『劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME』天津垓役・桜木那智さんインタビュー

天津垓役・桜木那智さん

自分の目標を持って突き進めば絶対叶う!

12月18日(金)から豪華2本立てで上映される『劇場短編 仮面ライダーセイバー 不死鳥の剣士と破滅の本』、『劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME』。今回は『ゼロワン』で天津垓(あまつ・がい)役を演じた桜木那智(さくらぎ・なち)さんにお話をうかがいました!

テレビシリーズを終えて、ついに迎える劇場版での集大成!今のお気持ちや“天津垓さん愛”をたっぷりと語っていただきました!最後の動画メッセージもお見逃しなく!

劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME,天津垓,桜木那智,画像

天津垓役の桜木那智さん

―――― 想像以上に最先端の技術が取り入れられていて、ガスマスクも一昔前は非現実的だったのかもしれませんが、今はコロナ禍で誰もがマスクを着けているのでより身近に感じることが出来ました。

桜木那智さん
現代風というか『ゼロワン』自体AIの話なので、30年前だったらあり得ない話にはなってると思うんですけど、ちょっと身近には感じられるのかなって思います。

―――― ちなみに、普段は白い洋服はあまり着ないんですか?(笑)

桜木那智さん
最近はあまり着なかったんですけど、天津垓の影響か分からないですけど、秋服で“全身白”を買いました!今日も私服のパンツは白で来ました(笑)

―――― それはファンにはたまらないですね(笑)
ところで『仮面ライダーゼロワン』は毎週日曜日の朝に放送されているので、朝起きてテレビをつけたらご自身が映っていて、街中でも子どもたちに声をかけられたりするのかなと思うのですが、その生活が一旦終わったというのはどんな心境ですか?

桜木那智さん
自分が常に映っている作品でもなかったので、最初の頃は全然実感がなかったです。ただ、徐々に色んな人に「見てるよ」と声をかけてもらって、“出てるんだなぁ”って実感して(笑)

でも、街中で声をかけられることはほぼなくて。劇中では髪の毛を上げるスタイルなんですけど、普段は下ろしてるので。劇中では45歳のオジサンっていうイメージがあると思うんですけど、(プライベートは)若い風なんです。(笑)

終わってからは、終わったなっていうホッとした感が強かったです。虚無感みたいなロスを感じることはなくて、皆それぞれが違うところで活躍してるのも見てますし、僕も頑張らないとなって。『ゼロワン』が一つスタートラインじゃないですけど、そういう作品になったかなっていうのはあります。

―――― 今後活躍すればするほどファンの方には「ゼロワンの天津垓だ!」って言ってもらえるでしょうし、そういう意味では嬉しいですよね。

桜木那智さん
嬉しいですね。本当に全然普段は気付かれないので、他の現場とかで「えっ、天津垓役だったの?」みたいな。ギャップに驚かれるというか、それがちょっと楽しみではありますね。

劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME,天津垓,桜木那智,画像

―――― 特撮作品に参加されて“変身のシーンはこうやって撮っているんだ”など、出演者だからこそ感じる驚きや発見はありましたか?

桜木那智さん
メチャクチャありました。

僕は特撮世代で『仮面ライダークウガ』から観てたので、自分が初めて変身する時はワクワクしましたが、いざ変身する時は段取りも全然分からなくて。こうやって特撮は作られてるんだと知ったり、スーツアクターさんがアクションも細かくやってそれを撮っていたり、本当に沢山の人の力を集結させて特撮が出来ているんだなっていう風に改めて実感してばかりでした。、僕の中ではこの作品に出演できて本当に良かったなと思います。

劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME,画像

―――― こちらが観ている裏側の現場には色んな方がいらっしゃるのですね。

桜木那智さん
現場では本当に沢山の方がいて、弾着もその場で“バーン”ってなるのに、皆よく驚かずに出来るなって思ったりして(笑)結構ビビリなんでそういうギャップもありました。

―――― 本作は戦いのシーンから始まって、天津垓がエス(役:伊藤英明さん)の正体に近づいていくところも面白くて惹き込まれていきました。

桜木那智さん
鍵を握るのが“天津なんだ!”っていう驚きと、“メチャクチャ仕事出来るじゃん”って(笑)

テレビシリーズは敵で嫌な奴だったのに、映画では或人(役:高橋文哉さん)や周りとも一緒に協力しながら敵を倒す、みたいことで僕としては嬉しくなっています。

劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME,画像 劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME,画像

―――― ようやく輪に入れたといった感じですか?

