おかあさんの被爆ピアノ,画像
メディフィット定期の商品概要はこちら
※この映画はまだ評価がありません。

昭和20年8月6日8時15分
広島に投下された一発の原子爆弾。壊滅的な状況の中で奇跡的に焼け残ったピアノ。
映画『おかあさんの被爆ピアノ』

被爆ピアノ…。それを託された広島の調律師・矢川光則さんは、修理・調律、自ら4トントラックを運転して全国に被爆ピアノの音色を届けて回ることに。矢川さんは言います。「75年経って被爆体験者は段々いなくなっていて、あと10 年もしたら殆どいなくなる。けれど、被爆ピアノは、その音色でずっと原爆のことを伝えていくことが出来る」と。
おかあさんの被爆ピアノ,画像
本作は監督の五藤利弘が2009年にフジテレビ「NONFIX」で矢川さんを取材したことをきっかけに映画化を構想。被爆ピアノにまつわる実際の話から着想を得たオリジナル映画を、佐野史郎とAKB48の武藤十夢のW主演で製作しました。佐野史郎は同じ中国地方の島根県出身でもあり、被爆地広島の方々の息遣い、想いを感じながら広島弁で演じています。
おかあさんの被爆ピアノ,画像
武藤十夢は、一昨年、AKB48総選挙で神セブンと呼ばれる7位に。昨年は、気象予報士合格と着実に活躍の場を広げている中で今作にW主演の1人として出演し、才能の幅の広さも見せています。
おかあさんの被爆ピアノ,画像
その他、ヒロインの父親役に宮川一朗太、母親役に森口瑤子、祖母役(学生時代)と主題歌にはNHK「みんなのうた」でも好評を博した南壽あさ子を迎え、戦後75年を迎える2020年に公開致します。
おかあさんの被爆ピアノ,画像

あらすじ・ストーリー

広島で被爆したピアノを持ち主から託された調律師・矢川光則。彼自身も被爆二世。
おかあさんの被爆ピアノ,画像
矢川は、託された被爆ピアノを修理・調律それを自ら運転する4トントラックに載せて全国を回っている。東京で育った江口菜々子(20)は大学で幼児教育を学び幼稚園教師を目指しているものの将来について漠然としている。
おかあさんの被爆ピアノ,画像
菜々子は、被爆ピアノコンサートの情報を偶然知り、調べると被爆ピアノの一台を母・久美子が寄贈していたことを知り、コンサートを観に行く。
おかあさんの被爆ピアノ,画像
菜々子は矢川を通して被爆ピアノ、広島のことを考えるようになり、祖母のことを知るうちに自身のルーツ探しをしていく。
おかあさんの被爆ピアノ,画像
菜々子はルーツを辿り、被爆ピアノの活動を辿りながら次第に何かを見つけていく… 。
おかあさんの被爆ピアノ,画像

予告動画

公式HP

hibakupiano.com

キャスト

佐野史郎 武藤十夢(AKB48)森口瑤子 宮川一朗太 南壽あさ子 城之内正明 鎌滝えり ポセイドン・石川 内藤忠司

作品情報

監督・脚本:五藤利弘 脚本協力:渡辺善則 黒沢久子 エグゼグティブ・プロデューサー:大橋節子 染谷明 牛山大 ゼネラルプロデューサー:城之内景子 プロデューサー:伍藤斗吾 協力プロデューサー:狩野善則 小林良二 小竹克昌 美術:部谷京子
主題歌:南壽あさ子 音楽:谷川賢作
制作プロダクション:OneScene © 2020映画「被爆ピアノ」製作委員会 配給・宣伝:新日本映画社 2020年/日本/DCP/カラー/ステレオ/113分/G

コメント

佐野史郎氏
ヒロシマ、ナガサキ原爆投下、終戦から75年のこの年、新型コロナウイルス感染により、核エネルギーと共に新たな恐怖と向き合うこととなった世界。今一度人類が犯してきたことを振り返れ!!との啓示なのかもしれません。被爆ピアノの音色が、少しでもこの映画をご覧になった皆様の不安を拭うお役に立てば幸いです。七月より広島を皮切りに、東京は八月公開の予定です。
是非、ご覧いただけますようお願いいたします。

監督・脚本 五藤利弘氏

戦後75年目。被爆から75年。自分を含めて社会を担っている大人たちの殆どが戦後生まれになっています。戦争を知らない僕らは平和を当たり前のように享受してきました。しかし、当たり前だと思っていた平和は当たり前ではないことをここ数年の世界情勢の不安や、国内で度重なる災害などから強く感じるようになりました。
今更ながら平和とはずっと維持しようと思い続けていないと平和ではなくなってしまうのではないかと思うようになっていました。そのためには僕らが後進の若い人たちに語り継がなくてはいけないと強く思うようになりました。
忘れないこと、記憶し続けること、そして伝えていくこと、そうしたことを思い起こして頂くような映画になっていましたら本望です。
おかあさんの被爆ピアノ,画像

7月17日(金)より広島県先行公開
8月8日(土)より新宿K’s cinemaほか全国順次公開

※映画ログ非会員専用

友だち追加

コメント

注目映画

  1. ヴァイオレット・エヴァーガーデン,画像
    心を揺さぶる物語、 心に響く音楽、 心に残るアニメーション。 映画『劇場版 ヴァイオレット・エ…
  2. 彼女はひとり,画像
    彼女の孤独が復習を始める 映画『彼女はひとり』 『そのまま死んじゃえばよかったのに』 本作品は…
  3. ミッドナイトスワン,画像
    片隅に追いやられて生きてきた二人が出会ったとき、命がけの愛が始まる 切なき疑似母子(おやこ)のラブ…
  4. 『家なき子 希望の歌声』画像
    3 度のアニメ化で愛されてきた児童⽂学の⾦字塔が感動の映画化︕ どんな困難にもまけず進み続ける少年…
  5. 今最も旬な俳優・藤原季節主演✖業界大注目の新鋭・内山拓也監督による20年代の青春映画 誰の心の中に…
  6. 水上のフライト,画像
    ”実話”から着想を得た感動の物語 映画『水上のフライト』 11/13より公開する『水上のフライト…
  7. 『ドクター・デスの遺産-BLACK FILE-』綾野剛&北川景子
    その医師を、追ってはいけない。 130人を安楽死させた実在の医師描く 映画『ドクター・デスの遺産…

DedachiKenta MV完成!

ページ上部へ戻る