沖縄戦,画像
3.5/5 (4)

戦後七十五年。知られざる沖縄戦の決定版!
軍の強制による集団自決 死に切れない子供に親自ら手を下す
映画『ドキュメンタリー沖縄戦 知られざる悲しみの記憶』

あらすじ・ストーリー

日本、唯一の地上戦が行われた沖縄戦。それを描いた映画やドラマは少ない。学校の授業でも駆け足で終わる。そのため多くの日本人は沖縄戦をほとんど知らない。沖縄戦,画像
それは子供達には伝えられない凄惨と絶望。そして禁断の背景があるではないか? 当時、負け続けていた日本軍は本土決戦準備の時間稼ぎのため、沖縄を捨て石にした。十分な兵力と武器も送らず、米軍50万8千人に対して、日本軍は11万6400人。
沖縄戦,画像
「1人が5人殺せば勝てる!」と精神論で戦わせた。さらに足りない兵を補充するため、沖縄県民の14歳から70歳まで、徴兵されていない女性、子供、老人をも徴用。戦闘協力を強制。結果、全戦没者20万656人の内、沖縄県出身者12万2282人。当時の人口で言えば3人に1人が死んだことになる。さらには、軍の強制による集団自決が行われた。死に切れない子供を親が自ら手を下し殺す。そんな地獄絵が展開。その当時を知る体験者、専門家の証言を中心に、米軍が撮影した記録フィルムを交え紹介。

上陸作戦から、戦闘終了までを描く。監督は原発事故の悲劇を描いた劇映画「朝日のあたる家」(山本太郎出演)で話題となった太田隆文監督。原発事故に続き、沖縄戦をドキュメンタリーで描く。「アメリカ恐れた男 その名は瀬長カメジロー」「沖縄スパイ戦史」「主戦場」に続く、戦争ドキュメンタリー作品の傑作。2019年12月9日、10日に沖縄での完成披露上映会には1000人を超える県民が来場した本作がついに劇場公開決定。

『ドキュメンタリー沖縄戦 知られざる悲しみの記憶』予告動画

公式HP

okinawasen.com

キャスト

上江洲安昌 知花治雄 上原美智子 照屋 勉 長浜ヨシ 川満 彰 比嘉キヨ 佐喜眞道夫 真栄田悦子 座間味昌茂 松田敬子 島袋安子 山内フジ 瑞慶覧長方 平良啓子 吉浜 忍 平良次子 吉川嘉勝 知花昌一、他
声の出演:挧野幸知 嵯峨崇司 水津亜子

映画『ドキュメンタリー沖縄戦 知られざる悲しみの記憶』作品情報

ナレーション:宝田 明 斉藤とも子
監督: 太田隆文 撮影:三本木久城 吉田良介 音楽:サウンドキッズ 題字:大石千世 制作:青空映画舎 配給・宣伝:渋谷プロダクション 製作:浄土真宗本願寺派(西本願寺)上映時間:1 時間 45 分 © 浄土真宗本願寺派(西本願寺) 青空映画舎

7/25(土)~ 新宿 K’s cinema、他にて公開決定!
沖縄戦,画像

※この映画の評価を投票

 友だち追加

3
コメント

avatar
1 コメント数
2 スレッド数
0 フォロワー数
 
最も反応が多いコメント
最も勢いのあるコメント
3 コメント者数
沖縄県民ダイワ沖縄県民 最近のコメント
新しい順 古い順
沖縄県民
沖縄県民

沖縄県民だか、あまりにもGHQや中共の洗脳工作が効きすぎたスタッフが作成しているためか、嘘、誇張がおおいと感じる。
唯一の地上戦?北海道では終戦後もソ連の侵略を食い止めるために、日本兵は南下するソ連兵と樺太で戦っていた。
沖縄戦での住民の死者が多いのは、疎開勧告を促してもなかなか進まず、戦況の悪化に伴い、疎開船が撃沈されるようになり、なおさら進まなくなった。当初から自治の首長が疎開を進めていたら状況は変わっていたと思う。
また、軍に守ってもらおうと民間人がついてきたために民間人の死傷者がお多くなってもいる。
集団自決に関しても全てが事実ではない。軍からの命令であれば、国からお金がおりるため、実際には集団自決は無かったが、あったという嘘の供述もある。
沖縄が捨て石にされたというフレーズを使いたがる人は沖縄戦で亡くなった戦没者への侮辱でしかない。
このような反戦映画というよりも沖縄だけは特別だ的な映画は今後不要である。ただでさえ中共の日本侵略が着々と進んでいる最中、日本が一枚岩になれるような映画を作成してもらいたいものだ。

ダイワ
ダイワ

言いたいことは分からないでもないけど、そもそも製作の浄土真宗本願寺派が「宗派の平和学習の教材として製作しましたが…」って書いてるよ。https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20200725/2000032806.html

沖縄県民
沖縄県民

浄土真宗本願寺派が左翼傾向かなり強いですよ。
そこまで調べてみてください。

注目映画

  1. トム・クルーズを一躍スターダムに押し上げた1986年公開の世界的ヒット作「トップガン」の続編が誕生!…
  2. 多くのミュージシャンが暮らし、互いに刺激を与えあいながら数々の名曲を生んだウェストコースト・ロックの…
  3. カズオ・イシグロ絶賛の小説を映画化。第1次世界大戦後のイギリスを舞台に、名家の子息と孤独なメイドの秘…
  4. 75歳以上が自らの生死を選択できる<プラン75>。 この架空の制度を媒介に、「生きる」という究極のテ…
  5. ブータン 山の教室,画像
    世界で最も幸せな国から本当の”幸せ”や”豊かさ”を問いかける ハートフルな人間ドラマ誕生! ブー…
  6. “私に得も言われぬ嫉妬心を呼び起こした”――。ポン・ジュノ監督 激賞! 本屋大賞受賞の傑作ベスト…
  7. 中国映画『春江水暖~しゅんこうすいだん』,画像
    中国新世代の才能が描く驚嘆の傑作 2021年大注目作品誕生!! 長編第一作でありながら、2019…

映画ログプラス Youtubeチャンネル

映画の予告動画など多数掲載!
映画ログスタッフによる、キャストや監督さんへのインタビュー動画も!!
〇映画『アルピニスト』【驚愕映像】
ページ上部へ戻る