桜木那智さん
そうですね。やっと一緒の輪に入れた。ずっと天津は入りたいと思ってたんですけど、それがちゃんと実現されてスゴイ嬉しいです。

―――― テレビシリーズと劇場版の大きな違いは何でしょうか?

桜木那智さん
やっぱり“ボロボロにされない”(笑)そこは違いますね。

―――― 天津垓はコメディタッチなことを真面目に言いますよね?真面目というか、ナルシストと表現したらいいのか分からないのですが、あのキャラクター設定は最初に細かく決められたのですか?

桜木那智さん
細かくは言われてなくて、その時々の監督の考えによって大分違うんですけど。

演じているのは自分なので天津垓として崩したくない部分は(監督と)話したり。ただ、面白いことも真面目に言うのは定着してきて、天津としてはちゃんとやってるのに、傍から見たら面白いみたいな。それが良かったなって思います。変にふざけてやっちゃってたら逆にウケなかったと思うので。

―――― 『ゼロワン』のキャストブログでは「今日は天津さんが来てくださいました」とアップされていたり、プライベートの桜木さんは作中より、もうちょっと明るい感じの方なのかなと思いながら拝見してたのですが、真顔でギャグっぽいことをかますのは、桜木さんの素ではないですよね?(笑)

桜木那智さん
僕の素ではないです(笑)ちゃんと作って、天津の時は天津としてやってる感じです。

だから本当に別物として僕は考えていて“天津垓さん”っていう風に呼んでるんですけど、そういう風に分けることで自分として愛着が湧くし、天津をより深く知りたいなって思えるようになったので、そこは分けて良かったと思います。

―――― ちなみに、最初はマネージャーさんや共演者の皆さんの前で練習したりしたのですか?それとも自然に演じることが出来たのでしょうか?

桜木那智さん
自分の中の“天津ってこうだろうな”っていうのが明確にあったので、特に練習とかはしてないんですけど、「もっと嫌らしくやって」というのは監督から要望をいただいて、それによってより憎たらしさとか嫌な奴感が増していったのかなと思います。

―――― あの真顔の感じハマリますよね。今回の劇場版では『ゼロワン』を代表して色んなゲストの方とも絡まれていますが、撮影はいかがでしたか?

劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME,画像

桜木那智さん
メッチャ面白かったですよ(笑)ネタバレになっちゃうのも気を付けないとですけど、監督は凄く細かく撮っています。

芸人さんたちが登場して、なかやまきんに君さんとかアキラ100%さんだったり、大体みんな裸なんですけど(笑)僕も、今回の劇中では裸にはなってないんですけど、裸のシーンをやったこともありますし。脱ぐシーンとかも細かく作っているので、社長室のシーンは凄く見所がいっぱいありますね。

関連記事:ファン待望の1000%連発!!『劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME』天津垓特別映像

―――― そのシーンも大枠の説明があって自由に演じるというよりは、結構細かく監督から演出があったのですね。

桜木那智さん
細かくカット割りもして時間をかけて、「ここは次こうなって、こうなるから、こうだね」みたいに凄く繊細に撮ってました。

―――― そこで渾身の1000%が繰り出されるんですね!

桜木那智さん
繰り出されます、渾身の(笑)

―――― 楽しみなシーンですよね(笑)
或人に対して「お前が走ってくれるなら喜んでサポートするぞ」と周りが言っていて、そう言わせる或人もスゴイなって思います。1年間このメンバーでやって来て、この作品の中の或人の魅力や或人のここがイイってありますか?

劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME,画像

桜木那智さん
僕、天津として仕事も一緒にして、結構一番近くで或人を見てたと思います。飛電或人という存在がいないと「ゼロワン」も成り立たないですし、高橋文哉君もそうですけど、主役として本当に引っ張ってくれた存在だなと。“いつでも負けずに頑張ろう”みたいな勇気を与えながら、突っ走って行ってくれたのが或人だと思っています。

終盤で闇堕ちもしてますが、結局最後は自分の夢に向かっていったので、或人はかけがえのない存在で、僕も大好きです。太陽みたいな、全部を照らす光になってくれるようなもの。最初は原石みたいな光輝く前だったんですけど、それが徐々に40話重ねて最後は皆の太陽になっていったかなっていう風に思いますね。

―――― 最初から太陽ではなくて成長していく過程でみんなが一緒になっていったんですね。

桜木那智さん
最初に或人は芸人で、社長になるなんて思っていなかったじゃないですか。高橋文哉君もそうですけど、何もないところから飛電或人を作り上げていった姿は役とリンクして、回を増すごとに本当に顔も凛々しくなっていったので、僕も見てて“凄いなぁ”って圧倒される部分がとても多かったですね。

―――― 『ゼロワン』に出演されたことでこんな俳優になっていきたいなど、今後の目標はございますか?

