眠る虫,画像
※この映画はまだ評価がありません。

すべての痕跡は愛おしく、物語のいとなみはいつまでも続く
映画『眠る虫』

儚くも圧倒的な存在感を放つ主役・佳那子を演じるのは松浦りょう。映画『渇き。』(2014)で女優デビューを果たした松浦が堂々の初主演を飾るのが今作『眠る虫』である。脇を固める俳優陣にも注目だ。数多くの名匠作品に参加してきた五頭岳夫が、佳那子の対話相手である老人・近藤茂雄を快演。『僕はイエス様が嫌い』(2019)でのまっすぐな瞳が記憶に新しい佐藤結良が不思議な少年、けいを演じる。ほか、実力派女優・水木薫、「テラスハウス TOKYO 2019-2020」での佇まいが評判を呼んだ松㟢翔平、モデル・高橋佳子、さらには異能の映画監督・渡辺紘文の登場と、既存の枠に捉われない伸びやかなキャスティングが実現。各分野から参集した演じ手たちが、金子の詩的映画世界を生き生きと伝える。
眠る虫,画像
優しく豊かな絵づくりを支えるのは、シネマトグラファー平見優子。2018年、撮影をつとめた『少女邂逅』が大きな反響を呼び、以降『BEATOPIA』(2018)、『暁闇』(2019)など、自主・商業の垣根を越えて多くの映像作家たちからラブコールを受け続けている。映画全体の夢心地で不穏なムードは、劇伴を担当するソングライター・Tokiyoの手によりさらなる醸成を得た。And Summer Clubのギタリストとしても活躍中の彼女は、これまでmei ehara、菅原慎一BAND(シャムキャッツ)、豊田道倫など、幅広く様々なアーティストと共演している。
音響は5.1chサラウンドを採用。音と絵の立体的な邂逅にこだわり、多幸感に満ちた60分間が完成した。全方位を心地よい音像に包まれたまどろみの中、観客は同時にありありと覚醒している自分を発見することだろう。例えば、バスの車内や寂れたコンビニといった、日本の生活者にとってありふれた日常の光景も、金子の映画の中では新しい容れ物に変わる。そこに息を潜めている物語がみずみずしく発露し、その瞬間の積み重ねを経験していくことが映画の旅へとなっていく。『眠る虫』は観客の思い出されなくなった記憶たちを刺激し、驚くべき喜びをまとって生活に残響し続ける。
眠る虫,画像

あらすじ・ストーリー

<幽霊って、どこから声を出しているんだろう>
バンド練習に向かうバスの中、芹佳那子が遭遇したのは、とあるメロディ。歌を口ずさむ老婆が抱える木箱に興味を惹かれた佳那子は、練習をすっぽかして彼女のストーキングを開始。乗客が少なくなっていくバス。夜に包まれた終着駅。名前のわからない街で佳那子がたどり着いた先は――。これは、“死者”と”声”を巡る、小さくも壮大な旅の記録。

『眠る虫』予告動画

公式Twitter

nemurumushi

キャスト

松浦りょう 五頭岳夫 水木薫 佐藤結良 松㟢翔平 髙橋佳子 渡辺紘文

映画『眠る虫』作品情報

監督/脚本/編集:金子由里奈
1995年 東京生まれ。立命館大学映像学部卒。立命館大学映画部に所属し、これまで多くのMVや映画を制作。チェンマイのヤンキーというユニットで音楽活動も行なっている。監督作『食べる虫』(2016)が第40回ぴあフィルムフェスティバル一次通過作品となる。山戸結希監督プロデュース『21世紀の女の子』(2018)わずか一席だけ設けられた公募枠に200人の中から選出され、伊藤沙莉主演の短編作品「projection」を監督する。同年、自主映画『散歩する植物』(2019)が,第41回ぴあフィルムフェスティバルのアワード作品に入選し、香港フレッシュ・ウェーブ短編映画祭でも上映される。長編最新作『眠る虫』はムージックラボ2019にて見事グランプリに輝いた。近日公開予定の森山直太朗『ありがとうはこっちの言葉』のMVの監督を務める。単独での劇場デビューとなる本興行では自主配給を務める。

音楽:Tokiyo(And Summer Club)主題歌「なめたらしょっぱいのか」
助監督:古田智大 撮影:平見優子 照明:日比野博記 録音/整音:五十嵐猛吏 特技 監督:青井泰輔 美術:中村哲太郎 ヘアメイク:石松英恵 衣装:川崎祐美 スチール:北田瑞絵 ビジュアルデザイン:原野萌 企画・配給:直井卓俊 プロデューサー:藤田直哉
2019|カラー|5.1ch|スタンダードサイズ|62分

ポレポレ東中野にて9月5日より公開!!
眠る虫,画像
眠る虫,画像

 

※映画ログ非会員専用

友だち追加

コメント

注目映画

  1. 事故物件,画像
    「恐すぎて部屋に入れない」読者が続出した ある芸人の実話を中田秀夫監督が衝撃の映画化 映画『事故…
  2. 画像,Daughters, 三吉彩花, 大塚寧々, 大方斐紗子, 津田肇, 阿部純子, 鶴見辰吾, 黒谷友香
    同じ速度で歩んでいくと思っていた友人同士。 ひとりの妊娠によって訪れる、ふたりの人生の変化を、『一…
  3. 僕の名はパリエルム・ペルマール,PARIYERUM PERUMAL
    ダリット(不可触民)出身監督が描く インド社会の暗部に迫る社会派ドラマ! 9月11日(金)よりキ…
  4. スペシャルズ
    『最強のふたり』の監督が贈る〈最強を超えた〉実話に基づく感動作! 政府が潰そうとした自閉症ケア施設…
  5. 僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46
    叶えた夢、そして決断… 欅坂46、彼らの5年間の軌跡 『僕たちの嘘と真実 Documentary…
  6. 眠る虫,画像
    すべての痕跡は愛おしく、物語のいとなみはいつまでも続く 映画『眠る虫』 儚くも圧倒的な存在感を放…
  7. カウントダウン,画像
    残りの寿命がわかる。信じるか信じないかはアナタ次第! カウント0を見届けた者はいない、世界一正確な…

DedachiKenta MV完成!

ページ上部へ戻る