未来演劇部

美月まりも『舞台の魅力は「今しかない!」という空気間を味わえること!』
秋葉七海『今までたくさん準備をしてきたので、あとは全てを出すだけです!』
未来演劇部『ドレミの歌(女子校版)』
♯チーム♭チーム キャスト インタビュー

未来演劇部『ドレミの歌(女子校版)』を本日、2020年2月7日(金)~9日(日)までオメガ東京で上演することが決定いたしました。今回は、♯チーム、♭チームのみなさんに稽古中のエピソードやメンバーの普段の素顔についてなど、たっぷりとお話を伺いました。

未来演劇部

♯チーム 左から
宮城智夏・木戸楓・森亜沙奈・高瀬英璃・美月まりも・國嶌りょう・高橋朋伽・桐生桜来

未来演劇部

♭チーム 左から
元松あかね・小原菜々美・徳江かな・紗也歌・秋葉七海・石弥織・クラウディア花怜
・南沙羽

―――― 司会 まずは、明日から舞台が公開されるということもあるので、舞台稽古中のエピソードやオーディションの時の話しについてあればお願いします。

♯チーム♭チームのみなさん
♯はとにかく騒がしいです。リアル女子高というか、喋るスピードが物凄く早い。高校生とかだとテンポが「ねえねえねえねえ!!」とかで進んでいくと思うんですけど、ほんとにそれをみんなが普段からやっていて、舞台の役に生きているなと思います。

―――― さっきも(取材前を)待っているときの会話がすごいなと(笑)

未来演劇部
♯チーム♭チームのみなさん
(爆笑)
あれは、♯チームです(笑)
未来演劇部

―――― ♯チーム、♭チームそれぞれのチームの良さみたいなものはありますか?

秋葉七海さん
♭はみんなすごい意見を言い合えるから、最初の本読みの時より凄い上達していて、今も上達している最中なんです。

♯チームのみなさん
♯チームの良さってなんだろう・・明るい!でも、どちらのチーム明るいです。
♯チームはアダルト明るい、♭チームはキッズ明るいですね(笑)
でも、♯チームにはアヒル口の天才國嶌りょうがいるので。

國嶌りょうさん
おいおいおいおい(笑)

―――― メンバーにキャッチコピーみたいなものがあるのですね。

♯チームのみなさん
♯チームの宣材写真を見ていただければ分かります!

―――― ぜひ、チェックしてみます。
その中でもリーダー(まとめ役)的な役割を担うのはそれぞれのチームの座長(美月まりもさん、秋葉七海さん)になるのでしょうか?

美月まりもさん
いや、私はそれを見ているのが結構楽しいなと思っていて、ワイワイやっているのを見ています。この子(高瀬英璃)がうるさいです。

♯チームのみなさん
リーダーというよりは、ムードメーカー?

高瀬英璃さん
良いように言ってくれてありがとう!(笑)

秋葉七海さん
♭チームは先生役(元松あかねさん)の人が本当に先生みたいで、みんなをまとめてくれるお母さんのような存在です。

未来演劇部

―――― お母さんのような存在だと中々逆らえないようなイメージでしょうか。

♭チームのみなさん
ボコボコにされてしまうので逆らえないです(笑)
未来演劇部

♯チームのみなさん
♯チームはお母さん的な役割だと、反町役の高橋朋伽ちゃん。
2番目に年下なんですけど、みんながとちりそうになった時のフォローがすごくて、頼れる存在です。

―――― 個性のあるメンバーが揃っていると思うんですけど、稽古中の裏話やエピソードみたいなものがあれば教えてください。

♯チーム♭チームのみなさん
みんなマイペースだよね。

――――司会 気になったんだけど、ゲネでお芝居中に笑っていたんだよね。

高橋朋伽さん
「先生みたいになっちゃうのいやー!」っていうセリフがあるんですけど、メンバーが本当に先生を見たら殺されるぐらいの勢いで「いやー!!!」って言うんです。多分その顔を見て笑っていました。(笑)
未来演劇部

♯チームのみなさん
木戸さんのトイレのスッポンを使うスッポン芸があるんですけど、しっかりと「ポンッ!」
って鳴らすのが天才です。ゲネ中に2回とも絶対キレイに鳴らないだろうと思ったんですけど、2回ともキレイに鳴ったよね。良いタイミングで鳴らすんですよ~。絨毯の上で熱心に練習しているんです、彼女。

♯チームのみなさん
♭チームはどう?

