梶裕貴&いしづかあつこ監督が東京国際映画祭レッドカーペット登壇!人気声優集結の特番配信も決定!『グッバイ、ドン・グリーズ!』

梶裕貴、いしづかあつこ監督、第34回東京国際映画祭レッドカーペットに登壇!更に人気声優集結の特番配信も決定!『グッバイ、ドン・グリーズ!』

梶「世界中の人に知っていただく機会をいただけて幸せ」
いしづか監督「企画から支えてくださった皆様に感謝したい」

その感動は世界へ――。日本を飛び越え、米・ニューヨーク・タイムズ「ベストTV 2018 インターナショナル部門」(The Best International Shows)に選ばれ、世界中で絶賛された大ヒットTVアニメ『宇宙よりも遠い場所』を手掛けた、いしづかあつことMADHOUSE、さらにキャラクターデザイン・吉松孝博によるオリジナル劇場アニメーショングッバイ、ドン・グリーズ!2022年に公開する!

主人公【ロウマ】を興行収入を塗り替える快挙となった「鬼滅の刃」(竈門炭治郎役)に出演し、日本の声優界には欠かせない花江夏樹。秀才で病院の息子だが、小学校のときにロウマと出会い「ドン・グリーズ」を結成した【トト】を、「進撃の巨人」(エレン・イェーガー役)、「僕のヒーローアカデミア」(轟焦凍役)など数々の人気作の声優を務める梶裕貴。さらに、ある事情から、ロウマの住む田舎町にやって来て「ドン・グリーズ」の輪に加わる少年【ドロップ】役を「ハイキュー!!」(日向翔陽役)や、現在大ヒット公開中の「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』(豆沢サスガ役)など幅広い作品に出演し、話題沸騰中の村瀬歩、そして主人公【ロウマ】の憧れの同級生、チボリ役(浦安千穂里<うらやす ちぼり>役)には、「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズの常守朱や「鬼滅の刃」甘露寺蜜璃など、確かな実力で声優界に不動の地位を築いている花澤香菜が演じる。

第34回東京国際映画祭オープニングイベント

本作が第34回東京国際映画祭ジャパニーズアニメーション部門出品作品として招待され、キャスト、スタッフを代表し、いしづかあつこ監督と梶裕貴がオープニングイベントでレッドカーペットを歩いた。

いしづか監督は人生初のレッドカーペット。オリジナル企画、監督自身の脚本となる本作をどの様な思いで企画したのかとカーペット上で質問を受けると、「本作の主題歌を担当してくださった[Alexandros]の川上洋平さんが“未来を大切にしたくなる映画”だと仰ってくれました。私自身もそんな映画が作れたらなという想いでこの企画を始めたので、そう仰っていただけたのがとても嬉しかったです」と笑顔でコメント。
グッバイ、ドン・グリーズ!,画像
また本作でメインキャラクター3人組の1人、トトを演じる梶裕貴は自身とキャラクターの共通点について聞かれ、「僕と近い部分で言うと…なかなか正直になれない所かな、と思います。迷ったり、葛藤したりしている彼の中にも、優しさや思いやりなど、様々な想いがあるはずなんです。でも、それを素直に表に出せない。そんな、ある種、繊細なところが似ているかなと感じています。」と語った。
グッバイ、ドン・グリーズ!,画像©2021 TIFF
初めてづくしの1日を終えた監督は「この様な華やかな場に出られたのも、この作品を企画から支えてくださった皆様のお陰なので、感謝したいと思います。今日駆けつけてくださった梶さんもとても素敵でした!ドン・グリーズよろしくお願い致します!」と話し、梶も「『グッバイ、ドン・グリーズ!』という素敵な作品を、世界中の人に知っていただく機会をいただけて、とても幸せです。一瞬で終わってしまう華やかな時間が、まるで夢のようでした。誕生日が同じいしづか監督との登壇、心強かったです。(笑)」と作品への熱い思いを語りました。

また11月5日には今回登壇した梶に加えて、花江夏樹、村瀬歩も登場する生配信特番の放送が決定。ドン・グリーズ3人が揃い一体何が語られるのか?本作の今後の展開に是非、ご注目頂きたい。

「グッバイ、ドン・グリーズ!」生配信特番〜ドングリーズ集合!(仮)〜
グッバイ、ドン・グリーズ!,画像
◆日時:11月5日(金)21:00〜21:30 予定
◆出演:花江夏樹、梶裕貴、村瀬歩
◆配信URL:youtubeリンク

『グッバイ、ドン・グリーズ!』主題歌PV映像

あらすじ

東京から少し離れた田舎町に暮らす少年・ロウマ。周囲と上手く馴染むことができないロウマは、同じように浮いた存在であったトトと二人だけのチーム“ドン・グリーズ”を結成する。
その関係はトトが東京の高校に進学して、離れ離れになっても変わらないはずだった。「ねえ、世界を見下ろしてみたいと思わない?」高校1年生の夏休み。それは新たに“ドン・グリーズ”に加わったドロップの何気ない一言から始まった。
ドロップの言葉にのせられた結果、山火事の犯人に仕立て上げられてしまったロウマたちは、無実の証拠を求めて、空の彼方へと消えていったドローンを探しに行く羽目に。ひと夏の小さな冒険は、やがて少年たちの“LIFE”(ルビ:生き方)を一変させる大冒険へと発展していく。

キャスト

花江夏樹 
梶裕貴 
村瀬歩
花澤香菜

監督・脚本

いしづかあつこ

キャラクターデザイン:吉松孝博
美術監督:岡本綾乃 
美術ボード制作協力:山根左帆 
美術設定:綱頭瑛子、平澤晃弘
色彩設計:大野春恵
撮影監督:川下裕樹 
3D監督:廣住茂徳、今垣佳奈 
編集:木村佳史子
音楽:藤澤慶昌 
音響監督:明田川 仁
音響効果:上野 励

アニメーション制作:MADHOUSE
製作:グッバイ、ドン・グリーズ!製作委員会
配給:KADOKAWA
公式HP:https://donglees.com/
©Goodbye,DonGlees Partners

2022年 ロードショー

グッバイ、ドン・グリーズ!,画像

 友だち追加

コメント

注目映画

  1. たのしいこともさびしいこともーあみ子が教えてくれるのは、私たちが“かつて見ていたはずの世界” 芥川…
  2. ブータン 山の教室,画像
    世界で最も幸せな国から本当の”幸せ”や”豊かさ”を問いかける ハートフルな人間ドラマ誕生! ブー…
  3. 映画余命10年,画像
    悲しくても笑った。 悔しくても笑った。 小松菜奈×坂口健太郎、ダブル主演、RADWIMPS書下ろ…
  4. これが天下の大将軍への第一歩だ―― 。信は、漂の想いを胸に初陣に挑む! 原泰久の人気漫画を実写化…
  5. きっと、誰かに伝えたい。劇場だからこそ味わえる“観るアウトドア”がここにある。 あfろの人気コ…
  6. トム・クルーズを一躍スターダムに押し上げた1986年公開の世界的ヒット作「トップガン」の続編が誕生!…
  7. ここから始まる殺し屋生活。コイツら、全員めんどくせぇ!! 「ベイビーわるきゅーれ」「ある用務員」の…

映画ログプラス Youtubeチャンネル

映画の予告動画など多数掲載!
映画ログスタッフによる、キャストや監督さんへのインタビュー動画も!!
映画『グリーンバレット』【初日舞台挨拶】
ページ上部へ戻る