猿楽町で会いましょう,画像
5/5 (1)

国内外の映画祭で高評価続出の衝撃のラブストーリー
渋谷・猿楽町を舞台に、嘘だらけのヒロインと、
さまざまな男女の夢と欲望が交錯する
映画『猿楽町で会いましょう』

次代を担うクリエイターの発掘・育成を目指して、まだこの世に存在しない映画の予告編を制作し、グランプリは制作費3,000万円で本編を映画化する、「未完成映画予告編大賞MI-CAN」。応募のルールは「3分以内の予告編映像」と、「作品の舞台となる地域名をタイトルに入れる」ことの2つ。堤幸彦、大根仁、平川雄一朗、岡田惠和、川村元気らトップ・クリエイターが審査員を務める中、205編の応募作から満場一致で第2回グランプリを獲得した、児山隆監督の『猿楽町で会いましょう』。
猿楽町で会いましょう,画像
受賞作となった予告編は、純朴そうに見えて実は嘘だらけのヒロインを演じた石川瑠華の透明感と裏腹の影を湛えた演技と、高級住宅街と昭和のたたずまいを残す町並みが混在する渋谷・猿楽町を切り取った美しいショットと相まって、ここからはじまる物語を喚起させる圧倒的な力に溢れていた。本編制作にあたっては、児山監督は予告編で描かれたディティールに捉われることなく、物語を再構築。当初はミステリアスな存在であったヒロインを、恋人となるカメラマンの青年の目を通して、より実在感のある女性として描く一方、二人を取り巻くさまざまな男女の夢と欲望が交錯するドラマを重層的に紡いでみせる。
猿楽町で会いましょう,画像
本作は、第32回東京国際映画祭日本映画スプラッシュ部門に正式出品され、映画ファンからの高い評価を獲得。その後、ウディネ ファーイースト映画祭2020コンペティション部門ノミネート、台北ゴールデンホース映画祭(台北金馬映画祭)に正式招待された。国内外の映画祭で高評価が続出した衝撃のラブストーリーが、ついに劇場公開となる。
猿楽町で会いましょう,画像

あらすじ・ストーリー

小山田修司(金子大地)は、フォトスタジオアシスタントから独立した、駆け出しのカメラマン。売り込みに行った雑誌編集者の嵩村秋彦(前野健太)には、「作品にパッションを感じない。ちゃんと人を好きになったことがある?」と厳しく意見される。仕事の代わりに嵩村に紹介されたのは、インスタグラム用の写真を撮影してくれるカメラマンを探していた、読者モデルの田中ユカ(石川瑠華)だった。
猿楽町で会いましょう,画像
渋谷でユカと待ち合わせた小山田は、作り笑顔のユカを何気ない会話でリラックスさせながら撮影してゆく。ユカに彼氏がいないと知った小山田は、写真チェックを口実に彼女を猿楽町のアパートに誘う。なにもしない約束でユカを泊めるが、強引に迫って彼女に泣かれてしまった。目を覚ました時にはユカの姿はなく、小山田の撮った写真だけはしっかりとユカのインスタグラムにアップされていた。
猿楽町で会いましょう,画像
ユカのインスタをフォローしていた小山田は、彼女が新しいプロフィール写真を撮りたいという書き込みを見て、チャンス到来とばかりに、撮影をさせてほしいとLINEメッセージを送る。なんとか撮影にこぎつけて、ふたたびユカを部屋に誘うが、彼女のペースではぐらかされてなにごともないまま別れてしまう。しかし、小山田が撮影したユカの写真は編集者にも評判が高く、彼女の存在は小山田にとってかけがけのないものになっていた。猿楽橋でユカへの好意を正直に告げる小山田に、ユカはこう口にする。「好きだったこととか、会いたかったこととか、人って忘れちゃうじゃん」。どこか哀しげなユカの言葉に、小山田はもっとユカを撮りたい、自分ならきっと本当のユカを撮れるのではないかと思いを伝える。小山田の言葉に笑顔を見せたユカは、彼の告白を受け入れて「よろしくお願いします」と答えた。その日から、ユカは小山田にとって最愛の被写体となった。会うごとに彼女のさまざまな表情に魅了されながら、街中でシャッターを切り続けた。しかし、ユカは決して小山田を自分の部屋には入れようとしない。小山田は、ユカとの間にまだ見えない壁がある気がしていた。
猿楽町で会いましょう,画像
そんなある日、以前、小山田が売り込みに行った編集者から仕事の依頼が舞い込んでくる。その矢先に、突然、泣きはらした顔のユカがアパートにやってきたのだ。打ち合わせに向かおうとしていた小山田に抱きついて「お願い、ひとりにしないで」と懇願するユカ。小山田のなかで溜まっていた思いが爆発して、そのまま二人は初めて身体を重ねた。
猿楽町で会いましょう,画像

『猿楽町で会いましょう』予告動画

公式HP

sarugakuchode.com  / Twitter

キャスト

⾦⼦⼤地
⽯川瑠華
栁俊太郎
⼩⻄桜⼦
⻑友郁真
⼤窪⼈衛
呉城久美
岩瀬亮
前野健太

映画『猿楽町で会いましょう』作品情報

監督:児⼭隆
主題歌:春ねむり「セブンス・ヘブン」
製作:⻑坂信⼈
エグゼクティブプロデューサー:神康幸 プ
ロデューサー:利光佐和⼦
後援:ドリームインキュベータ
制作プロダクション:オフィスクレッシェンド
カラー/ シネスコ/ 122 分/ R-15
配給:ラビットハウス
Ⓒ2019 オフィスクレッシェンド

2021年6月4日(金) よりホワイト シネクイント渋谷ほか全国公開

猿楽町で会いましょう,画像

※映画ログ非会員専用

 友だち追加

コメント

注目映画

  1. 37セカンズ
    第69 回ベルリン国際映画祭 史上初の2冠! 映画『37セカンズ』 ■イントロダクション ベル…
  2. ヴァイオレット・エヴァーガーデン,画像
    心を揺さぶる物語、 心に響く音楽、 心に残るアニメーション。 映画『劇場版 ヴァイオレット・エ…
  3. 中国映画『春江水暖~しゅんこうすいだん』,画像
    中国新世代の才能が描く驚嘆の傑作 2021年大注目作品誕生!! 長編第一作でありながら、2019…
  4. 映画のさりの島
    “やさしい嘘”が生み出した、おとぎ話のような一瞬の時間 2019年ミニシアターファンの心を捉え大ヒ…
  5. ミッドナイトスワン,画像
    片隅に追いやられて生きてきた二人が出会ったとき、命がけの愛が始まる 切なき疑似母子(おやこ)のラブ…
  6. ヤクザと家族 The Family,画像
    日本アカデミー賞6冠『新聞記者』のスタッフが再び集結して挑むテーマは「ヤクザ」 変わりゆく時代の中…
  7. 列島制覇-非道のうさぎ-,画像
    内田英治監督最新作 極道か?!合唱道か?! 服役を終えた伝説のヤクザが 二つの狭間で揺れ動く!…

“音楽は私の居場所”

シンガーソングライター 西山小雨さん 動画インタビュー

映画『無限ファンデーション』主題歌「未来へ」曲集

ページ上部へ戻る