――――司会 実は♭チームはゲネがこれからなんですよね。

秋葉七海さん
今までたくさん準備をしてきたので、リングにあがって全てを出すだけですね。
未来演劇部

――――司会 実は稽古をタクシー会社さんでやっていまして、割とドライバーの方に皆さんご挨拶とかしていましたね。

♯チーム♭チームのみなさん
自販機で飲み物を買おうとしていたら「何やってんの?」って話しかけてくださって「お芝居やってるんですよ」って言ったら、話しかけてくださった人も「俺も昔やっててね、好きなんだよね」って。

私も多分同じ人とそんな話した。(笑)それで「好きなんだよね」って言い残してカッコよく去っていきました。(笑)

でも、劇中に最後一人一音で曲を奏でて自分の音だけ立って、他はとられて、かなりきつい
場面があるんですけど、あれをひたすら練習していた時にやっぱり様子を見に来ていました。稽古場が2階だったんですけど、ジャンプとかせずに立って座るだけなのに、激しすぎてどうしたんだろう、みたいな(笑)

―――― 日々の稽古は厳しいところもあると思うんですけど、楽しかったことや苦労した点も多いと思います。日々の稽古の雰囲気だったりを教えてください。

――――司会 ♭チームには今中学生(石弥織)と高校生(小原菜々美)の若い二人がいて、お二人からどうですか?

石弥織さん
私は経験が少ないので足を引っ張るというか、人よりも注意されることが多くて本当に不安だったんですけど、みなさん優しく仲良くしてくれてここまで来れたかなと思います。

♯チーム♭チームのみなさん
可愛い~!!パチパチパチパチ!(メンバーみんなで拍手)

小原菜々美さん
私も学校帰りとかで少し遅れちゃうこともあったんですけど、みんなちゃんと事情を理解してくれたうえでアドバイスをもらったり、休憩時間も話しかけてくれたりしました。
未来演劇部

♯チーム♭チームのみなさん
稽古場でも空いた時間にずっとお勉強していてすごいんですよ。

♭チームのみなさん
♯チームの高校生(木戸楓)はどうですか?

木戸楓さん
一応18歳なんです、ただ、勉強はしていないかな~…(笑)
勉強をしないタイプの18歳です(笑)

―――― 最初に脚本を見たときの印象はどうでしたか?

♯チーム♭チームのみなさん
脚本の第一印象はメチャクチャ面白かったです。読めば読むほど面白いからその面白さを分かれば分かる程怖いというか、「どうしよう、これをうまく面白くお芝居できるのかな?」っていう不安がどんどん募る一方でした。

♯チーム♭チームのみなさん
明日本番だよ!?(笑)大丈夫!?(笑)募る一方だったらヤバイよ(笑)
未来演劇部

♯チーム♭チームのみなさん
「合唱ができるのかな?」っていう不安がすごいあった。

♯チーム♭チームのみなさん
あーーーーーー。

♯チーム♭チームのみなさん
楽譜を読めないメンバーの方が多くて最初に楽譜を読みながら練習するんですけど、読めるメンバーが歌ったものを録音して、それを自分のタイミングで言えるようにするという練習から始まりました。先週くらいからようやく徐々につかんできて、それがやっと先週でした(笑)。

♯チーム♭チームのみなさん
最初の顔合わせで本読みをしたときに「前途多難」とか難しい言葉がたくさんあって、全然漢字が読めなくて、音符も読めなくて、全部教えてもらいました。1回教えてもらったのに次また出てきたら読めなくて、その時はちょっとザワつきました(笑)。

―――― 映画やドラマと比べた時に、舞台にしかない特別な魅力ってどんなことだと思いますか?

