※この映画はまだ評価がありません。

自粛の夏。英語と日本語が織りなす、《二ヶ国語》ラブコメディ!

英会話カフェで出会った男女が、日本語と英語、嘘と本音を使い分けながらユニークな関係を築いていく様子を描いた物語。

こんな時代だからこそ、軽快な物語を。


制作を予定していた2020年、コロナ禍や東京オリンピックなどの延期を受け、本来構想していた物語を「今だからこそ描きたい、2020年夏の物語」として再構築し、制作された。



時代の空気から逃げることなく、それでいて「ただの恋愛もの」として軽快で魅力的な作品を作ることが、今の世の中に対するささやかな希望と楽観のメッセージになりうるのではないかという願いも込められている。



2021年には、映画祭出品を目指すクラウドファンディングで多くの共感を集め、国内外数々の映画祭で入選・入賞を果たし、各地での好評とともに2022年夏、今回の限定公開にいたった。



監督は前作『パラレルワールド・シアター』で劇場デビューを果たした堤真矢。

ダブル主演は、菊池真琴、藤田晃輔の2人がつとめ、2ヶ国語を自在に操る魅力的な演技を披露している。

映画『もうひとつのことば』作品情報

あらすじ

2020年夏、少し人通りの戻り始めた東京。
カフェの一角で、ワンコインで気軽に英会話が楽しめる「ワンコイン英会話カフェ」に、とある男女が参加する。


 仕事や経歴など噓をついて会話に参加し、ささやかな承認欲求を満たす女性、ミキと、アメリカでの活動を志すも渡航を制限されている俳優の青年、健二。


 二人は意気投合し、共に「別人になりきって英会話カフェに参加するゲーム」に興じるようになる。


 そのゲームのルールはふたつ。
 「お互いの人生に立ち入らない」ことと、「日本語では嘘をつかない」こと。


 心地よい距離感を保ちながら、カフェでの英会話やそこで出会った人々との時間を楽しみ、停滞していた自分の現実から束の間の逃避を楽しむ二人だったが…。

予告動画

キャスト
池真琴
藤田晃輔
中山利一
連下浩隆
新井敬太
山田良介
澤麻衣子
小高えいぎ
前田薫平
藤岡有沙
風さり
伊藤梢
高草木淳一
水野大絆
佐々木しほ

監督・スタッフ
監督・脚本・編集:堤真矢

配給
Tick Tack Movie

7月22日(金)より公開

公式サイト
http://mkotoba.ticktackmovie.net/

© 2022 Tick Tack Movie

※この映画の評価を投票

 友だち追加

コメント

注目映画

  1. 中国映画『春江水暖~しゅんこうすいだん』,画像
    中国新世代の才能が描く驚嘆の傑作 2021年大注目作品誕生!! 長編第一作でありながら、2019…
  2. ブータン 山の教室,画像
    世界で最も幸せな国から本当の”幸せ”や”豊かさ”を問いかける ハートフルな人間ドラマ誕生! ブー…
  3. トム・クルーズを一躍スターダムに押し上げた1986年公開の世界的ヒット作「トップガン」の続編が誕生!…
  4. これが天下の大将軍への第一歩だ―― 。信は、漂の想いを胸に初陣に挑む! 原泰久の人気漫画を実写化…
  5. 偶然と想像,画像
    驚きと戸惑いの映画体験が、いまはじまる 映画『偶然と想像』 2020年のカンヌ映画祭では『ドライ…
  6. きっと、誰かに伝えたい。劇場だからこそ味わえる“観るアウトドア”がここにある。 あfろの人気コ…
  7. ここから始まる殺し屋生活。コイツら、全員めんどくせぇ!! 「ベイビーわるきゅーれ」「ある用務員」の…

映画ログプラス Youtubeチャンネル

映画の予告動画など多数掲載!
映画ログスタッフによる、キャストや監督さんへのインタビュー動画も!!
映画『グリーンバレット』【初日舞台挨拶】
ページ上部へ戻る