『辻占恋慕』公開決定!激苦な愛と青春のラプソディ

『辻占恋慕』公開決定!ビジュアル+特報+コメント到着

売れない、金ない、時間ない―――。
ミュージシャン月見ゆべしとマネージャーの信太

大野大輔監督の最新作『辻占恋慕』(つじうられんぼ)を2022 年5月21日に新宿K’s cinemaほか全国順次公開する運びとなりました。

鬼才・大野大輔

TAMA NEW WAVEでグランプリ他3冠に輝いた傑作「ウルフなシッシー」やYouTubeドラマから発展した怪作「アストラル・アブノーマル鈴木さん」など、不器用で一筋縄ではないキャラクターたちの日常と”ジワる”人間臭さを照射し、心に刺さる台詞の数々と骨太な構成でファンを獲得し続けている鬼才・大野大輔監督が描く、平成から令和へと変わりゆく時代を生きる”持たざる者”たちの激苦な愛と青春のラプソディ『辻占恋慕』

ロックデュオ「チカチーロンズ」のボーカル・信太はある日の対バンライブでギターの直也にドタキャンを食らわされる。路頭に迷う信太に救いの手を差し伸べたのはシンガーソングライターの月見ゆべしだった。売れない、金ない、時間ない、三十路同士の二人は共鳴し、やがて信太はゆべしのマネージャー、そして恋人となる。しかしメジャーに進出させたい信太と自分のスタイルを頑なに曲げないゆべしの溝は日に日に深まっていくばかりで…。

鳴かず飛ばずのシンガーソングライター、月見ゆべしを演じたのは、映画やドラマ、舞台と幅広く活躍する俳優・早織。それまでギターを持ったことがなかったものの、今回の出演にあたり、劇中歌を手掛けた西山小雨のサポートを受けながら練習を重ね、撮影時には吹き替えなしで演奏できるまでに上達しました。夢を捨ててゆべしを支えるマネージャーとなる信太役には、大野大輔監督自ら出演。

そのほか、濱正悟(『ナポレオンと私』「恋せぬふたり」)、元AKB48の加藤玲奈、川上なな実(『東京の恋人』「全裸監督」)、ミスiD出身のひらく(『恋愛依存症の女』)、福永朱梨(『本気のしるし』『彼女はひとり』)、小竹原晋(『街の上で』)などが脇を固めます。

本作の情報解禁とともに、ティザービジュアル、特報が完成しました。
「30歳、同い年の二人。」というテロップと将来への漠然とした不安を語るゆべしのショットから始まる特報は、西山小雨が手掛けた「雨の日」にのせて、ゆべしと信太の“青春の終わり”が綴られていきます。ティザービジュアルには、「すべてのアーティストに捧ぐ―――うるせえ馬鹿野郎。」という挑発的なコピーと共に、主題曲となった「辻占恋慕」の歌詞をプリント。肥大した自意識と問題山積の現実の狭間でもがき苦しむ自称アーティストたちが、言い訳の効かない30歳を迎え、何を決断し、どのような道を辿るのか? 

『辻占恋慕』公開決定によせて
主演の早織と大野大輔監督のコメントも到着

早織コメント
公開決定、ありがとうございます。
もう今のわたしには月見ゆべしを演じられないと思います。撮影期間中、心とからだ、そのときのわたしのすべてを注ぎました。
持っていた理想に届かず涙もしました。月見ゆべしはまぎれもなく等身大の自分の姿です。
『辻占恋慕』は観てくださる方にどんな風に映るのでしょうか。人生の上ではわずかかもしれない、でも確かだったあの時間を楽しんでいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

大野大輔監督コメント
およそ三年の歳月を経て「辻占恋慕」が遂に完成しました。
コロナ禍もあって製作は難航しましたが、そのおかげで作品のテーマはより重層的なものになったと思います。
何より先の見えない準備期間中、ひたむきに月見ゆべし像を作り上げてくださった早織さんには感謝してもしきれません。
この作品がより多くの人に届くことを心より祈っております。

『辻占恋慕』特報映像

キャスト

早織 大野大輔 
濱正悟 加藤玲奈 川上なな実 ひらく 福永朱梨 小竹原晋
堀田眞三

監督

大野大輔

配給・宣伝:SPOTTED PRODUCTIONS
©2021 E&E

5月21日(土)新宿K’s cinemaほか全国順次公開

辻占恋慕,画像

 友だち追加

コメント

注目映画

  1. ⾝⻑差 15 メートルの恋 コミック『⼈形の国』『BLAME!』など、世界各国から⾼い評価を受けて…
  2. 映画余命10年,画像
    悲しくても笑った。 悔しくても笑った。 小松菜奈×坂口健太郎、ダブル主演、RADWIMPS書下ろ…
  3. 偶然と想像,画像
    驚きと戸惑いの映画体験が、いまはじまる 映画『偶然と想像』 2020年のカンヌ映画祭では『ドライ…
  4. 『スウィート・シング』日本版ポスター&場面写真解禁
    ⽶インディーズのアイコン、アレクサンダー・ロックウェル監督、25 年ぶりの⽇本劇場公開作 『イン・…
  5. 世界の映画祭で絶賛された真実の物語 それでも、生きていく。 生存者証言を参考に、北朝鮮強制収容所…
  6. ヴァイオレット・エヴァーガーデン,画像
    心を揺さぶる物語、 心に響く音楽、 心に残るアニメーション。 映画『劇場版 ヴァイオレット・エ…
  7. 運命に翻弄されながら再会を願い続けた夫婦二人の11年にも及ぶ愛の実話。 二宮和也が主演を務め、シベ…

映画ログプラス Youtubeチャンネル

映画の予告動画など多数掲載!
東京国際映画祭『エゴイスト』
ページ上部へ戻る