弟2人はすでに他界、ブライアンの内面に迫る本編映像解禁!

インタビュー嫌いで精神疾患を抱えるブライアン・ウィルソン
そんな彼の内面に迫るためにとった方法とは?

聴く者の心を浄化する歌唱と美しき旋律。元ビーチ・ボーイズのブライアンに密着した初めてのドキュメンタリー『ブライアン・ウィルソン/約束の旅路』が、8月12日(金)よりTOHOシネマズシャンテ、渋谷ホワイトシネクイントほかにて全国ロードショーします。

これまでにない方法でブライアンの内面に迫っていく本編映像を解禁!

「サーフィン・U.S.A.」「グッド・ヴァイブレーション」「神のみぞ知る」、そして名盤『ペット・サウンズ』『スマイル』。他の追随を許さない、聴く者の心を撃ち抜く歌唱と旋律の美しさ。音楽の神に愛された「ビーチ・ボーイズ」の創設メンバー、ブライアン・ウィルソン。

その輝かしすぎる栄光の日々の半面、稀代の天才ソングライターが抱えていた、哀しくも壮絶な真実ー。人生の喜びと悲しみを振り返り、秘められた想いが今、「天才」自身の言葉によってつむがれる。

ブライアンをめぐっては過去に数本のドキュメンタリー、劇映画が製作されているが、本人に長時間、密着してのアプローチはこれが初。なにしろ、大のインタビュー嫌いで通っている人物である。正面からの取材でその心を開かせるのはまず不可能。

固い壁を砕くべく選ばれたのが、ブライアンの古くからの友人で元『ローリング・ストーン』誌の編集者ジェイソン・ファインだった。
ブライアン・ウィルソン/約束の旅路,画像
製作陣は、ファインが運転する車でブライアンをふたりきりにし、そのリラックスしたムードの中での会話を収録することを発案。3年間で70時間ほどの撮影素材を収集し、9ヶ月をかけて再構成していった。

この度、解禁された本編映像では、旧友ジェイソン・ファインとともに、音楽を聞きドライブをしながらインタビューを行う様子が切り取られる。

ジェイソンがこの企画を引き受けた時に言っていた通り、ブライアンが全く話さない時間がかなりあった。ブライアンは、自分が選んだ曲を聴きながら、ただ通り過ぎていく風景をじっと眺めていることがよくあったのだ。

しかし、車の外を見つめるブライアンの映像はやがて、自らの人生を振り返る男の姿になった。車と旅が、ブライアンの人生の比喩的表現になったのだ。運転中にブライアンが選んだ曲も同じように重要になった。

彼は、ヒット曲だけでなく、弟であるカールとデニスを思い出すような曲も選んだ。弟2人はすでに他界している。ウィルソン家で生存しているのはブライアンのみで、それらの曲をかけながら窓の外を眺めるブライアンの姿から、その重みを感じていることがうかがえる。

この映画が形を成していくにつれ、チャーミングで、自虐的、また時には葛藤するブライアンの姿が次々と見えてきた。そして何よりも、サバイバーとしてのブライアンが明らかになったのだ。

ブライアンの軌跡を辿る旅路の果てに見えた素顔とは?ブライアンに密着した初めてのドキュメンタリー『ブライアン・ウィルソン/約束の旅路』は8/12よりTOHOシネマズ シャンテ、渋谷ホワイトシネクイントほかにて全国公開。

『ブライアン・ウィルソン/約束の旅路』本編映像

https://youtu.be/SZvIpTawvYQ

キャスト

ブライアン・ウィルソン
ジェイソン・ファイン
ブルース・スプリングスティーン
エルトン・ジョン
ニック・ジョナス
リンダ・ペリー
ドン・ウォズ
ジェイコブ・ディラン
テイラー・ホーキンス
グスターヴォ・ドゥダメル
アル・ジャーディン
ジム・ジェームズ
ボブ・ゴーディオ

監督

ブレント・ウィルソン

製作:ティム・ヘディントン、テリサ・スティール・ペイジ、ブレント・ウィルソン
製作総指揮:ブライアン・ウィルソン、メリンダ・ウィルソン、ジェイソン・ファイン
共同プロデューサー:ジャン・ジーフェルス

2021年/アメリカ/英語/93分
原題:Brian Wilson: Long Promised Road
字幕監修:萩原健太
宣伝:ポイント・セット

配給:パルコ ユニバーサル映画
公式HP:https://www.universalpictures.jp/micro/brian-wilson
Ⓒ2021TEXAS PET SOUNDS PRODUCTIONS, LLC

8/12(金)より
TOHOシネマズ シャンテ、渋谷ホワイトシネクイントほか全国ロードショー

 友だち追加

コメント

注目映画

  1. ‛最悪‘な本音が‛最高’の共感を呼び、世界が絶賛!新時代を生きるすべての人に贈る、恋と成長の物語 …
  2. GG_coda,画像
    ⼀歩踏み出す勇気が すべてを⼒に変えていく アカデミー賞前哨戦として名高い第79回ゴールデン・グ…
  3. 偶然と想像,画像
    驚きと戸惑いの映画体験が、いまはじまる 映画『偶然と想像』 2020年のカンヌ映画祭では『ドライ…
  4. たのしいこともさびしいこともーあみ子が教えてくれるのは、私たちが“かつて見ていたはずの世界” 芥川…
  5. ここから始まる殺し屋生活。コイツら、全員めんどくせぇ!! 「ベイビーわるきゅーれ」「ある用務員」の…
  6. 映画余命10年,画像
    悲しくても笑った。 悔しくても笑った。 小松菜奈×坂口健太郎、ダブル主演、RADWIMPS書下ろ…
  7. これが天下の大将軍への第一歩だ―― 。信は、漂の想いを胸に初陣に挑む! 原泰久の人気漫画を実写化…

映画ログプラス Youtubeチャンネル

映画の予告動画など多数掲載!
映画ログスタッフによる、キャストや監督さんへのインタビュー動画も!!
映画『グリーンバレット』【初日舞台挨拶】
ページ上部へ戻る