※この映画はまだ評価がありません。

9月27日公開 映画『シネマ歌舞伎 特別篇『幽玄』』

■作品紹介
坂東玉三郎×鼓童 美の極致と魂をゆさぶる響きが織りなす 新たな世界

坂東玉三郎 表現者としての集大成がここに完成!
その活躍は歌舞伎界だけにとどまらず、映像監督や舞台演出、世界的アーティストたちとのコラボレーションなど様々な形で創造力を発揮してきた玉三郎。
本作では、能・歌舞伎という日本の伝統芸能を鼓童の力強い太鼓の響きと融合させ、新たな次元の芸術作品として昇華させました。
また舞台の主演・演出に加え、映像編集・監修をつとめ、究極の世界観を作り上げています。
さらに本作でしか観られない特別映像も収録いたします。

能の代表演目「羽衣」「道成寺」「石橋」を題材に日本の美・幽玄の世界を描き出す。

「羽衣」
漁師白龍が三保の松原で天女の「天の羽衣」を見つけ持ち帰ろうとします。落とし主の天女は、白龍から羽衣を返してもらうために得も言われぬ優雅な舞を披露します。
「道成寺」
女人禁制の寺へやって来たのは一人の白拍子。
境内に入り踊り始めますが、実はこの白拍子は叶わぬ恋の恨みから男を焼き殺した娘の亡霊だったのでした。艶やかな舞の中、形相がみるみる変わり…
「石橋」
中国・清涼山の奥深く。
文殊菩薩の浄土へと続く石橋の上に獅子の精が姿を現します。荘厳な音色が響き渡り、美しく咲き乱れる牡丹と戯れるように勇壮に舞い、豪快な毛振りを披露します。

◇太鼓芸能集団 鼓童とは
新潟・佐渡を拠点に、太鼓を中心とした伝統的な音楽芸能に無限の可能性を見い出し、現代への再創造を試みる芸能集団。1981年にベルリン芸術祭でデビュー以来、50の国と地域で6000回を超える公演を行っています。
玉三郎とは2000年の出逢いをきっかけに、2012年から2016年にかけては芸術監督として迎え、毎年1作のペースで新作を発表しています。

■予告動画

■キャスト
坂東玉三郎
花柳壽輔

■スタッフ
演出:坂東玉三郎
振付:花柳壽輔
能楽囃子指導:亀井広忠
能楽指導:津村禮次郎
能管指導:田中傳十郎
音楽アドバイザー:齊藤栄一
美術:前田剛 照明:増子顕一
音響:内藤博司
舞台監督:穂苅竹洋
製作:松竹/北前船
配給:松竹
協力:Bunkamura テレビ東京 BSテレビ東京
(平成29年9月博多座 坂東玉三郎×鼓童 特別公演として上演されました)

■公開情報
2019年9月27日(金)より東劇ほかにて全国公開

■公式サイト
https://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/

■コピーライト
© SHOCHIKU Co.,Ltd. All Rights Reserved.

※映画ログ非会員専用

 友だち追加

コメント

注目映画

  1. 最高の愛と友情がもたらした、心揺さぶる希望の実話 2015年に「Esquire」誌に掲載され全米雑…
  2. 映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかり
    社会不適合者な“元女子高生”殺し屋コンビが頑張って社会に馴染もうと頑張る異色の青春映画誕生! 阪元…
  3. 『スウィート・シング』日本版ポスター&場面写真解禁
    ⽶インディーズのアイコン、アレクサンダー・ロックウェル監督、25 年ぶりの⽇本劇場公開作 『イン・…
  4. 黄龍の村,画像
    これ、村の決まりやから 山あいを迷った若者たちがたどり着いた見知らぬ村。 かってない驚愕の体験が…
  5. 護られなかった者たちへ,画像,佐藤健
    日本中を衝撃と感動で包み込む ヒューマン・ミステリー 「このミステリーがすごい!」受賞作家・中山…
  6. ブータン 山の教室,画像
    世界で最も幸せな国から本当の”幸せ”や”豊かさ”を問いかける ハートフルな人間ドラマ誕生! ブー…
  7. 中国映画『春江水暖~しゅんこうすいだん』,画像
    中国新世代の才能が描く驚嘆の傑作 2021年大注目作品誕生!! 長編第一作でありながら、2019…

映画ログプラス Youtubeチャンネル

映画の予告動画など多数掲載!
映画ログスタッフによる、キャストや監督さんへのインタビュー動画も!!
関口メンディーさん×小森隼さん昨日より赤く明日より青く』【インタビュー】
ページ上部へ戻る