14歳の栞,画像
※この映画はまだ評価がありません。

35人、全員密着。
⻘春リアリティ映画
映画『14歳の栞』

とある中学校の3学期、「2年6組」35⼈全員に密着し、「誰もが通ってきたのに、まだ誰も観ることができなかった景⾊」を映し出す⻘春リアリティ映画。主題歌にはクリープハイプ の⼈気楽曲「栞」を起⽤、ナレーションはタレントのYOUが務める。監督は短編映画「ハロー!ブランニューワールド」(2019)で注⽬を集めた⽵林亮、そして同じく同作を⼿掛けた栗林和明が企画・プロデュースを担当している。

あらすじ・ストーリー

あの頃、⼀度も話さなかったあの⼈は、何を考えていたんだろう。とある中学校の3学期、「2年6組」35⼈全員に密着し、ひとりひとりの物語を紐解いていく。そこには劇的な主⼈公もいなければ、⼤きなどんでん返しもない。学校で眠ってばかりいるのに、家ではお菓⼦作りに勤しんでいる男の⼦。お調⼦者で「ウルサイ」のに、デートに⾏くとぜんぜん話さない男の⼦。「キャラを変えたい。できれば⼦供からやり直したい」と嘆く、地味で無⼝な⼥の⼦。そこには、⾮⾏少年も、家出少⼥も登場しません。ただ、その誰もが、いまの私たちと同じように、わかりにくい問題にぶつかり、解決の仕⽅もあいまいなままに、前へ進んでいきます。全くの他⼈であるはずなのに、その1⼈1⼈にどこか⾃分が重なり、気づけば⽬が離せなくなってしまう。あのころ私たちは、どんな⼈が好きで、どんな⼈が嫌いで、何に傷ついて、何に悩んで、何を決意して、何を夢⾒ていたのか。そんな記憶と感情が、次々と溢れかえります。

この映画には「誰もが通ってきたのに、まだ誰も⾒たことがなかった景⾊」があり、そして、普通の映画を観るのとは全く違う、「⼼のタイムマシーンに乗るような体験」が待っています。すべてが慌ただしい世の中だからこそ、⼀度⽴ち⽌まり、いつでもあの頃の気持ちに⽴ち返る「栞」をはさんでもらうための映画です。

『14歳の栞』予告動画

公式HP

14-shiori.com / Twitter / instagram

映画『14歳の栞』作品情報

監督:⽵林亮
企画・プロデュース:栗林和明 他
配給:PARCO
企画製作:CHOCOLATE Inc.
上映時間:120分
©CHOCOLATE Inc.

2021年3月5日(金) ホワイトシネクイントにて先⾏公開
2021年3月19日(金)全国順次公開

※映画ログ非会員専用

友だち追加

コメント

注目映画

  1. 列島制覇-非道のうさぎ-,画像
    内田英治監督最新作 極道か?!合唱道か?! 服役を終えた伝説のヤクザが 二つの狭間で揺れ動く!…
  2. 映画 写真の女,画像
    とても鋭く、痛い 現代のロマンチック傑作奇譚! 令和インディーズ映画の異端児串田壮史監督・長…
  3. 画像,映画,風の電話,第70回ベルリン国際映画祭,モトーラ世理奈,諏訪敦彦,西島秀俊,西田敏行,三浦友和
    最新情報 ・クラウドファンディング 映画『風の電話』応援プロジェクト(11月28日 23:59まで…
  4. ステージ・マザー,画像
    ごく普通の主婦ジャッキー・ウィーヴァーが “がけっぷち” ドラァグクイーンとゲイバーを再建!? …
  5. 中国映画『春江水暖~しゅんこうすいだん』,画像
    中国新世代の才能が描く驚嘆の傑作 2021年大注目作品誕生!! 長編第一作でありながら、2019…
  6. 37セカンズ
    第69 回ベルリン国際映画祭 史上初の2冠! 映画『37セカンズ』 ■イントロダクション ベル…
  7. ラーヤと龍の王国,画像
    エルサとアナに次ぐ、ディズニーのニューヒロインが誕生! “ひとりぼっち”じゃ、世界は変わらない― …

“音楽は私の居場所”

シンガーソングライター 西山小雨さん 動画インタビュー

映画『無限ファンデーション』主題歌「未来へ」曲集

ページ上部へ戻る