桜木那智さん
僕は結構嫌われた役だったんですけど、僕のことを見て少しでも心が軽くなったり、アイツも頑張ってるから頑張ろうとか、そういう風になれたらいいなと思ってるんです。

僕は何もない人間ですけど、“自分の目標を持って突き進めば絶対叶うよ”っていうことを『ゼロワン』を通して沢山のチビッ子に伝えられたらいいなと思います。

―――― ちなみに、元々野球に打ち込んでいらっしゃって、役者の道に入られたそうですが、ここまでトントン拍子で来たのか、苦労も多かったのか、今の心境はいかがですか?

劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME,天津垓,桜木那智,画像

桜木那智さん
今になってみると良かったなって思うんですけど。下積みというか舞台上がりなので、ずっと小劇場を踏んでそこからやっと事務所に入って。まだ事務所に入ってからは浅いんですけど、入ってからはトントンっていう風には来ています。

業界に入った当時は、お芝居をやってみて大変さだったり、しんどさだったりも凄く味わったんです。でも、頑張ってたら本当に仮面ライダーになれたし、目標を持って自分がやりたいことを突き進んで行けば叶うんだなって思います。

だから、遠回りになることってないと思ってて、僕の中で全部が活きていて、今まであった辛いこととか楽しいこととか全部ひっくるめて今の自分があるので、そこは全部に「ありがとう」ですね。

―――― 特に今回は1年間に及ぶ長い作品だったので、今後の役者人生に向けても非常に大きな体験になりますよね。

桜木那智さん
1年っていうのは凄く大きくて、やっぱり自分の強さにもなりましたし自信にもなったので、これからも頑張っていきたいと思います。

―――― 胸アツ必至の劇場版、早く観たい気持ちと終わって欲しくない気持ちが入り乱れますが、桜木さん演じる“天津垓さん”の最後の活躍を存分に味わえる作品になっています!桜木さん、役者としての益々のご活躍楽しみにしています!!

桜木那智さんから動画メッセージ!

キャスト

高橋文哉
岡田龍太郎
鶴嶋乃愛
井桁弘恵
中川大輔
砂川脩弥
桜木那智
山口大地
中山咲月
児嶋一哉
(ゼロワン劇場版ゲスト)
伊藤英明
福士誠治
山崎紘菜
畑芽育
小山悠
後藤洋央紀
アキラ100%

『劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME』作品情報

公式HP:http://kamenrider-winter.com/
公式Twitter:@toeiHERO_movie
スーパーヒーロープロジェクト ©石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

12月18日(金) 全国公開!!

友だち追加

コメント

注目映画

  1. 37セカンズ
    第69 回ベルリン国際映画祭 史上初の2冠! 映画『37セカンズ』 ■イントロダクション ベル…
  2. 画像,映画,風の電話,第70回ベルリン国際映画祭,モトーラ世理奈,諏訪敦彦,西島秀俊,西田敏行,三浦友和
    最新情報 ・クラウドファンディング 映画『風の電話』応援プロジェクト(11月28日 23:59まで…
  3. ブータン 山の教室,画像
    世界で最も幸せな国から本当の”幸せ”や”豊かさ”を問いかける ハートフルな人間ドラマ誕生! ブー…
  4. ヤクザと家族 The Family,画像
    日本アカデミー賞6冠『新聞記者』のスタッフが再び集結して挑むテーマは「ヤクザ」 変わりゆく時代の中…
  5. ミッドナイトスワン,画像
    片隅に追いやられて生きてきた二人が出会ったとき、命がけの愛が始まる 切なき疑似母子(おやこ)のラブ…
  6. アジア系女性初の快挙!映画『ノマドランド』第78回ゴールデングローブ賞4部門ノミネート!
    フランシス・マクドーマンド主演 賞レース大注目作品! 賞レースを席捲する数多くの名作を世に送り出…
  7. ヴァイオレット・エヴァーガーデン,画像
    心を揺さぶる物語、 心に響く音楽、 心に残るアニメーション。 映画『劇場版 ヴァイオレット・エ…

“音楽は私の居場所”

シンガーソングライター 西山小雨さん 動画インタビュー

映画『無限ファンデーション』主題歌「未来へ」曲集

ページ上部へ戻る