「アルピニストとして生きた彼の思い出を残してほしい」山の日に広めたい映画完成までの感動秘話!

アルピニスト,画像

わずか25年という若き生涯を終えた主人公

ドキュメンタリー映画『アルピニスト』が全国公開中。

本作の主人公であるマーク・アンドレ・ルクレールは、SNSでのアピールにまったく興味を示さなかったということもあり、その偉業を知る人はごくわずかでした。

皮肉なことに、この登山界の輝ける天才がどのような人物だったのか、世間が知ることとなったのは、2018年3月にアラスカ州ジュノー北部で、マークがわずか25年という若き生涯を終えた後のことでした。

映画完成までの感動秘話!

マークの訃報が飛び込んだ時は、本作『アルピニスト』は完成直前という段階だったそうです。

本作のメガホンをとったピーター・モーティマーとニック・ローゼンは映画制作を諦め、マークという青年の輝きに満ちた人生を悼む日々を送っていたといいます。

だが時は過ぎ、マークの良き理解者である母親のミッシェルと恋人でありクライミングパートナーのブレットや周囲の人たちから、アルピニストとして生きた彼の思い出を残してほしいとの声を受けて、本作の制作を再開。マークの好きなことへの情熱や不屈の精神、そして彼の愛した風景など、彼の遺したレガシーを映画に刻みつけ、そして観客と分かち合うにはどうしたら良いか、そうしたことに心を砕き、ついに映画を完成させたのです。

アルピニスト,画像

恋人のブレットも「フィルムに収められた映像記録の数々を見たらきっとエキサイトしたに違いない」とマークの思いを代弁します。そして「映画を観た人がマークのことを知り、彼の魂を感じてくれることを願っている」と期待を寄せていました。

実際に映画を鑑賞した人たちの間からは、マークの驚くべき人生、哲学などに触れ、多くの驚きの声、感動の声が続々と寄せられています。マークの魂は死してなお、多くの観客の心に刻まれることとなったのです。

くしくも日本では毎年8月11日を国民の祝日「山の日」と制定しています。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としたこの日。

この機会に、山を愛したマークの生き様に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

映画『アルピニスト』(原題:『THE ALPINIST』)

出演:マーク・アンドレ・ルクレール、ブレット・ハリントン、アレックス・オノルド(『フリーソロ』)  ほか
監督:ピーター・モーティマー、ニック・ローゼン/制作:レッドブルメディアハウス/配給:パルコ ユニバーサル映画
2021年/英語/アメリカ映画/G/93分/ビスタ/© 2021 Red Bull Media House. All Rights Reserved.
公式HP:https://alpinist-movie.com/
FB:https://www.facebook.com/eigaalpinist
Twitter:https://twitter.com/alpinist_movie

全国公開中!

 友だち追加

コメント

注目映画

  1. ‛最悪‘な本音が‛最高’の共感を呼び、世界が絶賛!新時代を生きるすべての人に贈る、恋と成長の物語 …
  2. 映画沈黙のパレード,画像
    「ガリレオ」シリーズ最高傑作、誕生!! 福山雅治演じる、変人だけど天才的頭脳を持つ物理学者・湯川学…
  3. ここから始まる殺し屋生活。コイツら、全員めんどくせぇ!! 「ベイビーわるきゅーれ」「ある用務員」の…
  4. 偶然と想像,画像
    驚きと戸惑いの映画体験が、いまはじまる 映画『偶然と想像』 2020年のカンヌ映画祭では『ドライ…
  5. ブータン 山の教室,画像
    世界で最も幸せな国から本当の”幸せ”や”豊かさ”を問いかける ハートフルな人間ドラマ誕生! ブー…
  6. 中国映画『春江水暖~しゅんこうすいだん』,画像
    中国新世代の才能が描く驚嘆の傑作 2021年大注目作品誕生!! 長編第一作でありながら、2019…
  7. トム・クルーズを一躍スターダムに押し上げた1986年公開の世界的ヒット作「トップガン」の続編が誕生!…

映画ログプラス Youtubeチャンネル

映画の予告動画など多数掲載!
映画ログスタッフによる、キャストや監督さんへのインタビュー動画も!!
映画『グリーンバレット』【初日舞台挨拶】
ページ上部へ戻る