花束みたいな恋をした,画像
※この映画はまだ評価がありません。

稀代の脚本家・坂元裕二が、菅田将暉、有村架純と共に打ち上げる、今世紀最強のラブストーリー

「東京ラブストーリー」(91)、 「Mother」(10)、 「最高の離婚」(13)、 「Woman」(13)、 「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」(16)、 「カルテット」(17)、 「anone」(18)など、各時代において連続ドラマの金字塔を数多く手掛けてきた脚本家・坂元裕二が、2020 年の東京を舞台に、今この瞬間を生きるすべての若者へ贈るため書き下ろした『花束みたいな恋をした』。坂元裕二が映画でラブストーリーの脚本を手掛けるのは『世界の中心で、愛を叫ぶ』(04・共同脚本)以来であり、オリジナル作品としては初めてのこととなります。
花束みたいな恋をした,画像
主役を演じるのは、時代を象徴しながらその先端を拓いていく二人の実力派俳優、菅田将暉と有村架純。執筆段階から坂元が主役に想定していたという二人による〈初のダブル主演〉が見事に実現しました。
花束みたいな恋をした,画像
監督を担うのは、 『罪の声』 の公開も近い土井裕泰。 『いま、会いにゆきます』(04)、 『ハナミズキ』(10)、 『映画 ビリギャル』(15)など多くの大ヒット映画を手がけてきた土井は、ドラマ「カルテット」で坂元と組んで以来、映画では初のタッグとなります。

あらすじ・ストーリー

2015 年冬。天竺鼠のワンマンライブまでの暇つぶしで表参道を歩いていた大学生の八谷絹(有村架純)。誘われた食事を断れずに、気が付くと終電を逃してしまう。行けなかったチケットを見つめながら漫画喫茶で夜を越し、最悪の朝帰り。
道端で交通調査のアルバイトをする大学生の山音麦(菅田将暉)。3ヶ月前に Google ストリートビューに自分が映り込むという “奇跡” を発見し、喜びで完全に燃え尽きた。そんな中、天竺鼠のワンマンライブを忘れていたことに気づく。最悪の夜。
そんな矢先の事だった。
ある夜、絹は、人数合わせのカラオケ帰りに明大前のラーメン屋に寄り道をした。気が付くと終電間近。
麦は、女友達に誘われて明大前のカラオケに行ったがそこに彼女はいなかった。気が付くと終電間近。
それぞれに改札へダッシュで駆け込む絹と麦。残念ながら終電は行ってしまった。
改札で呆然とする絹、麦、サラリーマン風の男性、OL 風の女性。そのままなぜか 4 人でカフェに行くことに。
その店で麦は、ふいに別の席に押井守が座っているのを発見する。驚きながら「あっちの席に神がいます」とささやく麦。内心で興奮する絹。ポカンとする他の二人。
店を出て、とぼとぼと歩き出した麦を絹は追いかけて「押井守を認知していることは広く一般常識であるべきです!」と麦に伝えた。── きっかけは押井守だった。
そのまま居酒屋に入り自己紹介をする絹と麦。同じスニーカー、絡まったイヤフォン、読んでいる文庫本、 しおり代わりの映画の半券……。不思議なほどの共通点にあっという間に距離を縮めていく二人。そのままカラオケで歌い、深夜の甲州街道を延々と歩き、ついに調布の麦の部屋に到着する。
花束みたいな恋をした,画像
麦の描いたイラストを見つける絹。雨で濡れた絹の髪をドライヤーで乾かす麦。焼きおにぎりを食べてこたつで寝てしまった絹に、麦はそっと毛布をかける …… 。
花束みたいな恋をした,画像
それから何度か二人で出かけたある日の夜。終電間際のファミレスで、麦は絹に告白をして、二人は付き合うことになった。
あちこちにデートに出かけた春と夏が過ぎ、就活を続ける絹に麦は同棲を提案した。秋、二人で多摩川沿いのマンションにお引っ越し。二人の生活が始まる。冬が来ても、実家には帰らず二人で新年を迎え、神社で猫を拾った。そのまま次の春が来て、二人とも大学を卒業しフリーターになった。穏やかな日々。バイト帰りに駅から家までの徒歩 30 分を、コーヒーを飲みながら歩くのが二人の日課になった。
花束みたいな恋をした,画像
夏。イラストのバイトを続けていた麦だったがなかなか安定せず、ある日就職を決意する。戸惑う絹だったがそのまま二人で就職活動を始めた。12 月、先に絹の就職が決まる。けれど麦の就活は続き、年を越した冬、ようやく麦の就職も決まった。
花束みたいな恋をした,画像
花束みたいな恋をした,画像
花束みたいな恋をした,画像
喜びながら「僕の人生の目標は絹ちゃんとの現状維持」と話す麦だったが、実際に仕事が始まると、忙殺される日々が続くのだった。
少しずつ、時間も思いもすれ違いが増えていく二人。絹は好きなことを仕事にしたいと転職を決意するが、仕事は責任であり遊びではないと批判した麦は、口論の途中に最悪の形でプロポーズをしてしまう……。
冬。それぞれに別れを決意しながら、友人の結婚式に参列していた絹と麦。帰り道、最後に話をするため、二人はあのファミレスに向かうのだった。
2020 年秋。一人の部屋で PC を見ていた麦は、2 度目の “ 奇跡 ” を発見する ── 。

