ぼくが性別「ゼロ」に戻るとき 空と木の実の9年間,画像
※この映画はまだ評価がありません。

プラスにいくには、まずゼロに戻らないといけない―
性別を超えた、あるがままの「わたし」と出会うまで
映画『ぼくが性別「ゼロ」に戻るとき 空と木の実の9年間』

女性として生まれたが、自分の性に違和感を持ち続けていた小林空雅(たかまさ)さん。13 歳のとき、心は男性/生物学的には女性である「性同一性障害」と診断される。そして、17 歳の時に出場した弁論大会では、700 人もの観客を前に、男性として生きていくことを宣言。
ぼくが性別「ゼロ」に戻るとき 空と木の実の9年間,画像
そして弱冠 20 歳で性別適合手術を受け、戸籍も男性に変えた。本作はそんな 1 人の若者の9年間の変化と成長を描いた《こころの居場所》についてのドキュメンタリーです。
この度、解禁された予告編には、まず 15 歳当時、男性の制服を着て中学生活をおくる空雅さんの姿が捉えられる。続けて膨らみつつある胸に対しての気持ちを問われると「シャワーを浴びる時とかに自分の体がみえて、なんか嫌だな、おかしいな」と感じていたという体への違和感を吐露する。そして「いま自分はマイナスにいるから、プラスにいくにはまずゼロに戻らないといけない」と自身の心情を率直に語る姿が印象的だ。実はこの映像は、空雅さんが 17 歳の頃。胸の切除手術の前日に行われたインタビューを収めたものだ。
ぼくが性別「ゼロ」に戻るとき 空と木の実の9年間,画像
続いて空雅(たかまさ)さんは、78 歳で性別適合手術を行い女性となった八代みゆきさん(95 歳)、男と女に二分される性に違和を感じ、自ら「X ジェンダー(性別なし)」であることを明かして、性の多様性を伝える中島潤さん(26 歳)らと出会っていく中で、改めて自身の性について見つめなおしていく―。
ぼくが性別「ゼロ」に戻るとき 空と木の実の9年間,画像
本作へは各界の著名人からも深い共感の声が寄せられている。クリエイティブディレクターの佐藤可士和さん「9年間という凄みがにじみ出ている素晴らしいドキュメンタリー作品です」、俳優の原田美枝子さん「これはきっと特別な話じゃない。みんな自分自身を知ろうと、一生懸命に生きているのだから。私は、心と身体がバラバラになりそうだった 10 代の頃の自分を思い出した」、映像作家の鎌仲ひとみさん「その悩みは性同一性障害者だからこそというよりは誰しもが抱える普遍的なもの。本作は瑞々しい感性でその問いを突き詰めていこうとする生の軌跡を描いている」とコメントを寄せた。
ひとりの若者の 15 歳からの9年間の生の軌跡を丹念に捉えた本作は、性別違和の問題に限らず、自分らしく生きること、あるいはそれぞれが自分らしく生きる社会とは? と問いかける。

そして、映画の最後で空雅(たかまさ)さんはどのような選択をするのか。是非、劇場で確認して欲しい。

あらすじ・ストーリー

6歳。 活発な女の子。小学5年の時、初めて違和感を感じる。
きっかけは赤いランドセル。
「なんでかはわからなかったけど、いやだった。学校に行けば、女子トイレを使う、女の子扱い。女の子の枠に入れられる…」
12歳。セーラー服を着るのが嫌で登校拒否。
「嫌だって思うんだけど、何が嫌なのかわからないから、余計にいらいらして。わかれば解決しようと思うんですけど、わからないからどうしようもできなくて。嫌だなっていうと、何が?って聞かれて。その何ががわからないんで言えないです。」
ぼくが性別「ゼロ」に戻るとき 空と木の実の9年間,画像
14歳。中学校に、男子生徒として通うことを認めてもらう。
これは、初めて学ランを着て学校に行った日の朝、 「やっぱ俺は女じゃなかったから、無理して女のふりする必要はないんだと思って。自分のしたいようにしようと思えたんで、いっきに明るくなりましたね。」
16歳。男性ホルモンを打ち始め、声が低くなる。
18歳。胸を切除する手術を受ける。
20歳。子宮と卵巣を切除する性別適合手術を受ける。
「なんで手術したいかって…だってみんなは将来いろいろしたいことあるだろうけど、ゼロからプラスに行くわけだけど、いま自分はマイナスにいるから、プラスに行くにはまずゼロに戻らなきゃいけないなと。」

