武田玲奈さんが笑顔で語る新感覚ホラー 映画『真・鮫島事件』インタビュー

武田玲奈,ホラー映画,真・鮫島事件,画像

武田玲奈さんが笑顔で語る新感覚ホラー
映画『真・鮫島事件』
【インタビュー】

11月27日(金)から大ヒット上映中の新感覚ホラー映画『真・鮫島事件』(監督:永江二朗、配給:イオンエンターテイメント)で、主人公・佐々木菜奈役を演じた武田玲奈さんにお話を伺いました!

武田玲奈,ホラー映画,真・鮫島事件,画像

佐々木菜奈役の武田玲奈さん

―――― 映画とても怖かったです!シーンとした部屋でスマホのバイブレーションの音の効果、そして武田さんの演技!びくびくしながら鑑賞させていただきました。
因みに、武田さんは本格的なホラー映画への出演は初めてになるのですか?

武田玲奈さん
そうですね、がっちりホラーのお芝居というのは初めてですね。

―――― 出演のオファーを頂いた時、どう思われましたか?

武田玲奈さん
ホラーは元々そこまで得意じゃなかったし、マネージャーさんからも「どうする?」って言われたんです。でも、撮影自体は大丈夫かなって思ったので「やります!」って(笑)

武田玲奈,ホラー映画,真・鮫島事件,画像

―――― 撮影そのものがホラーってわけではないですものね。でもマスク着用、リモート飲み会など新しい要素が盛り込まれたりと、色々な意味で大変だったのでは?

武田玲奈さん
(本作中の)リモート飲み会で話しているキャストの方々とは撮影中は会わずに終わってしまったので、私以外の皆さんの役は代役の方に読んでもらって、、、なので、結構想像でやるしかなかったので中々難しかったですね。

―――― 代役の方と実際のキャストの方々とは間合いや声のトーンなどの違いがあったと思うのですが、その辺りは撮影時に合わせていくことになったのですか?

武田玲奈さん
私が一番最初に撮影をして、その際も相手方となる全員が代役の方だったので、一人芝居みたいになったんです。私一人の撮影が終わってから、その後に、私の撮影シーンを見ながら他のキャストの方々みんな個々に撮影をされていました。

武田玲奈,ホラー映画,真・鮫島事件,画像

―――― なるほど、実際に一つの画面に皆さんが写っているけど、実際は同時進行ではなかったんですね。

武田玲奈さん
そうです、私もみんなも別でした。

―――― 因みに撮影現場では最初から最後までずっとお一人だったのですか?

武田玲奈さん
お兄ちゃんだけですか、ね。(お兄ちゃん役の)佐野さんとは会話が出来ました。

―――― 佐野さんはお兄ちゃんぽい方なのですか?

武田玲奈さん
ほんとにお兄ちゃんっぽいです。以前、別のドラマでご一緒させていただいたことがあって、今回2回目だったんです。

―――― 一人でお芝居をしながら恐怖を表現するのは、とても難しかったのではないかと思いますが、同時にお芝居の幅を広げることにはなったのでしょうか?

武田玲奈さん
なんだろう、まず想像力は磨かれましたね。あと、改めて出来上がった作品を観て「ああ、ダメだったな」っていう反省の部分も勿論ありますし、そういう意味で勉強になりました。それと、撮影はほぼ順撮りだったので、そういった面では気持ちの怖がり度っていうか、バーッと盛り上がってくる感情の波は掴み易くて、やり易かったです。

武田玲奈,ホラー映画,真・鮫島事件,画像

―――― 監督から“こういった演技をして欲しい”とか“菜奈はこんな女の子で行こう”とか、そういったお話はありましたか?

