花のあとさき,画像
※この映画はまだ評価がありません。

失われていくふるさとに、花を植え続けた夫婦の物語
大反響を呼んだNHKのドキュメンタリーシリーズ「秩父山中 花のあとさき」を映画化
映画『花のあとさき』

埼玉県秩父市吉田太田部楢尾。この作品は、かつて養蚕と炭焼きで賑わった山あいの集落の、18 年に渡る記録です。
主人公は昭和 25 年、26 歳の時に隣村から嫁いできた小林ムツさん。結婚写真などぜいたくと言われた時代、夫の公一さんに勧められ町の写真館で撮った花嫁姿が残っています。9 人家族の中に飛び込んだムツさんは、小さな体に大きな籠を担ぎ、山のいちばん上まで続く段々畑との間を毎日何度も往復しました。春は取れたてのタケノコや山菜を背負い、夏は、桑の葉の重みが肩に食い込み、秋、山のような薪に腰を痛め、冬は、落ち葉で作った堆肥を畑に運ぶ。何をするにも急斜面を上り下りしなければならない毎日でしたが、言葉少ないけれど笑顔の優しい公一さんと二人の子供に囲まれ、こころ穏やかな暮らしでした。
しかしやがて養蚕と炭焼きの時代は終わります。一方、秩父の山々では戦後まもなく杉が大規模に植林され、高度成長期の都会の住宅ブームを支えますが、その後、安い輸入材に押され売れなくなります。手入れされず放置されていく杉山、年を追うとともに人影が消える段々畑。そうした中でムツさんと公一さんが始めたのが、失われていくふるさとに花を植えることでした。「長い間お世話になった畑が荒れ果てていくのは申し訳ない。せめて花を咲かせて、山に還したい」。
花のあとさき,画像
それからずっと二人で、植えて、育てて、咲かせて―。花のあとさき,画像
山の上から始まった斜面の花園は年々広がっていきました。それはまるでふるさとに花を手向け、終わり支度をしているかのようでした。二人が心がけていたのは、いつか誰も世話をする人がいなくなっても咲く、丈夫な花を育てること。人も花も、老いて枯れる時が来ても、いのちが次に引き継がれるように・・。二人が願ったとおり、今も楢尾の春は色とりどりの花に包まれます。しかし今、ここに暮らす人は誰もいません。
花のあとさき,画像
平成 18 年、公一さんが、その 3 年後、ムツさんが世を去りました。遺された花を手入れし守ってきた最後の住民も、平成 29 年に亡くなりました。そして楢尾は、あの時ムツさんが言っていたように、ゆっくりとしかし確実に、山に還っていきます。主のいなくなった家々は次第に傷み、山の獣たちが庭を徘徊し、畑と家をつないでいた道は生い茂る草木にのみこまれています。それでも変わらずやってくる春。花に誘われかつてここで暮らしていた人たちが訪ねてきます。
花のあとさき,画像
今は町に住んでいても、生まれ育ったふるさとの行方を心のどこかで気にかけている人たち。それこそ、ムツさんの思い描いていた風景なのかもしれません。「いつか人が山に戻ってきたとき、花が咲いていたらどんなにうれしかろう・・」。

この作品は、平成 14 年からNHKで放送されて大反響を呼んだドキュメンタリーシリーズ「秩父山中 花のあとさき」を集大成したものです。映画化にあたり、ムツさんの素顔を伝える未公開シーンを加え、新たにオリジナル楽曲も書き下ろしました。ムツさんと花の村の物語は、見る人をさまざまな思いに誘います。人生の終わり支度の見事さ、自然の営みと共に時を刻んでいく生き方へのあこがれ、今は空き家になっている実家の様子を思い出す人も、故郷でひとり暮らす母の姿を重ねる人もいるでしょう。
花のあとさき,画像
ご覧になったみなさんそれぞれに、ムツさんが歩いた道に何かを見つけていただけたら幸いです。

『花のあとさき』予告動画

公式HP

http://hana-ato.jp/

キャスト・登場していただいたみなさん

小林 ムツ 小林 公一
新井 武 篠塚 ヨネ 新井 清美 宮沢 良一 宮沢 ミツ子 黒沢 ヤエ 小林 進 新井 清嗣 篠塚 均 鈴木 寿子 阿部 洋子 多田 庫吉 多田 芳太郎 上井 英夫 多田 喜平 新井 正義 上井 好美

ご協力いただいたみなさん

太田部集落のみなさん 太田部地域外住民の会 太田部の四季を楽しむ会 太田部楢尾甚六会
取材協力:南 良和(写真家) 上井 克彦 小平 春代 向井 政子 林 勝英 新井 幸恵 郷田 雅男

語り:長谷川 勝彦/プロデューサー:伊藤 純/編集:渡辺 政男/音声:大塚 顕 株式会社エクサート松崎 土肥 直隆/車輌:神山 清二 坂本 充 今井 秀樹 株式会社本州自動車/ドローン撮影:大高 悦裕 株式会社シーズプロジェクト/音響効果:飯村 佳之/作曲・演奏:大曽根 浩範(シンセサイザー) 喜多 直毅(ヴァイオリン) 巨勢 典子(ピアノ)/演奏:加藤 崇之(ギター) 高野 裕美(クラリネット)MA:五十嵐 浩暢 株式会社オーディオトライズ 那須野 剛志/映像技術:齋藤 直樹 小田 悠貴/スタジオ協力:ヨコシネ DIA 松本記念音楽迎賓館/配給ディレクター:甲斐 秀幸/宣伝プロデューサー:猿田 ゆう/宣伝パブリシティー:千葉 未希 樋口 美智子/劇場営業:豊岡 温子/宣伝デザイン:市川 千鶴子/宣伝イラスト:濱田 美紗子/公式サイト制作:金澤 竜也 松川 沙弥香/予告編制作:前島 誠二郎 シュートシネマ・スペクタル/宣伝配給協力:ウッキー・プロダクション/制作:NHKエンタープライズ 荻原 広人 細沼 義彰 河邑 厚太 嶋田 淳/配給:NHKエンタープライズ 新日本映画社/制作著作:NHK/監督・撮影:百崎 満晴
©NHK

6月1日(月)シネスイッチ銀座ほか全国順次公開!!

花のあとさき,画像

※映画ログ非会員専用

 友だち追加

コメント

注目映画

  1. マスカレード・ナイト
    ようこそ「仮面舞踏会」へ 数々の傑作ミステリーを世に送り出してきたベストセラー作家:東野圭吾が描く…
  2. 黄龍の村,画像
    これ、村の決まりやから 山あいを迷った若者たちがたどり着いた見知らぬ村。 かってない驚愕の体験が…
  3. ブータン 山の教室,画像
    世界で最も幸せな国から本当の”幸せ”や”豊かさ”を問いかける ハートフルな人間ドラマ誕生! ブー…
  4. 画像,君は永遠にそいつらより若い
    芥川賞受賞作家、津村記久子のデビュー作で第21 回太宰治賞受賞作品である『君は永遠にそいつらより若い…
  5. 映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかり
    社会不適合者な“元女子高生”殺し屋コンビが頑張って社会に馴染もうと頑張る異色の青春映画誕生! 阪元…
  6. 中国映画『春江水暖~しゅんこうすいだん』,画像
    中国新世代の才能が描く驚嘆の傑作 2021年大注目作品誕生!! 長編第一作でありながら、2019…

“音楽は私の居場所”

シンガーソングライター 西山小雨さん 動画インタビュー

映画『無限ファンデーション』主題歌「未来へ」曲集

ページ上部へ戻る