※この映画はまだ評価がありません。

「人間は恋と革命のために生まれて来たのだ」太宰治「斜陽」執筆75周年記念 映画『鳩のごとく 蛇のごとく 斜陽』

太宰治の名作小説「斜陽」を、「うさぎ追いし 山極勝三郎物語」「ふみ子の海」の近藤明男監督が映画化。

Introduction
 明治42年(1909年)6月19日生まれの太宰治が今年2022年には生誕113年を迎える。
38歳の若さでこの世を去った不世出の天才作家は、数々の傑作小説や流麗な文体で知られるだけでなく、複数回の自殺未遂や薬物中毒、そして謎の死に至るまで、破滅型のドラマチックな本人のキャラクターにも注目が集まり、大型書店では太宰治コーナーが続々と設置され、映像や映画業界でも既に数本の企画が準備されている。さらにアニメ「文豪ストレイドッグス」では太宰本人を反映させたキャラクターが主人公の一人として登場するなど、時代を超えて再評価の機運がますます高まっている。

「すぐれた芸術家は、すべて運命の子であると同時に時代の子である」の言葉通り、戦後あっという間に売れっ子になった太宰は文壇では悪評高き札つき、スキャンダルまみれの中「人を喜ばせるのが、何よりも大好きな性格」から溢れるユーモアで読者へのサービスを与え続け傑作を矢継ぎ早に放っていった。

その太宰文学の中でとりわけ大きく花ひらき、ベストセラーとなった小説が「斜陽」である。

古い道徳とどこまでも争い〈太陽のように生きる〉道ならぬ恋につき進んでいく27歳のかず子に、「第1回ミス美しい20代コンテスト」審査員特別賞を受賞、映画デビューにして初主演の宮本茉由。
最後の貴婦人の誇りを持ちながら結核で死んでいく母に水野真紀。
貴族の血に抗いながら麻薬と酒に逃げ破滅していく直治に期待の若手の一人である奥野壮。
太宰自身を投影した無頼な生活を続ける売れっ子作家上原を安藤政信が好演している。

映画『鳩のごとく 蛇のごとく 斜陽』作品情報

あらすじ

敗戦後の昭和20年、没落貴族となった上、父を失ったかず子とその母、都貴子は生活の為に本郷西片町の実家を売って西伊豆で暮らすことになった。

そんな折、戦地で行方不明となっていた弟の直治が帰還するとの知らせが入ると、母は「歳の離れた資産家に嫁いだらどうか」とかず子に話す。
激怒したかず子は「鳩のごとく素直に、蛇のごとく慧かれ」というイエスの言葉とともに6年前の出来事を想いだす。

まだ学生だった直治が師匠と仰ぐ中年作家、上原二郎との出会いである。それは一夜の恋心の目覚めであった。

予告動画

キャスト
宮本茉由
安藤政信
水野真紀
奥野壮
田中健
細川直美
白須慶子
三上寛
柏原収史
萬田久子
柄本明
尾崎右宗
菅田俊
岡部尚
中谷太郎
緒方美穂
三木秀甫 
岡元あつこ
栗原沙也加
今泉朋子
白石恭子
薗田正美
光藤えり 
山村友乃
野崎小三郎
ジョナゴールド
春風亭昇太

監督・スタッフ
原作
太宰治

監督・脚本
近藤明男

脚本
白坂依
夫 増村保造

配給
彩プロ

11月4日(金)よりTOHOシネマズ日本橋ほか全国公開

公式サイト
https://toku.touken-hanamaru.jp/

© 2022 『鳩のごとく 蛇のごとく 斜陽』製作委員会

※この映画の評価を投票

 友だち追加

コメント

注目映画

  1. トム・クルーズを一躍スターダムに押し上げた1986年公開の世界的ヒット作「トップガン」の続編が誕生!…
  2. 偶然と想像,画像
    驚きと戸惑いの映画体験が、いまはじまる 映画『偶然と想像』 2020年のカンヌ映画祭では『ドライ…
  3. 映画余命10年,画像
    悲しくても笑った。 悔しくても笑った。 小松菜奈×坂口健太郎、ダブル主演、RADWIMPS書下ろ…
  4. 映画沈黙のパレード,画像
    「ガリレオ」シリーズ最高傑作、誕生!! 福山雅治演じる、変人だけど天才的頭脳を持つ物理学者・湯川学…
  5. ブータン 山の教室,画像
    世界で最も幸せな国から本当の”幸せ”や”豊かさ”を問いかける ハートフルな人間ドラマ誕生! ブー…
  6. きっと、誰かに伝えたい。劇場だからこそ味わえる“観るアウトドア”がここにある。 あfろの人気コ…
  7. GG_coda,画像
    ⼀歩踏み出す勇気が すべてを⼒に変えていく アカデミー賞前哨戦として名高い第79回ゴールデン・グ…

映画ログプラス Youtubeチャンネル

映画の予告動画など多数掲載!
映画ログスタッフによる、キャストや監督さんへのインタビュー動画も!!
映画『グリーンバレット』【初日舞台挨拶】
ページ上部へ戻る