武田玲奈さん
まずリハーサルの時に「どういうキャラクターにする?」っていう話を監督と一緒にしました。その時に、この物語の中で菜奈という女の子は、すごい推理能力というか“これってこうじゃない?”とか“こう言ってたのにおかしいよね?”みたいに、結構、頭の回転が速くて、なんだろう、、、真実に導いていくみたいな、そしてなんかすごい冷静な部分があったので、そういうのってどうしてなんだろう?みたいなことを考えていたんです。

その時に監督が、菜奈は子供の時からすごい霊感があって、霊的体験もしてきた子で、霊的なことを色々と感じやすい。だからそういう(霊現象的な)ことがあっても人一倍冷静に対処出来たんじゃないか?そういう子にしようか?っていう風に裏設定を決めました。

武田玲奈,ホラー映画,真・鮫島事件,画像

―――― なるほど、菜奈はそういう子だったんですね。ところで武田さんは霊感が強いとか?

武田玲奈さん
私は全くないですね(笑)

武田玲奈,ホラー映画,真・鮫島事件,画像

―――― よかったですね(笑)
でも、裏設定で霊感が強い子だと言われちゃうと、逆にそうした子になりきるのは難しかったのではないですか?

武田玲奈さん
なんだろう、私も全くないですけど、旅行で旅館とかに行った時に「なんかこの部屋イヤだな」っていうのはあるんです。何も見えなくても、なんか変な雰囲気だなって、そういう感じ方で感じているのかなって思いました。

―――― その辺をちょっと膨らませたんですね。
でも、霊感はなかったのに、この作品を通じて不思議な体験をするようになったとか、そういうことはないですか(笑)?

武田玲奈さん
私は撮影する前にお祓いに行ってお守りをもらってきたので大丈夫です!

―――― ところで、恐怖を皆さんに伝えようとする時にどう伝えるか?という点で演技のポイントみたいなものってあったのでしょうか?声を大き目に出すとか?

武田玲奈さん
特にホラー描写とかは、ほんとに監督が専門家みたいな方なので、ほんとにお任せしました。例えば、最初の方のシーンで鏡のついた扉を開けてコップを出したりするシーンがあるんです。あそこもポイントで、ちょっと勢いよく閉めて、鏡の中の自分をチラッと1秒ぐらい見て、そんな細かいテクニックが沢山あるんです、怖がらせるテクニックというのでしょうか。

武田玲奈,ホラー映画,真・鮫島事件,画像

―――― 閉めた鏡に、、、写ってる!とか?

武田玲奈さん
そうそう、それを狙ってというか。
そして、出来上がったものを観ると、音が怖くて音が加わるだけでこんなに変わるんだというぐらいほんとにすごかったので、映画館で観て欲しいと監督もおっしゃっていました。

―――― なるほどぉー。

武田玲奈さん
ほんとにその部屋にみんなと一緒にいるような感じ、なんかこの辺から音が聞こえてきたりとか、そういうのってすごい臨場感が生まれるので!

武田玲奈,ホラー映画,真・鮫島事件,画像

―――― 一つ一つの仕掛けがリアルに感じますよね。ここは是非観て欲しいというシーンはありますか?

武田玲奈さん
やっぱり観ていて、早く解放されたいっていう気持ちがすごく強かったんですよ、ずっと。“ここはどこなんだ?”みたいな。で、窓の外を見るシーンがあるじゃないですか。窓の外がモヤモヤとして異世界みたいで、私あのシーンがなんとなく好きなんです。異世界に行ってみたい願望のようなものがあって、そういう別の世界にちょっと飛ばされちゃった、そんな設定も好きなので是非楽しんでいただけたらなって思いますし、私のお気に入りポイントです!

―――― 楳図かずおさんの「漂流教室」というホラー漫画がありましたが、その世界観に通じるものを感じました。
次に、武田さんの魅力に迫っていきたいのですが、今後こういう演技をしてみたい、とかお気持ちをお聞かせいただけますか?

武田玲奈さん
嫌われる役とかあるじゃないですか。ちょっと嫌な女とか、主人公の女の子と対峙するとか、そういう役に挑戦してみたいと思います。

―――― 自分の中に潜むそういった部分を引き出してみたいとか、純粋に演じることに興味があるとか、その辺りはどうですか?