20歳半。男と女、両方の性を生きた八代みゆきさん(92歳)に出会う。
⇒ 戦前の子供時代から男性である自分への違和感を感じつつも、時代の流れで言えず。戦中は召集され戦争へ。戦後はチェロ演奏家への道を進む。音楽を通じて出会った女性と結婚、定年まで男性として大学で教鞭をとる。だが女性として死にたいと人生の最後で性別を変える。妻とは一度離婚し養子縁組を行い、今も女性同士の2人家族として暮らしている。
ぼくが性別「ゼロ」に戻るとき 空と木の実の9年間,画像
21歳。男性・女性という2つしかない性に違和感を感じる中島潤さん(26歳)さんと出会う。
⇒ 性を超えるアイデンティティを模索し「Xジェンダー(性別なし)」という性別について周囲の理解を得る。

ところが。。。空雅くんがその先に見た世界は…?

『ぼくが性別「ゼロ」に戻るとき 空と木の実の9年間』予告動画

公式HP

konomi.work

キャスト

小林空雅、八代みゆき、中島潤

映画『ぼくが性別「ゼロ」に戻るとき 空と木の実の9年間』作品情報

『ぼくが性別「ゼロ」に戻るとき 空と木の実の9年間』(2019/日本/カラー/84 分/16:9/DCP)
監督:常井美幸/コ・プロデューサー:両角美由紀/音楽:上畑正和/編集:吉田浩一/アート:伊藤ともこ/宣伝:岩井秀世/製作/配給 : Musubi Productions  ©2019 Miyuki Tokoi

アップリンク渋谷にて 7月 24 日(金)よりロードショー!以降全国順次

※映画ログ非会員専用

友だち追加

2
コメント

avatar
2 コメント数
0 スレッド数
0 フォロワー数
 
最も反応が多いコメント
最も勢いのあるコメント
1 コメント者数
映画『ぼくが性別「ゼロ」に戻るとき~空と木の実の9年間~』【公式】 最近のコメント
新しい順 古い順
映画『ぼくが性別「ゼロ」に戻るとき~空と木の実の9年間~』【公式】

8/16(日) 13:10—14:36【上映後リモートトーク】ゲスト:小林空雅(主人公)

8/19(水) 18:30—19:56【上映後リモートトーク】ゲスト:小林美由起(主人公の母)

8/20(木) 18:30—19:56【上映後リモートトーク】ゲスト:小林空雅(主人公)、高野慎太郎(自由学園教師)

※敬称略

1+
映画『ぼくが性別「ゼロ」に戻るとき~空と木の実の9年間~』【公式】

上映劇場情報

茨城 あまや座  029-212-7531 9月26日~10月2日
神奈川 横浜シネマリン 045-341-3180 9月12日より2週間
東京 アップリンク渋谷 03-6825-5503 7月24日~8月20日
愛知 シネマスコーレ 052-452-6036 9月19日~9月25日

5+

注目映画

  1. 僕の名はパリエルム・ペルマール,PARIYERUM PERUMAL
    ダリット(不可触民)出身監督が描く インド社会の暗部に迫る社会派ドラマ! 9月11日(金)よりキ…
  2. 宇宙でいちばんあかるい屋根,画像
    懐かしくて愛おしい、大切な心を探す奇跡と愛の物語 一番短くて大切だった夏― 映画『宇宙でいちばん…
  3. 事故物件,画像
    「恐すぎて部屋に入れない」読者が続出した ある芸人の実話を中田秀夫監督が衝撃の映画化 映画『事故…
  4. ヴァイオレット・エヴァーガーデン,画像
    心を揺さぶる物語、 心に響く音楽、 心に残るアニメーション。 映画『劇場版 ヴァイオレット・エ…
  5. スペシャルズ
    『最強のふたり』の監督が贈る〈最強を超えた〉実話に基づく感動作! 政府が潰そうとした自閉症ケア施設…
  6. 眠る虫,画像
    すべての痕跡は愛おしく、物語のいとなみはいつまでも続く 映画『眠る虫』 儚くも圧倒的な存在感を放…
  7. 画像,Daughters, 三吉彩花, 大塚寧々, 大方斐紗子, 津田肇, 阿部純子, 鶴見辰吾, 黒谷友香
    同じ速度で歩んでいくと思っていた友人同士。 ひとりの妊娠によって訪れる、ふたりの人生の変化を、『一…

DedachiKenta MV完成!

ページ上部へ戻る