ビバリウム
※この映画はまだ評価がありません。

世界騒然!精神崩壊!
《極限》のラビリンス・スリラー

新居を探す若いカップルが不動産屋に紹介された住宅地は、脱出不可能な迷宮だったー。マイホームを持つという夢が、やがて悪夢に変わる- 我々の暮らしにも潜んでいるかもしれない日常の落とし穴を、期待と不安を織り交ぜながら描いた映画『ビバリウム』。本作を手掛けたのは、ある女が次第にキツネに魅了される短編ホラー『Foxes(原題)』(11・未)や、初長編作品『Without Name(原題)』(16・未)で注目を集める新鋭ホラー監督ロルカン・フィネガン。
ビバリウム

ビバリウム

ビバリウム
ワールドプレミア上映されたカンヌ国際映画祭では、観客が騒然となり話題が沸騰!上品な映像かつ容赦ない展開を生み出す危険な才能が、今後、目が離せない<要注意人物>であることを証明した。

若いカップルを演じるのは、『ソーシャル・ネットワーク』(10)主演のジェシー・アイゼンバーグと、『グリーンルーム』(15)『マイ・ファニー・レディ―』(14)などに出演する注目女優イモージェン・プーツ。住宅地から出られなくなったうえに、誰の子かわからない赤ん坊を育てることになってしまうカップルの、精神が崩壊していく様を見事に演じた。特に若い女性ジェマを演じたプーツは、第52回シッチェス・カタロニア国際映画祭で【最優秀女優賞】を受賞。その“母なる狂気”は世界から賞賛を受けた。
ビバリウム

ビバリウム

ビバリウム
一度踏み入れたら戻れない、極限のラビリンス・スリラーに、あなたの精神は耐えられるか?
ビバリウム

ビバリウム

映画『ビバリウム』予告映像

あらすじ

ジェマとトムは新居を探している若いカップル。ある日ふたりは、不動産業者マーティンの元を訪ねる。新興住宅地“ヨンダー”を紹介されたジェマとトムは、マーティンに連れられて早速見学に行くことに。

ヨンダーの家は典型的な郊外型住宅で、どれもみな同じ。辺りは静かでひと気もなく、別世界のようだ。マーティンはふたりに“9番”の家を案内すると、いつの間にか姿を消した。不審に思ったジェマとトムはヨンダーから出ようとするが、道に迷ってしまう。どのルートを辿っても9番の家へ戻ってくるのだ。そしてついに車がガス欠になり、ふたりは9番の家で一夜を過ごす。

翌朝、ヨンダーから出る方法を見つけようとトムは家の屋根に上るが、ヨンダーの家々はどこまでも果てしなく続いていた。ひたすら真っすぐに進めばいつか脱出できるはず――ふたりは意を決して作り物のような太陽を追うが、やはり9番の家へ戻ってきてしまう。そしてふたりは、家の前に段ボールが一つ置いてあることに気づく。加工食品と生活必需品が詰まった箱を見て怒りを爆発させたトムは、家に火を放ちのろしを上げる。しかし不思議なことに、家の外で眠りに落ちたふたりが目覚めると、家はそのままで、さらにもう一つの段ボールが届いていた。すると、中には“育てれば解放される”と書かれた箱に赤ん坊が入っていたのだ――

98日後。赤ん坊はみるみる成長し、7歳児ほどの大きさになった。その少年は、突然叫びだしたり、部屋中を走り回ったりと、絶えずふたりの注意を引きたがる。加えてふたりをじっと観察しているのだ。少年に振り回される監獄のような暮らしは心身ともにふたりを蝕んでいく。

果たして二人はこの住宅地から出ることができるのか―不動産屋の狙いはいったい何なのかー?

監督

ロルカン・フィネガン

キャスト

ジェシー・アイゼンバーグ
イモージェン・プーツ
ジョナサン・アリスほか

脚本

ギャレット・シャンリー

配給:パルコ
© Fantastic Films Ltd/Frakas Productions SPRL/Pingpong Film
公式サイト:https://vivarium.jp/

2021年3月12日(金)、
TOHOシネマズシャンテ他全国公開

ビバリウム

※映画ログ非会員専用

友だち追加

コメント

注目映画

  1. 37セカンズ
    第69 回ベルリン国際映画祭 史上初の2冠! 映画『37セカンズ』 ■イントロダクション ベル…
  2. ミッドナイトスワン,画像
    片隅に追いやられて生きてきた二人が出会ったとき、命がけの愛が始まる 切なき疑似母子(おやこ)のラブ…
  3. ヤクザと家族 The Family,画像
    日本アカデミー賞6冠『新聞記者』のスタッフが再び集結して挑むテーマは「ヤクザ」 変わりゆく時代の中…
  4. 中国映画『春江水暖~しゅんこうすいだん』,画像
    中国新世代の才能が描く驚嘆の傑作 2021年大注目作品誕生!! 長編第一作でありながら、2019…
  5. ラーヤと龍の王国,画像
    エルサとアナに次ぐ、ディズニーのニューヒロインが誕生! “ひとりぼっち”じゃ、世界は変わらない― …
  6. ブータン 山の教室,画像
    世界で最も幸せな国から本当の”幸せ”や”豊かさ”を問いかける ハートフルな人間ドラマ誕生! ブー…
  7. ヴァイオレット・エヴァーガーデン,画像
    心を揺さぶる物語、 心に響く音楽、 心に残るアニメーション。 映画『劇場版 ヴァイオレット・エ…

“音楽は私の居場所”

シンガーソングライター 西山小雨さん 動画インタビュー

映画『無限ファンデーション』主題歌「未来へ」曲集

ページ上部へ戻る