■イントロダクション
1969年、原宿のセントラルアパートに“若松プロダクション”はあった。当時33歳の若松孝二が作り出すピンク映画は若者たちを熱狂させ、時代の先端を駆け抜けていた。21歳で“若松プロダクション”の門を叩いた吉積めぐみの目を通して、若松孝二と共に映画、青春、そして恋、なにもかもが危うくきらめいていた一瞬の時を描く、青春群像劇!

2012年10月17日の若松孝二監督逝去から6年。いまや日本映画界を牽引する俊英 白石和彌が、師匠 若松孝二が時代と共に駆け抜けた若き日を描きだす。白石監督自ら「映画を武器に戦ってきた若松さんの声をもう一度聞きたい」と企画した本作『止められるか、俺たちを』は、記念すべき若松プロダクション映画製作再始動第一弾となる。

主演は門脇麦、若松プロダクション助監督・吉積めぐみ役を熱演。そして若松孝二役は若松組常連・井浦新。こんな若松プロ、こんな青春、誰も観たことない———

■ストーリー
めぐみ「あたし、まだ分からない。どんな映画作りたいか…」
オバケ「俺たちってさ、時間だけはたっぷりあるじゃないか。残酷なくらいに」
吉積めぐみ、21歳。1969年春、新宿のフーテン仲間のオバケに誘われて、“若松プロダクション”の扉をたたいた。

当時、若者を熱狂させる映画を作りだしていた“若松プロダクション“。そこはピンク映画の旗手・若松孝二を中心とした新進気鋭の若者たちの巣窟であった。小難しい理屈を並べ立てる映画監督の足立正生、冗談ばかり言いつつも全てをこなす助監督のガイラ、飄々とした助監督で脚本家の沖島勲、カメラマン志望の高間賢治、インテリ評論家気取りの助監督・荒井晴彦など、映画に魅せられた何者かの卵たちが次々と集まってきた。撮影がある時もない時も事務所に集い、タバコを吸い、酒を飲み、ネタを探し、レコードを万引きし、街で女優をスカウトする。撮影がはじまれば、助監督はなんでもやる。現場で走り、怒鳴られ、時には役者もやる。

「映画を観るのと撮るのは、180度違う…」めぐみは、若松孝二という存在、なによりも映画作りに魅了されていく。
しかし万引きの天才で、めぐみに助監督の全てを教えてくれたオバケも「エネルギーの貯金を使い果たした」と、若松プロを去っていった。めぐみ自身も何を表現したいのか、何者になりたいのか、何も見つけられない自分への焦りと、全てから取り残されてしまうような言いようのない不安に駆られていく。
1971年5月カンヌ国際映画祭に招待された若松と足立は、そのままレバノンへ渡ると日本赤軍の重信房子らに合流し、撮影を敢行。帰国後、映画『PFLP 世界戦争宣言』の上映運動の為、若松プロには政治活動に熱心な若者たちが多く出入りするようになる。いままでの雰囲気とは違う、入り込めない空気を感じるめぐみ。

ひとり映画館で若松孝二の映画を観ているめぐみ。気付かない内に頬を伝う涙に戸惑う。
「やがては、監督……若松孝二にヤイバを突き付けないと…」

■予告動画

■キャスト
門脇麦(『ここは退屈迎えに来て』『サニー/32』)
井浦新(『菊とギロチン』『返還交渉人 いつか、沖縄を取り戻す』『二十六夜待ち』)
山本浩司 (『きらきら眼鏡』)
岡部尚(『二十六夜待ち』)
大西信満(『泣き虫しょったんの奇跡』『菊とギロチン』)
タモト清嵐 (『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』)
毎熊克哉
伊島空
外山将平
藤原季節
上川周作
中澤梓佐
満島真之介
渋川清彦
音尾琢真
高岡蒼佑
高良健吾
寺島しのぶ (『のみとり侍』『キャタピラー』)
奥田瑛二 (『散り椿』『世界から猫が消えたなら』『ロストパラダイス・イン・トーキョー』)
吉澤健(『残穢【ざんえ】―住んではいけない部屋―』『龍三と七人の子分たち』『キャタピラー』)

■スタッフ
白石和彌(『孤狼の血』『サニー/32』『彼女がその名を知らない鳥たち』)
脚本:井上淳一
音楽:曽我部恵一
製作:尾﨑宗子
プロデューサー: 大日方教史 大友麻子
撮影:辻智彦
照明:大久保礼司
美術:津留啓亮
衣裳:宮本まさ江
ヘアメイク: 泉宏幸
編集: 加藤ひとみ
録音: 浦田和治
音響効果: 柴崎憲治
キャスティング: 小林良二
助監督: 井上亮太
制作担当: 小川勝美
タイトル: 赤松陽構造
宣伝プロデューサー: 福士織絵
主題歌:曽我部恵一「なんだっけ?」

■公開情報
2018年10月13日(土)よりテアトル新宿ほか全国順次公開

■公式サイト
http://www.tomeore.com/

■コピーライト
©2018若松プロダクション

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