食の安全を守る人々,画像
※この映画はまだ評価がありません。

日本で、海外で農と食の持続可能な未来図を描く人たち
映画『食の安全を守る人々』

日本映画復興奨励賞受賞、キネマ旬報文化映画第 7 位の『タネは誰のもの』の元となった、クラウドファンディングでも話題を呼んだドキュメンタリー。
食の安全を守る人々,画像
2020 年第 94 回キネマ旬報文化映画ベスト・テン第 7 位に選出され、同年の第 38 回日本映画復興奨励賞を受賞した『タネは誰のもの』のベースとなり、クラウドファンディングでも 1600 人以上から支援が集まり話題を呼んだ本作。
食の安全を守る人々,画像
山田正彦プロデューサーと原村政樹監督のタッグに。女優で作家、ダンサーの杉本彩がナレーションを担当し、2 年をかけて完成。前作と本作を通して、農と食のあるべき姿が見えてくる。
食の安全を守る人々,画像

あらすじ・ストーリー

種子法廃止、種苗法の改定、ラウンドアップ規制緩和、そして表記無しのゲノム編集食品流通への動きと、TPPに端を発する急速なグローバル化 により日本の農と食にこれまで以上の危機が押し寄せている。しかし、マスコミはこの現状を正面から報道することはほとんどなく 、日本に暮らすわたしたちの危機感は薄いのが現状である。
食の安全を守る人々,画像
この趨勢が続けば多国籍アグリビジネスによる支配の強まり、食料自給率の低下や命・健康に影響を与えることが懸念される中、弁護士で元農林水産大臣の 山田正彦が、長年、農業をテーマに制作を続けている原村政樹監督との二人三脚で撮影を進め、日本国内だけでなく、アメリカでのモンサント裁判の原告や、子どものために国や企業と闘う女性、韓国の小学校で普及するオーガニック給食の現状など幅広く取材。 果たして日本の食の幸せな未来図はどこに・・・。
食の安全を守る人々,画像
食の安全を守る人々,画像

食の安全を守る人々,画像

『食の安全を守る人々』予告動画

公式HP

shoku-anzen

キャスト

語り:杉本 彩

映画『食の安全を守る人々』作品情報

監督/撮影/編集:原村政樹
プロデューサー:山田正彦
音楽:鈴木光男
企画‣制作:一般社団法人心土不二
配給:きろくびと
2021 年/日本/103 分
(c)心土不二

2021年7月2日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、
アップリンク吉祥寺にてロードショー! 全国順次公開!

食の安全を守る人々,画像

※映画ログ非会員専用

 友だち追加

コメント

注目映画

  1. マスカレード・ナイト
    ようこそ「仮面舞踏会」へ 数々の傑作ミステリーを世に送り出してきたベストセラー作家:東野圭吾が描く…
  2. 画像,君は永遠にそいつらより若い
    芥川賞受賞作家、津村記久子のデビュー作で第21 回太宰治賞受賞作品である『君は永遠にそいつらより若い…
  3. 映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかり
    社会不適合者な“元女子高生”殺し屋コンビが頑張って社会に馴染もうと頑張る異色の青春映画誕生! 阪元…
  4. ブータン 山の教室,画像
    世界で最も幸せな国から本当の”幸せ”や”豊かさ”を問いかける ハートフルな人間ドラマ誕生! ブー…
  5. 黄龍の村,画像
    これ、村の決まりやから 山あいを迷った若者たちがたどり着いた見知らぬ村。 かってない驚愕の体験が…
  6. 中国映画『春江水暖~しゅんこうすいだん』,画像
    中国新世代の才能が描く驚嘆の傑作 2021年大注目作品誕生!! 長編第一作でありながら、2019…

“音楽は私の居場所”

シンガーソングライター 西山小雨さん 動画インタビュー

映画『無限ファンデーション』主題歌「未来へ」曲集

ページ上部へ戻る