宇宙でいちばんあかるい屋根,画像
メディフィット定期の商品概要はこちら
※この映画はまだ評価がありません。

懐かしくて愛おしい、大切な心を探す奇跡と愛の物語
一番短くて大切だった夏―
映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』

小説すばるで新人賞を受賞するなど、多くの読者を魅了する作家・野中ともその大人気小説「宇宙でいちばんあかるい屋根」(光文社文庫刊)待望の映画化。迷える少女の不思議な出会いと成長をフィルムに収めたのは、第43回日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した『新聞記者』の監督・藤井道人。主人公、14歳の少女・大石つばめを演じるのは、2021年春NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」 のヒロインに抜擢され、今最も注目を浴びる若手実力派女優・清原果耶。本作が映画初主演!藤井道人監督とは『デイアンドナイト』に続くタッグとなる。
宇宙でいちばんあかるい屋根,画像
つばめの前に現れた老婆・星ばあ役には、数々の映画賞に輝き、『SAYURI』でハリウッド映画初出演以降世界で活躍する実力派・桃井かおり
宇宙でいちばんあかるい屋根,画像
つばめが恋するお隣の大学生役に、NHK連続テレビ小説「スカーレット」に出演するなど活躍の場を広げる伊藤健太郎。つばめの父役には日本を代表する俳優・吉岡秀隆、つばめの義母役には人気実力を兼ね備える女優・坂井真紀。そして水野美紀山中 崇醍醐虎汰朗など注目のキャストが集結した。主題歌は、透明感のある歌声とその詞世界でファンの心を掴む、シンガーソングライターCoccoの書下ろし楽曲「今とあの頃の僕ら」。本作主演の清原果耶が、伸びやかな歌声でヒロインの心の旅を爽やかに歌い上げた。星ばあが教えてくれたあかるい屋根の秘密。懐かしくて愛おしい、大切な心を探す奇跡と愛の物語。

満天の星が輝くある夜につばめ(清原果耶)が出会う、ド派手な身なりで底意地の悪い、キックボードで星空に舞う謎めいた老婆・星ばあ。つばめは最初、自由気ままな星ばあが苦手だったが、いつしか悩みを打ち明けるようになり心を通わせていく。
宇宙でいちばんあかるい屋根,画像
星ばあは悩みだらけのつばめに魔法のような言葉をなげかけ、その言葉は、“かつて、つばめのような悩める中学生だった”観客の心に沁み渡る。

あらすじ・ストーリー

お隣の大学生・亨(伊藤健太郎)に恋する14歳の少女・つばめ(清原果耶)。優しく支えてくれる父 (吉岡秀隆) と、明るく包み込んでくれる育ての母(坂井真紀)。
宇宙でいちばんあかるい屋根,画像
宇宙でいちばんあかるい屋根,画像
もうすぐ2人の間に赤ちゃんが生まれるのだ。幸せそうな両親の姿はつばめの心をチクチクと刺していた。
しかも、学校は元カレの笹川(醍醐虎汰朗)との悪い噂でもちきりで、なんだか居心地が悪い。つばめは書道教室の屋上でひとり過ごす時間が好きだった。
宇宙でいちばんあかるい屋根,画像
宇宙でいちばんあかるい屋根,画像
ところがある夜、唯一の憩いの場に闖入者が―。空を見上げたつばめの目に飛び込んできたのは、星空を舞う老婆の姿!?派手な装いの老婆・星ばあ(桃井かおり)はキックボードを乗り回しながら、「年くったらなんだってできるようになるんだ―」とはしゃいでいる。
宇宙でいちばんあかるい屋根,画像
最初は自由気ままな星ばあが苦手だったのに、つばめはいつしか悩みを打ち明けるようになっていた。
宇宙でいちばんあかるい屋根,画像

『宇宙でいちばんあかるい屋根』予告動画

人生の大先輩「星ばあ語録」!予告動画

「歳食ったらなんだって出来るようになるんだよ」と、冒頭から星ばあワールドに一気に引き込むような言葉から、映像は始まる。
【恋に悩むあなたへ】では「男ってのは前へ前へと生きていく生き物なんだよ」「これからどんどん恋するぞ」と星ばあならではの恋愛観がつまった言葉が放たれ、【人生って長いようで短いんです】では、「時間っていうのはもっと気持ちよく使え」と星ばあらしい清々しいフレーズでアドバイス。
【一歩踏み出せないあなたへ】では、「後悔っていうのは行動してからしろ」と前に進む勇気をくれる一言を投げかける。
【最後に人生の大先輩より】では、「お前もしぶとく生きろ」という力強い言葉で映像は幕を閉じる。

公式HP

uchu-ichi.jp

キャスト

清原果耶
伊藤健太郎 水野美紀 山中 崇 醍醐虎汰朗 坂井真紀 吉岡秀隆
桃井かおり

映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』作品情報

脚本・監督:藤井道人
主題歌:清原果耶「今とあの頃の僕ら」(カラフルレコーズ/ビクター)
作詞・作曲・プロデュース:Cocco

Mnsic Video「今とあの頃の僕ら」清原果耶 1st Single

原作: 野中ともそ「宇宙でいちばんあかるい屋根」(光文社文庫刊)
配給: KADOKAWA © 2020『宇宙でいちばんあかるい屋根』製作委員会

9月4日(金)全国ロードショー

※映画ログ非会員専用

友だち追加

コメント

注目映画

  1. 彼女はひとり,画像
    彼女の孤独が復習を始める 映画『彼女はひとり』 『そのまま死んじゃえばよかったのに』 本作品は…
  2. 水上のフライト,画像
    ”実話”から着想を得た感動の物語 映画『水上のフライト』 11/13より公開する『水上のフライト…
  3. 『ドクター・デスの遺産-BLACK FILE-』綾野剛&北川景子
    その医師を、追ってはいけない。 130人を安楽死させた実在の医師描く 映画『ドクター・デスの遺産…
  4. 映画「クローゼット」
    孤独を抱え、SOSを出せない⼤⼈たちの必⾒ドラマ 「私の人生、もう詰んだ!」若い女性が歌舞伎町…
  5. 人狼ゲーム デスゲームの運営人,画像
    人狼ゲームの裏側に真の死戦あり。 超極限のデスゲーム開幕! 映画『人狼ゲーム デスゲームの運営人…
  6. 今最も旬な俳優・藤原季節主演✖業界大注目の新鋭・内山拓也監督による20年代の青春映画 誰の心の中に…
  7. ホテルローヤル,画像
    孤独を抱える人々は 「非日常」を求め、扉を開く― 映画『ホテルローヤル』 原作は、2013年に…

DedachiKenta MV完成!

ページ上部へ戻る