哀愁しんでれら
※この映画はまだ評価がありません。

なぜその真面目な女性は、社会を震撼させる凶悪事件を起こしたのかー

児童相談所で働く 26 歳の福浦小春は、幼い頃に母親が家を出ていったというつらい過去を抱えながらも、父、祖父、妹と 4 人で平和な日々を送っていた。しかしある夜、祖父が倒れる→車で病院に向かう途中で事故に遭う→父が飲酒運転で連行される→慌てて飛び出したことが原因で起きた火の不始末で自宅が火事に→家業の自転車店は廃業→泣きつこうと訪れた彼氏の家で浮気を目撃(しかも相手は自分の同僚)…という怒涛の不幸に襲われる。

そこに現れたのが、8 歳の娘・ヒカリを男手ひとつで育てる開業医の大悟。「ただ幸せになりたい」と願う小春は出会ってまもない大悟のプロポーズを受け入れる。不幸のどん底から一転、優しく裕福な大悟との結婚はまさにシンデレラストーリー。

母親に捨てられた自分は、8歳のヒカリにとっていい母になれるのだろうか? 幸せな家庭を築けるのだろうか? そんな不安と戦いながら、誰よりもヒカリを愛する大悟と、母親の愛情を感じたことのないヒカリに翻弄されて、生真面目な小春は次第に追い詰められていく。
出演を 3 回断った難役に挑んだ土屋太鳳の新境地と彼女を支えた田中圭の狂気の演技に惹き込まれる主人公の小春を演じるのは、可憐な美しさの奥に秘めた芯の強さと、高い身体能力で、青春映画のヒロインを溌剌と演じてきた土屋太鳳。天真爛漫なイメージの強い彼女が、本作ではその真っ当さゆえに狂気に絡め取られる 26 歳の女性を演じ、新境地を開拓した。
哀愁しんでれら
大悟に扮するのは、『おっさんずラブ』で大ブレイク以降、最も忙しい俳優として走り続けている田中圭。ルックス、財力、人当たりの良さ、社会的ステイタスのすべてを兼ね備えたパーフェクトな王子様がときおり見せる歪な気配をさりげなく増幅させて、スクリーンというキャンバスの上で作品の陰と陽を自由自在にコントロールする。ヒカリ役でスクリーンデビューを飾るのは、8 歳で 63 万人以上のフォロワーをもち、国内外から注目を集めるファッションインスタグラマーの COCO。芝居をするのは本作が初めてながら、少女の可愛らしさ、残酷さ、凶暴さ、愛くるしさを全力で表現し、強烈な存在感を残す。小春の妹を山田杏奈が、父を石橋凌が演じ、大悟の母に銀粉蝶が扮している。

新鋭監督の商業デビュー作は、オリジナル脚本でシンデレラストーリーのその先を描く、“裏”おとぎ話サスペンス脚本を読んだ田中圭が「やります」と即決したように、この豪華キャストが集まったのは、脚本の力によるところが大きい。『嘘を愛する女』(中江一仁監督)、『ルームロンダリング』(片桐健滋監督)、『ゴーストマスター』(ヤング・ポール監督)、『ブルーアワーにぶっ飛ばす』(箱田優子監督)などを生み出してきたコンテスト「TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM FILM」で 2016 年にグランプリを獲得したこのオリジナル脚本で商業映画監督デビューを果たすのは、『3 月のライオン』や『ビブリア古書堂の事件手帖』の脚本を手掛けた渡部亮平。

渡部監督の「シンデレラは、王子様と結婚してからどうなったのだろう?」という疑問に、モンスターペアレンツにまつわる事件のニュースをかけ合わせて生まれたオリジナルストーリーは、誰も予想できないラストを迎え、「シアワセって何?」という問いを観客に投げかける。
哀愁しんでれら

『哀愁しんでれら』予告編映像

あらすじ

海辺の町の児童相談所で働く福浦小春(26)は、自転車店を営む父、大学受験を控えた妹、祖父と 4人で暮らしている。母親は、「あなたのお母さんをやめました」という言葉を 10 歳の小春に吐き捨てて以来、消息不明。それでも、4人は幸せでも不幸でもない、平和な毎日を送っていた。

しかしある夜、怒涛の不幸が福浦家を襲う。幕開けは、祖父が風呂場で倒れたことだった。気が動転した一家は、晩酌していた父が運転する車で病院へ向かう途中で、ふらつく酔っぱらいを間一髪で避けたものの、自損事故を起こしてしまう。父が飲酒運転で連行され、祖父の付き添いを妹に任せ、1人で家に戻った小春の目に飛び込んできたのは、火の不始末が原因で店舗部分が燃えている光景。憔悴しきって彼氏の家に泣きつきに行くと、小春の職場の同僚と浮気の真っ最中だった……。

茫然自失状態で夜道をさまよう小春は、警報機が鳴っている踏み切りで倒れている男性を救出する。泥酔した男を公園で介抱してタクシーに乗せた小春は、男から「お礼をさせてください」と名刺を渡される。そこには「泉澤クリニック 院長 泉澤大悟」と記されていた。
たった一晩で、小春は高1から 10 年間付き合ってきたバンドマンの恋人を、父は仕事を、妹は大学進学という夢を失った。小春の給料だけでは、家族を養うことも、祖父の入院費や妹の学費を払うことも不可能だ。

