篠原ゆき子さん「とにかく女性を描きたかった。作品を観ると女性だけではない人間そのものが描けた」

映画女たち,篠原ゆき子,画像

映画『女たち』公開記念
篠原ゆき子さん動画インタビュー!

篠原ゆき子さんが主演を務めた映画『女たち』(2021年6月1日公開)。年老いた体の不自由な母親・美津子(役:高畑淳子さん)と二人暮らしをする美咲は、美咲に厳しい美津子の世話に苦労し、経済的にも苦しい環境に身を置いています。そんな彼女が唯一心を許せる親友が倉科カナさん演じる香織。美咲は養蜂家として自立する香織に憧れていたのですが、香織は突如美咲の前からいなくなってしまいます。

映画女たち,篠原ゆき子,画像

主人公・美咲役の篠原ゆき子さん

映画女たち,篠原ゆき子,画像

今回は、自然豊かな緑が眩しい山あいの田舎町を舞台に女性の生きづらさを描いていく本作に篠原さんがどんな思いで挑んでいったのか、コロナ禍の昨夏に行われた撮影を振り返っていただきながら、本作への想いを伺いました。

【動画】篠原ゆき子さん動画インタビュー

―― 『ミセス・ノイズィ』で取材させていただき、その後もドラマや映画など様々な役を演じてご活躍中ですが、今回の『女たち』の主人公・美咲を振り返った時に、作品を通して一番感じたことや女優としてどんなことを感じていらっしゃいますか?

映画『女たち』
篠原ゆき子さん
今回は本当に体当たり、自分の全てをさらけ出して演じないと高畑さんや倉科さんが持ってきて下さった熱量に太刀打ち出来ないと思ったので、そのつもりでやりました。その上でコロナ禍の状況になって、撮影も出来るか分からない、中止になってしまうかもしれないという話もありました。その緊迫感の中で、クランクイン出来た喜びも、いつ中止になるか分からない怖さもありました。コロナによって体当たりというか、後先がない感じは一層深まったように思います。

―― 恋人役の窪塚俊介さんを除いて、タイトル通りほぼ女性にスポットが当たっています。その中で、人として、そして女性として美咲を出していくという観点ではいかがでしたか?

篠原ゆき子さん
本当にゼロからの企画だったのですが、監督と初めて作品の元となるものについて話し合った時に、お互い一致したのは「生きるのがそんなに器用じゃない女性を描きたい」という話でした。

撮影の斎藤文さんと監督はご夫婦なのですが、3人で色々話し合っていくうちに自分たちの周りにいる女性だったり、生きづらさや窮地に追い込まれている方々の話を沢山して本作りを進めていきました。

とにかく今回は女性を描きたかった。でも、出来上がった作品を観ると、女性だけではない人間そのものが描けたと思います。

映画女たち,篠原ゆき子,画像
映画女たち,篠原ゆき子,画像

―― ブログなどで拝見する篠原さんからは太陽のような明るさを感じます(笑)、この作品では学童の仕事をクビになってショックを受けている様子や、母親に支配されている姿や表情が印象的でした。性格的な明るさとは真逆の演技って難しくないのでしょうか?

篠原ゆき子さん
私も、明るい一面もありつつそうではない部分、人に見せたくない部分だったり、弱い部分もあります。人前に立つ仕事はしているけど、多分人前に立つのはすごく怖いんです。なので、美咲のそういう部分は自分の中のものだと思います。学童でクビを言い渡された時、必要とされなかった時の引き下がり方は自分に近いと思います。

―― 確かに、篠原さんが「何でですか!?」と食い下がる姿はなかなか想像出来ません(笑)

篠原ゆき子さん
絶対傷つくと思います(笑)

―― 篠原さんの違った側面かと受け止めていましたが、確かに無いものは表現出来ないですものね?

篠原ゆき子さん
両面とも、自分で持っている部分はあるかなとは思いました。

―― ところで、現場では色々なディスカッションがあったようですが、親友・香織役の倉科さんとはどんな会話をされましたか?

篠原ゆき子さん
倉科さんとは顔合わせの時に、「親友の設定だから、撮影前に飲みにでも行けたらいいですね」ってお誘いしたら、倉科さんが「いや、でも香織はそうじゃないかもしれない」っておっしゃて。“ああ、なるほど”と思いました。親友の役だから、倉科さんと分かり合わなきゃとか、相手のことを知らないと、とか思ったんですけど、確かに香織は(美咲にとって)そういう存在なのかなって発見があって。それは美咲自身にとってもヒントになりました。

美咲はもっと知りたいしもっと近づきたいけど、香織はこうやって閉ざすのがこの二人の関係性だったのかなって。だから、あの展開になるのかなと思いました。
映画女たち,篠原ゆき子,画像

映画女たち,篠原ゆき子,画像

映画女たち,篠原ゆき子,画像

―― 有難うございます!インタビューの全編は動画インタビューにて公開中です!母・美津子を演じた高畑さんとのエピソードや本作の見所など語っていただきましたので、是非ご覧ください!

映画『女たち』篠原ゆき子さん動画インタビュー

キャスト

篠原ゆき子
倉科カナ
高畑淳子
サヘル・ローズ
筒井茄奈子
窪塚俊介

監督・脚本

内田伸輝

【製作】奥山和由
【プロデューサー】木谷真規
【主題歌】荒木一郎 カバーバージョン:Little Black Dress(TOKYO RECORDS INC)

配給:シネメディア、チームオクヤマ
公式HP:https://onnatachi.official-movie.com/
Ⓒ「女たち」製作委員会
2021/日本/カラー/97分

6月1日(火)TOHOシネマズ シャンテ他全国公開!!

友だち追加

コメント

注目映画

  1. ヤクザと家族 The Family,画像
    日本アカデミー賞6冠『新聞記者』のスタッフが再び集結して挑むテーマは「ヤクザ」 変わりゆく時代の中…
  2. ⾝⻑差 15 メートルの恋 コミック『⼈形の国』『BLAME!』など、世界各国から⾼い評価を受けて…
  3. ヴァイオレット・エヴァーガーデン,画像
    心を揺さぶる物語、 心に響く音楽、 心に残るアニメーション。 映画『劇場版 ヴァイオレット・エ…
  4. 中国映画『春江水暖~しゅんこうすいだん』,画像
    中国新世代の才能が描く驚嘆の傑作 2021年大注目作品誕生!! 長編第一作でありながら、2019…
  5. ブータン 山の教室,画像
    世界で最も幸せな国から本当の”幸せ”や”豊かさ”を問いかける ハートフルな人間ドラマ誕生! ブー…
  6. 37セカンズ
    第69 回ベルリン国際映画祭 史上初の2冠! 映画『37セカンズ』 ■イントロダクション ベル…
  7. ミッドナイトスワン,画像
    片隅に追いやられて生きてきた二人が出会ったとき、命がけの愛が始まる 切なき疑似母子(おやこ)のラブ…

“音楽は私の居場所”

シンガーソングライター 西山小雨さん 動画インタビュー

映画『無限ファンデーション』主題歌「未来へ」曲集

ページ上部へ戻る