芦田愛菜と宮本信子が二度目共演で息ぴったり!『メタモルフォーゼの縁側』うららと雪のメイキング写真

映画『メタモルフォーゼの縁側』芦田愛菜×宮本信子 二度目の共演で息ぴったり!うららと雪のメイキング写真解禁

BLでつながる17歳と75歳
撮影風景のメイキング写真が解禁!

「このマンガがすごい!」「文化庁メディア芸術祭 マンガ部門」など数々の漫画賞を受賞した鶴谷香央理の「メタモルフォーゼの縁側」の実写化が決定し、この度、芦田愛菜と宮本信子を写したメイキング写真が解禁となった。

傑作漫画の実写化を、10年ぶりの共演となる芦田愛菜と宮本信子が務める

2017年に連載が始まって以降、じわじわと話題を呼び「このマンガがすごい!」「文化庁メディア芸術祭 マンガ部門」など数々の漫画賞を受賞した鶴谷香央理の漫画「メタモルフォーゼの縁側」。同作の実写化が決定、全国公開中となります。

主人公の佐山うららは、周囲に馴染めずひとりこっそりとBL漫画を読むことを毎日の楽しみにしている17歳の女子高生。もうひとりの主人公・市野井雪は、夫に先立たれ孤独に暮らす75歳の老婦人。雪がキレイな表紙に惹かれて買った漫画がBLだったことをきっかけに出会ったふたりが、一緒に漫画を読んで、一緒に笑って、一緒に泣いて、時には激論を交わし、BLで繋がったふたりが育む年の差58歳の友情と挑戦が描かれる。

うららを演じるのは芦田愛菜。2010年に「Mother」(NTV)で脚光をあび、以降俳優として数々の最年少記録を塗り替え、数々の映画、ドラマ、CMなどで活躍する国民的俳優。

雪を演じるのは日本を代表する名優・宮本信子。数々の映画賞に輝いた経歴を持ち、近年では『STAND BY ME ドラえもん 2』(20/声の出演)、『キネマの神様』(21)など精力的に活動している。

この度、主人公のうらら役を演じた芦田愛菜と雪役を演じた宮本信子を写したメイキング写真が解禁となりました。

一度目の共演の際は孫と祖母という役柄で共演していた芦田と宮本は、二度目の共演になった本作で年の差が58歳もある友人役に挑戦。

今回解禁となったメイキング写真には、撮影中の芦田と宮本が狩山俊輔監督と打合せする様子や、うららが漫画執筆に挑戦するシーン、そして雪にとって運命の出会いともいえるBL漫画を書店で見つけるシーンの撮影風景が切り取られており、本作のあたたかい、ゆっくりと時が過ぎる心地よい雰囲気が出演者の笑顔からも伝わってくる。
メタモルフォーゼの縁側,画像メタモルフォーゼの縁側,画像
今回の撮影を通して芦田は宮本との共演について「一緒にお芝居させていただくと、私自身も頭で考えるのではなく自然に体が動いていきうららの気持ちをスッと引き出していただいたような気がします」とコメントし、宮本も「今回の共演は嬉しく楽しみにしておりました」と思いを明かしていた。

そんな二人の信頼関係が、うららと雪の息ぴったりの演技に繋がっている。日本を代表する実力派女優の二人が共演した映画『メタモルフォーゼの縁側』は全国公開中です。

『メタモルフォーゼの縁側』予告編映像

あらすじ

17歳の女子高生と75歳の老婦人。二人をつないだのはボーイズ・ラブ。
年の差58歳。最初の青春、最後の青春。

うらら、17歳。毎晩こっそりBL漫画を楽しむ女子高生。
雪、75歳。夫に先立たれたひとり暮らしの老婦人。
ある日、ふたりは同じ本屋にいた。うららはレジでバイト。
雪はきれいな表紙に惹かれて漫画を手にとっていた。それがBLだった。
初めての世界に驚きつつも、男子たちが繰り広げる恋物語にすっかり魅了されてしまう雪。
そんなふたりがBLコーナーで出会ったとき、それぞれ閉じ込めていたBL愛が次から次へと湧き出した。
それからは雪の家の縁側にあつまり、読んでは語りを繰り返すことに。そして二人はある挑戦を決意する。

キャスト

芦田愛菜 宮本信子 高橋恭平(なにわ男子) 古川琴音 生田智子 光石研
汐谷友希 伊東妙子 菊池和澄 大岡周太朗

監督

狩山俊輔

原作

鶴谷香央理「メタモルフォーゼの縁側」(KADOKAWA)

脚本

岡田惠和

プロデューサー:河野英裕 谷戸豊 大倉寛子
製作幹事:日本テレビ放送網
制作プロダクション:日テレアックスオン

配給:日活
公式HP:https://metamor-movie.jp/
©2022「メタモルフォーゼの縁側」製作委員会

全国公開中

 友だち追加

コメント

注目映画

  1. ここから始まる殺し屋生活。コイツら、全員めんどくせぇ!! 「ベイビーわるきゅーれ」「ある用務員」の…
  2. ブータン 山の教室,画像
    世界で最も幸せな国から本当の”幸せ”や”豊かさ”を問いかける ハートフルな人間ドラマ誕生! ブー…
  3. 映画余命10年,画像
    悲しくても笑った。 悔しくても笑った。 小松菜奈×坂口健太郎、ダブル主演、RADWIMPS書下ろ…
  4. GG_coda,画像
    ⼀歩踏み出す勇気が すべてを⼒に変えていく アカデミー賞前哨戦として名高い第79回ゴールデン・グ…
  5. 映画沈黙のパレード,画像
    「ガリレオ」シリーズ最高傑作、誕生!! 福山雅治演じる、変人だけど天才的頭脳を持つ物理学者・湯川学…
  6. トム・クルーズを一躍スターダムに押し上げた1986年公開の世界的ヒット作「トップガン」の続編が誕生!…
  7. ‛最悪‘な本音が‛最高’の共感を呼び、世界が絶賛!新時代を生きるすべての人に贈る、恋と成長の物語 …

映画ログプラス Youtubeチャンネル

映画の予告動画など多数掲載!
映画ログスタッフによる、キャストや監督さんへのインタビュー動画も!!
映画『グリーンバレット』【初日舞台挨拶】
ページ上部へ戻る