花束みたいな恋をした,画像

『花束みたいな恋をした』予告動画

公式HP

hana-koi.jp

キャスト

菅田将暉 有村架純/清原果耶 細田佳央太/韓英恵 中崎敏 小久保寿人 瀧内公美/森優作 古川琴音 篠原悠伸 八木アリサ/押井守 Awesome City Club PORIN/佐藤寛太 岡部たかし/オダギリジョー/戸田恵子 岩松了 小林薫

映画『花束みたいな恋をした』作品情報

脚本:坂元裕二 監督:土井裕泰
撮影:鎌苅洋一 照明:秋山恵二郎 美術:杉本 亮 装飾:茂木 豊 撮影効果:実原康之 録音:加藤大和 編集:穗垣順之助(J.S.E.) 音楽:大友良英 衣裳:立花文乃 ヘアメイク:豊川京子 スクリプター:加山くみ子 イラストレーション:朝野ペコ VFXプロデューサー:赤羽智史 助監督:石井 純 製作担当:宮下直也 企画:孫 家邦 菊地美世志 那須田 淳 プロデューサー:有賀高俊 土井智生

©️2021『花束みたいな恋をした』製作委員会
配給:東京テアトル、リトルモア

2021年1月29日(金)TOHOシネマズ日比谷ほか、全国公開
花束みたいな恋をした,画像

※映画ログ非会員専用

友だち追加

コメント

注目映画

  1. 海辺の彼女たち,画像
    サンセバスチャン国際映画祭、東京国際映画祭で賞賛! 圧巻のリアリズムで描く、在日ベトナム人女性の覚…
  2. 37セカンズ
    第69 回ベルリン国際映画祭 史上初の2冠! 映画『37セカンズ』 ■イントロダクション ベル…
  3. 映画のさりの島
    “やさしい嘘”が生み出した、おとぎ話のような一瞬の時間 2019年ミニシアターファンの心を捉え大ヒ…
  4. ヤクザと家族 The Family,画像
    日本アカデミー賞6冠『新聞記者』のスタッフが再び集結して挑むテーマは「ヤクザ」 変わりゆく時代の中…
  5. ミッドナイトスワン,画像
    片隅に追いやられて生きてきた二人が出会ったとき、命がけの愛が始まる 切なき疑似母子(おやこ)のラブ…
  6. ヴァイオレット・エヴァーガーデン,画像
    心を揺さぶる物語、 心に響く音楽、 心に残るアニメーション。 映画『劇場版 ヴァイオレット・エ…
  7. 中国映画『春江水暖~しゅんこうすいだん』,画像
    中国新世代の才能が描く驚嘆の傑作 2021年大注目作品誕生!! 長編第一作でありながら、2019…

“音楽は私の居場所”

シンガーソングライター 西山小雨さん 動画インタビュー

映画『無限ファンデーション』主題歌「未来へ」曲集

ページ上部へ戻る