友達やめた。,画像
※この映画はまだ評価がありません。

生まれつき耳がきこえない映画監督のわたしと
アスペルガー症候群のまあちゃんの
めんどくさくって尊い、個×個、心×心のドキュメンタリー。
映画 『友達やめた。』

生まれつき耳の聞こえない今村彩子監督が、アスペルガー症候群の友人・まあちゃんとの関係に悩み、友達でいる方法を考えるために、自分たちに向けてカメラを回したドキュメンタリー映画 『友達やめた。』の公開が決まりました。
友達やめた。,画像
見えない障害といわれる発達障害当事者の困りごとにフォーカスを当てるのではなく、「自分と異なるバックグラウンドをもつ人とどうすればうまく共存できるのか」という本質的な問題について、理想論だけではなく感情の部分にまでしっかりと向きあった本作は、<わたし=今村監督>と<まあちゃん>、ふたりだけの小さな世界の物語でありながら、誰しもが経験したことのある人間関係のすれ違いや心のモヤモヤを描き、人間の面倒くささとややこしさ、その尊さと愛おしさを嫌味なく感じさせつつ、クスリと笑える、ハートウォーミングな作品となっています。

あらすじ・ストーリー

空気を読みすぎて疲れてしまい、人と器用につき合うことができない、アスペルガー症候群アスペの、まあちゃん。
友達やめた。,画像
理解があるような顔で、内心悶々としたものをかかえる、映画監督のわたし。些細なことで、ふたりの仲がギクシャクするたび、これって、彼女がアスペだから?それとも、わたし自身の問題なの?わかり合おうとしなくちゃ…いい人でいなくちゃ…ああ、でも!まあちゃんと友達でいるために、わたしは自分たちに向けてカメラを回しはじめた…はずが、たどりついた答えは、友達やめた?!
友達やめた。,画像
コミュニケーションの壁に苦しむ自身の姿を、エイヤ!と晒した『Start Line』から4年、生まれつき耳のきこえない映画監督 今村彩子が、新たな葛藤と向きあう。
友達やめた。,画像
人と人ってほんとうに分かりあえるの? 友達って何? 普通ってどういうこと? わたしたちを縛るやっかいな“常識”を捨て、もっと自由に軽やかに、心と心を重ねあう。ヒリヒリして、イラッときて…でも何だかほっこりする、まあちゃんとわたし、ふたりの“違い”から生まれたものがたり。

予告動画

公式HP

studioaya-movie.com/tomoyame

作品情報

監督・撮影・編集:今村彩子
構成:山田進一 音楽:やとみまたはち 音響効果:野田香純 整音:澤田弘基 CG編集:瀧下智也 イラスト:小笠原円 宣伝デザイン:中野香 配給協力・宣伝:リガード 配給:Studio AYA
2020年/日本/84分/カラー/DCP/ドキュメンタリー/©2020 Studio AYA

2020年9月19日(土)より新宿K’s cinemaほか、全国順次公開
友達やめた。,画像

※映画ログ非会員専用

友だち追加

コメント

注目映画

  1. 浅田家!,画像
    「一生にあと一枚しか、写真を撮れないとしたら?」 彼が選んだのは、“家族”だった―。 映画『浅田…
  2. 星の子、画像
    芦田愛菜、6年ぶりの実写映画主演! 『日日是好日』の監督・スタッフがこの秋に贈る、圧倒的な感動作 …
  3. 82年生まれ、キム・ジヨン,画像
    全世界の女性たちが共感 私たちはジヨンの人生を通して違和感と痛みの正体と、未来への希望を知る 映…
  4. ミッドナイトスワン,画像
    片隅に追いやられて生きてきた二人が出会ったとき、命がけの愛が始まる 切なき疑似母子(おやこ)のラブ…
  5. ヴァイオレット・エヴァーガーデン,画像
    心を揺さぶる物語、 心に響く音楽、 心に残るアニメーション。 映画『劇場版 ヴァイオレット・エ…

DedachiKenta MV完成!

ページ上部へ戻る