言われます、普段はヘラヘラしているので(笑)
でも、ずっと強い役をやりたかったので『mellow』も『his』もカッコいい女の子の役なので、楽しかったです!!

―――― ほんとに素敵な笑顔ですね、では、最後に頼りがいのある決めのポーズでお願いします!

(爆笑)

頼りがい全開!?ありがとうございました!!


新宿バルト9・イオンシネマ シアタス調布 ほか 公開中!

予告編映像

作品情報

■出演:田中圭、岡崎紗絵、志田彩良、松木エレナ、白鳥玉季、SUMIRE、山下健二郎(友情出演)(三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)、ともさかりえ/小市慢太郎
■監督・脚本:今泉力哉
■主題歌:並木瑠璃「花になる」
■音楽:ゲイリー芦屋
■製作プロダクション:ダブ
■配給:関西テレビ放送 ポニーキャニオン
■©2020「mellow」製作委員会
■公式HP:mellow-movie.com

画像,mellow

友だち追加

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

   

CAPTCHA


注目映画

  1. 画像,グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇~
    ■イントロダクション 原作は、鬼才・ケラリーノ・サンドロヴィッチが独自の視点で完成させた戯曲「グッ…
  2. 画像,デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆
    ■イントロダクション シリーズ20周年を迎えた「デジモンアドベンチャー」 世界累計800万個以上…
  3. 画像,アリ・アスター,ミッドサマー,フローレンス・ピュー,ジャック・レイナー,ウィル・ポールター,ウィリアム・ジャクソン・ハーパー,ヴィルヘルム・ブロングレン,アーチ・マデクウィ,エローラ・トルキア,ビョルン・アンドレセン,スリラー,フェスティバル・スリラー
    祝祭がはじまる。 『ヘレディタリー/継承』アリ・アスター監督最新作 恐怖の歴史を覆す、"フェステ…
  4. 画像,ひとくず
    ■イントロダクション 映画『ひとくず』は、3歳まで戸籍がなく、実の父親が母親に日常的に手をあげてい…
  5. 前田建設ファンタジー営業部
    マジンガーZ の格納庫作りに本気で挑んだサラリーマンたちの熱き実話を映画化! イントロダクション …
  6. 画像,FOLLOWERS
    ■作品情報 宝石箱のように煌びやかなものたちが詰め込まれ、万華鏡のように変化する街=TOKYO。人…

Facebook

ページ上部へ戻る