”音楽は私の居場所”シンガーソングライター 西山小雨さん 動画インタビュー

無限ファンデーション,西山小雨

”音楽は私の居場所”
シンガーソングライター
西山小雨さん 動画インタビュー

シンガーソングライター西山小雨さん自身の楽曲「未来へ」を原案に制作された大崎章監督×南沙良主演の映画『無限ファンデーション』が2018年から全国で公開され話題に。主題歌のみならず劇中歌・音楽・演技にも挑戦し、MOOSIC LAB 2018でベストミュージシャン賞を受賞。今年2020年にはドイツの日本映画祭ニッポン・コネクションのニッポン・ビジョンズ部門で上映。これまで国内外で高い評価を獲得しています。

今回の動画インタビューで、実は「未来へ」がソロ活動をスタートした小雨さんにとって最初の曲だったことが明らかに。輝いている周りのアーティストに憧れて、時に焦って…。沢山の不安を抱えた中で、それでも一歩ずつ前に進もうとする自分を信じ、自分を応援するような気持ちから誕生したこの曲は、きっと周りに相談が出来ないあなたの心に寄り添い、そっと背中を押して未来への一歩を踏み出すきっかけになる、温かくて力強い応援歌です。

今回は、「未来へ」誕生秘話から、西山小雨さんと音楽との出会い音楽に目覚めたある映画音楽の影響などこれまでの人生を振り返っていただきながら、西山小雨さんにとっての音楽に迫りました!

さらに、『無限ファンデーション』劇中歌「君は特別」のウクレレ弾き語りもご披露いただきました!

インタビュー動画

Part1 :音楽との出会い(00:15

幼稚園から小学校卒業まで、クラシックピアノを習っていた西山小雨さん。「本当にレッスンが嫌いで…」と意外な過去を明かす。どうしてもレッスンへ行くのが嫌で、わざとケガしてことさえも…。そんな小雨さんを変えたのはある映画音楽だった。

Part2 :曲作り(02:48

「(曲を)書いた人が唄う歌が一番心に届いた」と語る西山小雨さん。自ら曲を作るためバンドからソロ活動へ活躍の場を移した。決して”降りてくるもの”ではないという小雨さんの作曲方法とは?

Part3 :私のモットー(04:46

大切なのは誰かひとりの心の中に一生いられること。だからこそ小雨さんは「無理をしない、そのままでいる、そして少しづつ自分を認めている最中です」と語った。かつて、学校へ通えない時期があったり、友達に合わせまくっていた時期を経て、彼女は今自分と向き合っている。

Part4 :「未来へ」誕生秘話(05:44

「実はソロ活動を始めた2014年、一曲目が「未来へ」でした」とソロデビュー曲だったことを打ち明けた小雨さん。新しい環境に飛び込んだ時の不安、輝いている周りの仲間への憧れ…。自信はないけれども自分で道を切り拓いていくことを決めた小雨さんが自らに向けた応援歌、だからこそこの曲を届けたい人がいる!

Part5 :映画『無限ファンデーション』(08:50

「未来へ」のプロモーションビデオを大崎章監督に依頼し、脚本を見たプロデューサーに「これ、映画になります」と突如宣言されてスタートした映画『無限ファンデーション』。小雨さんが担当した劇中歌「君は特別」に込めた想いを語る!

Part6 :おすすめ映画(11:20

西山小雨さんがおすすめ映画3作品をセレクト!自身にとって特別な作品、窪塚洋介主演作品、そして落ち込んだ時にイチオシの名作を紹介!

Part7 :音楽とは(13:06

西山小雨さんにとって音楽とは?返ってきた答えは、”居場所”、”私自身”、”常にそこにあるもの”…シンガーソングライター西山小雨さんの現在地。

Part8 :メッセージ(13:48

インタビューを見てくださってありがとうございます!映画『無限ファンデーション』是非観てください!私のライブでもお待ちしています!!

Part9 :ウクレレ弾き語り「君は特別」(14:23

映画『無限ファンデーション』劇中歌「君は特別」のウクレレ弾き語り!西山小雨さんのメッセージとともに届ける応援歌!!



イベント情報

「無限ファンデーション」特別上映+西山小雨ライブ!
なんと映画上映後に、西山小雨さんのライブあり!
たっぷり30分パフォーマンスしてくださるそうです♪

【日時】:10/17(土) 16:30~
【場所】:横浜シネママリン
【入場料】:¥2,200
チケットはこちらから

無限ファンデーション,西山小雨
無限ファンデーション,西山小雨

プロフィール

【西山小雨 / Cosame Nishiyama】
人気インディーズバンド雨先案内人のキーボーディストとして活動していたが、作詞作曲の世界に興味を抱いてバンドを脱退。
2014年からソロワークを開始する。
日々の想いや出来事をキャッチーなメロディーに乗せ、ピアノやウクレレで自由に歌う。
時に激しく時にほのぼのと、独特の世界観を展開するキュートな個性派シンガーソングライター。

~最新情報をこちらでチェック~

【youtube】

【Twitter】

 

友だち追加

コメント

注目映画

  1. ミッドナイトスワン,画像
    片隅に追いやられて生きてきた二人が出会ったとき、命がけの愛が始まる 切なき疑似母子(おやこ)のラブ…
  2. 浅田家!,画像
    「一生にあと一枚しか、写真を撮れないとしたら?」 彼が選んだのは、“家族”だった―。 映画『浅田…
  3. ヴァイオレット・エヴァーガーデン,画像
    心を揺さぶる物語、 心に響く音楽、 心に残るアニメーション。 映画『劇場版 ヴァイオレット・エ…
  4. 82年生まれ、キム・ジヨン,画像
    全世界の女性たちが共感 私たちはジヨンの人生を通して違和感と痛みの正体と、未来への希望を知る 映…
  5. 星の子、画像
    芦田愛菜、6年ぶりの実写映画主演! 『日日是好日』の監督・スタッフがこの秋に贈る、圧倒的な感動作 …

DedachiKenta MV完成!

ページ上部へ戻る