剣の舞 我が心の旋律,画像
※この映画はまだ評価がありません。

名曲「剣の舞」の誕生に隠された愛と友情の真実の物語
若き巨匠がひと晩で書き上げた名曲の誕生秘話
映画『剣の舞 我が心の旋律』

『仮面舞踏会』『剣の舞』など数々の名曲を残したクラシック界の巨匠アラム・ハチャトリアン。彼が、若き日にたったひと晩で書き上げた20世紀の名曲『剣の舞』に込めた民族の悲しみと世界平和への祈り、その知られざる真実が、今明らかになる!
剣の舞 我が心の旋律,画像
第二次世界大戦下のソ連。迫り来る戦火から逃れるため、レニングラード国立オペラ・バレエ劇団はモロトフに疎開していた。寒さと食糧不足に悩まされながら、団員達はまもなく初演となるバレエ『ガイーヌ』の練習を続けている。

劇団の音楽を担当する作曲家アラム・ハチャトゥリアンは振付家のニーナから連日のように変更が伝えられ、修正に追われていた。重圧に苦しむアラムは、入院騒ぎを起こしてしまうが、親友の作曲家ショスタコーヴィチらとの音楽談義に癒され、作曲家としての矜持を強くする。初演が迫ったある日、文化省の役人プシュコフは完成した『ガイーヌ』の結末を変更した上に、最終幕に士気高揚する踊りを追加せよと命じる。団員の誰もが不可能と訴えるが、アラムは作曲家人生を懸けて理不尽な挑発に立ち向かう……。

祖国アルメニアへの思いを音楽で表現する情熱の作曲家アラムを演じるのは、ロシアで舞台やTVで活躍するアンバルツム・カバニャン。宿敵のプシュコフはアメリカのTVドラマ「24」などにも出演してたアレクサンドル・クズネツォフ。監督・脚本はウズベキスタン出身のユスプ・ラジコフ。自伝や記録、遺族の証言から、不本意ながら生まれた『剣の舞』完成前後の2週間に着目し、5年の歳月をかけて史実を元に誕生秘話を執筆した。2018年4月にアルメリアの首都、エレバンの劇場で行った撮影では、ビロード革命が発生。デモ隊に劇場が包囲され、キャストとスタッフは5日間劇場に閉じ込められながらも撮影を強行。まさに映画も『剣の舞』同様に難産の末に生まれた。解禁されたポスタービジュアルでは“わずか8時間で生まれた伝説の名曲”というキャッチコピーとともに、想いを馳せるような表情で鍵盤に向かうハチャトゥリアンの姿に、名曲「剣の舞」誕生までの苦悩がうかがえる。
剣の舞 我が心の旋律,画像

あらすじ・ストーリー

第二次世界大戦中、レニングラードアカデミック劇団はモトロフ市にいた。
剣の舞 我が心の旋律,画像
劇団員たちは軍部の監視、物資の乏しさ、延々と繰り返されるリハーサルなど、様々な困難に耐えながら「ガイーヌ」のプレミア上演に向けて準備をしていたのだった。
剣の舞 我が心の旋律,画像
突然、上官からクルド人が剣を持って戦いの踊りを踊る楽曲を創るように命じられた巨匠アラム・ハチャトゥリアン。それは公演のわずか8時間前だった。
剣の舞 我が心の旋律,画像
彼は軍部の狙いをよそに、ある思いを込めて作曲を始めるが・・・

『剣の舞 我が心の旋律』予告動画

公式HP

tsurugi-no-mai.com

キャスト

アンバルツム・カバニン、アレクサンドル・クズネツォフ、セルゲイ・ユシュケビッチ

映画『剣の舞 我が心の旋律』作品情報

監督・脚本:ユスプ・ラジコフ
ロシア・アルメニア映画/2019年/原題:Tanets s sablyami /提供:ニューセレクト/配給:アルバトロス・フィルム
© 2018 Mars Media Entertainment, LLC, DMH STUDIO LLC

7月31日(金)より、新宿武蔵野館ほか全国順次公開
剣の舞 我が心の旋律,画像

※映画ログ非会員専用

友だち追加

コメント

注目映画

  1. 事故物件,画像
    「恐すぎて部屋に入れない」読者が続出した ある芸人の実話を中田秀夫監督が衝撃の映画化 映画『事故…
  2. 宇宙でいちばんあかるい屋根,画像
    懐かしくて愛おしい、大切な心を探す奇跡と愛の物語 一番短くて大切だった夏― 映画『宇宙でいちばん…
  3. 僕の名はパリエルム・ペルマール,PARIYERUM PERUMAL
    ダリット(不可触民)出身監督が描く インド社会の暗部に迫る社会派ドラマ! 9月11日(金)よりキ…
  4. 画像,Daughters, 三吉彩花, 大塚寧々, 大方斐紗子, 津田肇, 阿部純子, 鶴見辰吾, 黒谷友香
    同じ速度で歩んでいくと思っていた友人同士。 ひとりの妊娠によって訪れる、ふたりの人生の変化を、『一…
  5. カウントダウン,画像
    残りの寿命がわかる。信じるか信じないかはアナタ次第! カウント0を見届けた者はいない、世界一正確な…
  6. スペシャルズ
    『最強のふたり』の監督が贈る〈最強を超えた〉実話に基づく感動作! 政府が潰そうとした自閉症ケア施設…
  7. 眠る虫,画像
    すべての痕跡は愛おしく、物語のいとなみはいつまでも続く 映画『眠る虫』 儚くも圧倒的な存在感を放…

DedachiKenta MV完成!

ページ上部へ戻る