タブレット越しで“最期の別れ”~いのちと向き合うコロナ最前線,TBSドキュメンタリー映画祭,画像
※この映画はまだ評価がありません。

「コードブルーかけて!」早朝の病室で看護師が叫ぶ。

2020年3月、川崎市の聖マリアンナ医科大学病院の救命救急センターは、新型コロナの重症患者が急増し異常事態に陥っていた。

コードブルー=緊急事態を知らせる救急コールがかかると、別の病室や仮眠室から医師や看護師が次々と駆け付ける。新型コロナの重症患者が急増。ドアや壁まで手作りしてコロナ専用病棟を仕立て上げ、患者を受け入れた。医療スタッフたちは、防護衣を身に付け、極度の緊張状態を強いられる毎日を続けていた。コロナ専門チームを率いる森澤健一郎医師から不安の声が漏れる。「スタッフたちの気持ちに乗っかって持ちこたえている。これではどこかで心が折れてしまう」。

看護師の山下将志さんは、ギリギリの状態で命と向き合うスタッフたちの姿を見ていた。「同僚が、感情をコントロールできなくなり泣いている姿を見ました。本当につらい状況で看護しているんです」。勤続3年目の山添美奈子さんはそれでも看護を続ける理由を、こう考えている。「ここにいる患者さんを自分たちが看護しなかったら、どうなるのか。家族が家で待っている…感染を防ぐために会えない状況で待っていることを考えたら、やらなければいけないと言うよりも、やってあげたいという気持ちが大きくなってきます」。これだけの緊急事態でも、スタッフたちは患者や患者の家族のために、もっと寄り添いたいと感じていたのだ。その思いを汲んで、病院は患者の家族をケアするチームを作った。そしてタブレット越しに患者と家族が面会できるようにした。

医療スタッフたちの懸命の努力。それでも悲しい結末を迎えることがある。「頑張ったね。おうちへ帰ろう」。画面に映し出された患者に、家族がそっと声をかける。タブレット越しの最後の面会が、大切な人との最期の別れに…そんなことが起きていたのだ。

そして今、感染の第3波が病院を襲う。終わりの見えない闘いに、医療スタッフたちは、どう立ち向かっていくのだろうか。

監督プロフィール

神保圭作(じんぼ・けいさく)
1985年10月31日生まれ、東京都出身。2018年TBS入社。その前は毎日新聞の記者として福島支局や科学部などで東日本大震災を取材。その後、社会部で警視庁や調査報道を担当した。TBSテレビ入社後は、記者として東京地検を担当。日産のカルロス・ゴーン被告逮捕、カジノ汚職事件、参院選買収事件などの特捜事件取材を経て、現在は、裁判を担当している。またTBS報道局横断の取材チーム「新型コロナ調査報道班」にも参加。聖マリアンナ医科大学病院の密着取材を行っている。記者としての近年の主な仕事は、2019年、東京福祉大の留学生が多数所在不明となった「消えた留学生」問題報道、2020年、座間9人殺害事件の白石隆浩被告に定期的に面会しての報道など。

藤野智史(ふじの・さとし)
1987年生まれ、東京都出身。 2009年TBS入社。報道局社会部にて、千葉県警、警視庁、厚生労働省を担当。夕方のニュース番組「Nスタ」で、ディレクターとして平昌オリンピックや災害現場などを取材。報道特番では「報道の日2016」「Nスタ3.11震災5年 記憶を未来へ伝える力」のVTR担当ディレクターを務める。また、児童虐待防止キャンペーン報道の「児童養護施設の子どもたち」などを制作。現在は「新型コロナ調査報道班」にて、サブデスクとして新型コロナに関する様々なVTR企画を統括・取材している。

岸慶太郎(きし・けいたろう)
1975年1月28日生まれ、山形県出身。1997年TBS入社。司法記者として10年に渡り東京地検特捜部による汚職事件捜査やオウム裁判等を取材。元司法記者クラブキャップ。Nスタ編集長を経て現在、社会部デスク。報道局横断の取材チーム「新型コロナ調査報道班」でも担当デスクを務めている。

監督

神保圭作 藤野智史 岸慶太郎 

2021年/ステレオ/40分(※) 
© TBSテレビ


TBSドキュメンタリー映画祭
テレビで伝えきれないことがある

名称:TBSドキュメンタリー映画祭
上映作品一覧
期間・会場:2021年3月18日(木)~21日(日)ユーロライブにて開催
プログラム:TV放映版から新たに編集をした作品に加え、劇場公開作を含む全22作品を上映!各上映には監督、その他ゲストによるトークイベントを開催予定。
主催:TBSテレビ
共催:ユーロスペース
公式サイト: www.tbs.co.jp/documentaryeigasai2021/
TBSドキュメンタリー映画祭,画像

2021年3月18日(木)~21日(日)ユーロライブにて開催

※映画ログ非会員専用

 友だち追加

コメント

注目映画

  1. 画像,君は永遠にそいつらより若い
    芥川賞受賞作家、津村記久子のデビュー作で第21 回太宰治賞受賞作品である『君は永遠にそいつらより若い…
  2. 黄龍の村,画像
    これ、村の決まりやから 山あいを迷った若者たちがたどり着いた見知らぬ村。 かってない驚愕の体験が…
  3. 中国映画『春江水暖~しゅんこうすいだん』,画像
    中国新世代の才能が描く驚嘆の傑作 2021年大注目作品誕生!! 長編第一作でありながら、2019…
  4. 映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかり
    社会不適合者な“元女子高生”殺し屋コンビが頑張って社会に馴染もうと頑張る異色の青春映画誕生! 阪元…
  5. マスカレード・ナイト
    ようこそ「仮面舞踏会」へ 数々の傑作ミステリーを世に送り出してきたベストセラー作家:東野圭吾が描く…
  6. ブータン 山の教室,画像
    世界で最も幸せな国から本当の”幸せ”や”豊かさ”を問いかける ハートフルな人間ドラマ誕生! ブー…

“音楽は私の居場所”

シンガーソングライター 西山小雨さん 動画インタビュー

映画『無限ファンデーション』主題歌「未来へ」曲集

ページ上部へ戻る