■イントロダクション
アルゼンチン・タンゴに革命を起こしたアストル・ピアソラ。
20世紀で最高の作曲家のひとりと評される彼の作品は、チェリストのムスティスラフ・ロストロポーヴィチやヨーヨー・マ、ピアニストのマルタ・アルゲリッチなど第一線で活躍する音楽家たちに愛されている。
また、ウォン・カーウァイ監督の『ブエノスアイレス』でも2曲、印象的に使用されている。

タンゴの枠を超えて世界中で演奏されるピアソラの音楽は、どこから産まれたのか。没後25周年となる2017年に母国アルゼンチンで開催された回顧展にあわせ、彼の功績と家族の絆を紡いだドキュメンタリーが制作された。
ピアソラはアルゼンチン出身の作曲家・バンドネオン奏者。アルゼンチン・タンゴの前衛派として1940年代から活躍し、踊るためのタンゴから聴くためのタンゴに転化させた先駆者で、「ロコへのバラード」「リベルタンゴ」などのヒット曲を送り出した。

新しいタンゴを厳しい態度で批判するタンゴ純粋主義者やメディアと闘い、正当な評価が受けられないストレスから一時はタンゴを捨てたピアソラ。
そんな彼を献身的に支えた妻と、尊敬の眼差しで見つめる子供たち。
本作では、8mmフィルムで撮影された家族の日常や趣味の鮫釣りの映像を始め、ピアソラの自伝を執筆した娘のディアナが録音したピアソラへのインタビュー音声など、未公開の素材を選りすぐり、けんかっ早くてお茶目なピアソラのもうひとつの素顔に迫る。また、ツアー先などで行われた各国のインタビュー映像やライブ映像に加え、彼のタンゴを酷評する評論家と電話で口論する生々しい肉声も収録。

辛く厳しい闘いの日々を想起させる。
監督は初長編監督作『Saluzzi – rehearsal for a bandoneon and three brothers』(02・日本未公開)が、ベルリン国際映画祭でルイジ・デ・ラウレンティス賞を受賞したドキュメンタリー作家のダニエル・ローゼンフェルド。
監督自身もピアノを弾き、ピアソラの音楽を愛しているが、本作制作のきっかけとなったのは、息子のダニエル・ピアソラ自身から直々に父ピアソラのドキュメンタリー製作を提案されたことだという。
ダニエルは、ローゼンフェルド監督がアルゼンチンのバンドネオン奏者ディノ・サルーシを取り上げた過去作を観ていたのだ。唯一の肉親から、たっての依頼を受けた監督はプロジェクトを立ち上げ、国内外に散らばる膨大なアーカイブと、ピアソラ財団が所有する貴重な資料などをリサーチするために、4年の歳月を費やした。
音楽はタンゴ一色だ。

ピアソラ曰く「“チャン チャン”で終わる」伝統的なタンゴから、少年期のピアソラがラジオ局で弾いたたどたどしいポルカ、彼が所属したトロイロ楽団のタンゴ、物議を醸したピアソラの斬新なタンゴ、そして、アルゼンチン随一のコロン劇場でオーケストラをバックに晩年のピアソラが熱演する重厚なオーケストラ版「アディオス・ノニーノ」など、全編でタンゴが流れる。
71歳で亡くなるまで、音楽一筋に生きたピアソラ。
天才の早すぎる死を惜しみ、命を削るように作られたピアソラの名作を堪能する、傑作音楽ドキュメンタリーがここに誕生した!

■ストーリー
アルゼンチン・タンゴに革命を起こしたアストル・ピアソラ。没後25周年となる2017年に母国アルゼンチンで回顧展が開催されることとなった。
準備中の博物館に招かれたのは、息子のダニエル。父ピアソラが75年に結成した電子八重奏団「オクテート・エレクトロニコ」でシンセサイザー/パーカッション奏者として活躍した人物だ。
父の自伝“Astor”を発表した姉のディアナはすでにこの世を去っているため、ピアソラの家庭人と音楽家の両方の顔を知る肉親は彼しかいない。
回顧展を担当するキュレーターの説明を受けながら、ダニエルは海辺でバーベキューをしたときの父の驚くべき真実を語り出す。
「過去を振り返るな。昨日成したことはゴミ」と語りながら楽譜すべて焼き捨てたのだと。

55年頃から踊るためのタンゴではなく聴くタンゴを世に送り出したピアソラは、タンゴ純粋主義者やメディアから徹底的に非難される。
しかし、無理解や理不尽な扱いに屈せず、アヴァンギャルドなタンゴをひっさげて、より広い世界に飛び出していった。不屈の精神は、アストルの才能を見抜いた父ビセンテに寄るところが大きい。
まだ4歳だったピアソラは、音楽愛好家だった父の独断でアルゼンチンからニューヨークへ一家3人で移住する。

住まいは移民が暮らすロウアー・イースト・サイド。
貧困と暴力が渦巻く環境でたくましく育つピアソラに、ある日、父が中古のバンドネオンを買い与えた。毎晩、息子が奏でるバンドネオンの音色に聞き惚れていたビセンテ。ピアソラは語る。
「私が今、こうしてバンドネオンで生活できるのは、父が私のことを天才だと信じてくれたからだ。私の人生を開いたのは父だ」
アルゼンチンに帰国したピアソラは本場のタンゴを聴きまくり、当時大人気だったトロイロ楽団に入団を果たす。

やがて、妻となるデデとも出会い、ディアナとダニエルも生まれた。波に乗るピアソラは自身の楽団を立ち上げ、作曲活動に専念する。
フランス留学の奨学金を得るほどクラシック音楽にのめり込んだピアソラだが、作曲家のナディア・ブーランジェにタンゴの道に進むべきと助言された。
師の教え通りにブエノスアイレスで八重奏団を旗揚げしたものの、革新的なタンゴは非難。命を狙われたピアソラは家族を連れて、逃げるように古巣のニューヨークへ舞い戻る。
しかし、人脈のないピアソラにアメリカの音楽業界は冷たかった。ダニエルのピアノレッスン代はおろか、食事代にも事欠くほど追い詰められていく中、愛する父ビセンテの死去が伝えられる。

音楽家としての運に見放され、心の支えだった父を失ったピアソラ。
失意のどん底から産まれたのが、父に捧げた傑作「アディオス・ノニーノ」だ。たった30分で書き上げた魂の叫びは、後にピアソラの代表曲となった。
母国に帰国したピアソラは不退転の覚悟で五重奏団を結成し、耳の肥えた音楽ファンを獲得していく。
音楽活動が順調になるのと反比例するように、不遇の時代を支え合った家族との間には隙間風が吹いていくのだった……。

■予告動画

■キャスト
アストル・ピアソラ ほか

■スタッフ
監督・制作:ダニエル・ローゼンフェルド

■公開情報
12月1日(土)より Bunkamuraル・シネマ他、全国順次ロードショー

■公式サイト
https://piazzolla-movie.jp/

■コピーライト
©Daniel Rosenfeld
©Juan Pupeto Mastropasqua




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