名刺を見た女友達から「白馬に乗った王子様より、外車に乗ったお医者様」とけしかけられて、小春は大悟に連絡を入れる。
大悟は命の恩人である小春を、ベンツで高級ブティックに連れていき、シンデレラが舞踏会で着るような高額なドレスとハイヒールを、なんの躊躇もなしにプレゼントする。41 歳の大悟は妻を交通事故で亡くしており、8 歳の一人娘・ヒカリには母親が必要だと考えていた。小春は、人見知りで気難しいところがあるというヒカリと、初対面であっという間に打ち解ける。

優しく、裕福な大悟は、小春にとってまさしく王子様だった。その後、大悟は祖父を知り合いの病院の豪華個室に転院させて入院費を肩代わりし、妹に勉強を教え、父に再就職先を紹介する。小春だけでなく、福浦家にとっても、救世主のような大悟の存在は日に日に大きくなっていく。
大悟からのプロポーズを受け入れた小春は、運命の出会いからわずか1ヶ月で、不幸のどん底から一気に幸せの頂点へ。高級老人ホームで暮らす大悟の母からは、「母になることと母であることは違う」と厳しい言葉をかけられるが、小春はヒカリにとっていい母親になることを胸に誓い、仕事を辞めて専業主婦の道を選ぶ。

結婚式を無事に終えた小春は、大悟とヒカリが暮らす海辺の豪邸に迎え入れられ、3人家族の生活がスタートする。幸せムードもつかの間、あんなに明るく懐いていたヒカリが暗い表情を見せはじめる。
理由を尋ねると、クラスメイトのワタルに筆箱を盗られたという。その筆箱は、かつて小春が手作りして、ヒカリにプレゼントしたものだった。大悟と一緒に学校に出向き、教師に子どもたちへのケアをちゃんとしてほしいと要請したところ、担任教師が小春に衝撃の事実を告げる。毎日手作りのお弁当をヒカリに持たせているのに、ヒカリは母親にお弁当を作ってもらえないと、教室で泣いているのだという。

ヒカリは小春に対して、日に日に反抗的かつわがままになっていく。小春はそんなヒカリに悩み、大悟に相談するが、ヒカリファーストの大悟は、子供にはよくあることだと取り合ってくれず、小春は追い詰められていく。
ある日、ヒカリのクラスメイトの来実が教室の窓から転落死する事故が起きる。ヒカリは葬儀に赤い靴を履いていくと言ってきかない。葬儀後は、「来実ちゃんは人のものばかり横取りする。だからゲームオーバーになっちゃったんだよ」と言い放つ。

ヒカリのワガママに我慢の限界を超えた小春は、衝動的にヒカリの頬を叩いてしまう。それを知った大悟は、「子供の将来はその母親の努力で決まる」「母親としての自覚が足りない」と小春に母親失格の烙印を押し、家から出ていけと言い放つ。「行かないで」と泣いて追いすがるヒカリを振り払う小春は、10 歳のときに自分を捨てた母親の姿を自分に重ねていた。

またしてもすべてを失ってしまったと、絶望した小春は大悟と出会った踏み切りで自殺を図るが、反省して追いかけてきた大悟に助けられ、家に戻る。3人での生活をリスタートした直後、ヒカリが泣きながら裸足で帰宅し、今度は靴を誰かに盗まれたと訴える。小春と大悟が学校に乗り込むと、ワタルが衝撃の証言をする。ヒカリが来実を突き落としたところを目撃したと。

ヒカリを一瞬でも疑ったことを猛烈に反省した大悟は、自分の書斎に集めていた宝物をすべて焼き払い、何があろうともヒカリを守り、ヒカリのためだけに生きることを誓う。ヒカリの学校の校医でもある大悟は、小春を助手に従えて、インフルエンザの予防接種を行った。注射器の中身を、致死量のインスリンに入れ替えて…。

キャスト

土屋太鳳 田中圭
COCO 山田杏奈 ティーチャ

安藤輪子 金澤美穂 中村靖日
正名僕蔵 銀粉蝶 石橋凌

脚本・監督

渡部亮平

配給:クロックワークス
公式HP:https://aishu-cinderella.com/
©️2021 『哀愁しんでれら』製作委員会

2021年2月5日(金)全国公開

哀愁しんでれら

※映画ログ非会員専用

友だち追加

コメント

注目映画

  1. ステージ・マザー,画像
    ごく普通の主婦ジャッキー・ウィーヴァーが “がけっぷち” ドラァグクイーンとゲイバーを再建!? …
  2. ラーヤと龍の王国,画像
    エルサとアナに次ぐ、ディズニーのニューヒロインが誕生! “ひとりぼっち”じゃ、世界は変わらない― …
  3. ブータン 山の教室,画像
    世界で最も幸せな国から本当の”幸せ”や”豊かさ”を問いかける ハートフルな人間ドラマ誕生! ブー…
  4. 中国映画『春江水暖~しゅんこうすいだん』,画像
    中国新世代の才能が描く驚嘆の傑作 2021年大注目作品誕生!! 長編第一作でありながら、2019…
  5. ミッドナイトスワン,画像
    片隅に追いやられて生きてきた二人が出会ったとき、命がけの愛が始まる 切なき疑似母子(おやこ)のラブ…
  6. 37セカンズ
    第69 回ベルリン国際映画祭 史上初の2冠! 映画『37セカンズ』 ■イントロダクション ベル…
  7. 列島制覇-非道のうさぎ-,画像
    内田英治監督最新作 極道か?!合唱道か?! 服役を終えた伝説のヤクザが 二つの狭間で揺れ動く!…

“音楽は私の居場所”

シンガーソングライター 西山小雨さん 動画インタビュー

映画『無限ファンデーション』主題歌「未来へ」曲集

ページ上部へ戻る