武田玲奈さん
大前提として、私も色んな役をやりたいというのがあるので、それにも挑戦したいという思いがあるんです。やっぱり嫌われたい人ってそんなにいっぱいいる訳じゃないし、嫌われ役に嵌(はま)れたらいいのかなって。

―――― 嫌われてる人も、ここまで嫌われる人っていないよね?ってなった瞬間に、ある意味で別の魅力を持っているようにも見えて来ますよね。そういう役柄は作品の中で重要ですし、是非演じていただきたいですね。
それと、気分転換など、休日はどんな過ごし方をしていらっしゃるのですか?

武田玲奈さん
私、身体を動かすのが好きなので、最近はダンスを習っています。K-POPアイドルのダンスのコピーみたいなものを教えてくれる先生がいて、趣味として踊っています。

―――― 見てみたいです!この作品とはまた違った魅力があるんでしょうね!

武田玲奈さん
全然違う感じですね(笑)

武田玲奈,ホラー映画,真・鮫島事件,画像

―――― 最後に映画ファンの方々にメッセージを頂けますか?

武田玲奈さん
コロナ禍は早く終わって欲しいですし、二度とこのようなことが起きなければいいと思っています。ただ、そんな状況だからこそ、リモートの感じをうまく引き出せたし、リモートを舞台にした作品も今までありませんでした。そういった意味では、今年だけのホラーだとも思いますので、映画館で是非、新しいホラーを体験してみてください!!

武田玲奈,ホラー映画,真・鮫島事件,画像

―――― とても可愛らしい素敵な笑顔で終始インタビューに答えてくださいました。また、そんな表情の中には俳優としての純粋な熱意も感じることが出来ました。この作品ではこれまでにない武田さんの魅力を感じることが出来ると思います!インタビュー有難うございました!!

大ヒット上映中!

出演キャスト
武田玲奈 小西桜子 濱 正悟 林 カラス 鶴見 萌 山形啓将 水島里菜 佐藤 仁 / しゅはまはるみ 佐野 岳

監督・脚本
永江二朗

主題歌:『ツグム。』 清水理子 (虹のコンキスタドール)

配給:イオンエンターテイメント
公式HP https://samejimajiken-movie.com/
©2020「真・鮫島事件」製作委員会
映倫:G

ホラー映画,真・鮫島事件,画像

友だち追加

コメント

注目映画

  1. 列島制覇-非道のうさぎ-,画像
    内田英治監督最新作 極道か?!合唱道か?! 服役を終えた伝説のヤクザが 二つの狭間で揺れ動く!…
  2. 37セカンズ
    第69 回ベルリン国際映画祭 史上初の2冠! 映画『37セカンズ』 ■イントロダクション ベル…
  3. ステージ・マザー,画像
    ごく普通の主婦ジャッキー・ウィーヴァーが “がけっぷち” ドラァグクイーンとゲイバーを再建!? …
  4. ブータン 山の教室,画像
    世界で最も幸せな国から本当の”幸せ”や”豊かさ”を問いかける ハートフルな人間ドラマ誕生! ブー…
  5. 画像,映画,風の電話,第70回ベルリン国際映画祭,モトーラ世理奈,諏訪敦彦,西島秀俊,西田敏行,三浦友和
    最新情報 ・クラウドファンディング 映画『風の電話』応援プロジェクト(11月28日 23:59まで…
  6. 映画 写真の女,画像
    とても鋭く、痛い 現代のロマンチック傑作奇譚! 令和インディーズ映画の異端児串田壮史監督・長…
  7. 中国映画『春江水暖~しゅんこうすいだん』,画像
    中国新世代の才能が描く驚嘆の傑作 2021年大注目作品誕生!! 長編第一作でありながら、2019…

“音楽は私の居場所”

シンガーソングライター 西山小雨さん 動画インタビュー

映画『無限ファンデーション』主題歌「未来へ」曲集

ページ上部へ戻る