未来演劇部
美月まりもさん
空気間ですかね。
やっぱり生で直接見るのと映像で見るのは全然違くて、舞台だと今回は1日に1公演ずつ全部で3回あるんですけど、3回やっても全部が全く同じにならなくていつも違うんです。次の日には自分たちも変わるしお客さんも変わる、一期一会というか、今日しかない!今しかない!というこの感覚を味わえるのが生(舞台)だからこそなんじゃないかなと思います。

♯チーム♭チームのみなさん
おー!!パチパチパチパチ!!
よっ、座長!!素晴らしい!!
負けるな(♭チームの)座長!

秋葉七海さん
生ものですからー、お客さんも含めての舞台だから、見に来てもらえる人と一緒になって、今までのことを全部出してお客さんの反応も見ながら、より盛り上がっていけたらなと!

♯チーム♭チームのみなさん
パチパチパチパチ!

―――― 皆さんからお客さんは見えるんですよね?

高橋朋伽さん
見えます!めちゃくちゃ!
なんならこの距離で。(キャストとお客さんは1mくらいの至近距離)

―――― そんな近いんですね!
緊張とかはしないですか?もう慣れましたか?

♯チーム♭チームのみなさん
良い意味で緊張感はあるかもしれないですね。緊張していつもできないとかはないです。
全部プラスの方向に!

―――― 最後に「ドレミの歌(⼥⼦校版)」の舞台での注目ポイント、見所を教えてください!

♯チーム♭チームのみなさん
いっぱいあります。コメディなんですけど、色々なところにめちゃめちゃ良いセリフが散りばめられていて、きっと見ている人の心に刺さると思います。
お芝居的に客席と舞台の間に立っている第4の壁を壊すという話になっていて、自分たちの裏のパワーで最後には壁を壊してお客様に心を届けるということになっているので、そういった部分ではどうやって壁を壊すのかに注目してもらいたいと思います。

―――― 皆さん堂々とされていますね!ありがとうございました。

未来演劇部
■未来演劇部HP:http://is-field.com/miraiengekibu/
■公演概要

未来演劇部 旗揚げ公演「ドレミの歌(女子校版)」
オメガ東京:東京都杉並区上荻2-4-12
日時:2020年2月7・8・9日(6回公演)
7日 ♯チーム 14:00開演  ♭チーム 18:00開演
8日 ♭チーム 14:00開演  ♯チーム 18:00開演
9日 ♯チーム 12:00開演  ♭チーム 16:00開演
■チケット販売サイトhttps://ticket.corich.jp/apply/104330/
画像,ドレミの歌

友だち追加

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

   

CAPTCHA


SNSでも多数の大満足口コミ!

週末動員ランキング堂々第1位!

映画「一度死んでみた」
オリジナル・サウンドトラック

注目映画

  1. 映画『ジュディ 虹の彼方に』JUDY
    伝説のミュージカル女優・ジュディ・ガーランド、最後の奇跡! レネー・ゼルウィガー主演で贈る感動の実…
  2. 画像,一度死んでみた
    ■ストーリー 父親のことが大嫌い、いまだ反抗期を引きずっている女子大生の七瀬(広瀬すず)。売れない…
  3. 画像,もみの家
    ■イントロダクション 本作は、昨年ブルーリボン賞、報知映画賞などで新人賞を多数受賞した注目の若手実…
  4. 画像,いざなぎ暮れた。
    ■イントロダクション 2019年4月に開催された「第11回沖縄国際映画祭」で上映するため製作された…
  5. 画像,攻殻機動隊
    2020年4月全世界独占配信! 新たな「攻殻機動隊」 シリーズ始動! Netflixオリジナル…
  6. 画像,ひとくず
    ■イントロダクション 映画『ひとくず』は、3歳まで戸籍がなく、実の父親が母親に日常的に手をあげてい…
  7. ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方
    映画『ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方』 希望で魂を満たす奇跡の感動! 息を吞む…

Facebook

ページ上部へ戻る