世界大戦終結77年目の今語る、日本人が見た戦争の真実『名もなき人々の戦争』本編映像

『名もなき人々の戦争』,画像

“玉音放送”を聞いた一般の人々は何を感じたか?

世界大戦は今日の日本に何をもたらしたのか、大戦終結77年目の今語る、日本人が見た戦争の真実を描くヒストリーチャンネル制作のオリジナルドキュメンタリー番組「名もなき人々の戦争」が各種配信サービスにて、配信中。

戦争終結を伝える“玉音放送”を聞いた一般の人々は何を感じたのかを語る、本編映像の一部を初解禁!

『名もなき人々の戦争』,画像

8月15日に太平洋戦争に終止符

この度解禁された番組本編の一部は、戦争終結を伝える“玉音放送”を聞いた市井の人々のインタビュー映像。

初解禁の本編映像:https://youtu.be/-pr3_IbE2ZU

『名もなき人々の戦争』,画像 『名もなき人々の戦争』,画像

1945年7月26日にアメリカ、イギリス、中華民国の3大国により決められたポツダム宣言による日本の無条件降伏という最後通牒から、原爆の投下、ソビエト侵攻により日本は8月15日に太平洋戦争に終止符を打った。

日本の戦争の終結に向けて天皇の存在をどうするか、という課題について、天皇自らの声を通して終戦宣言を行った「玉音放送」。

当時ラジオから聞いた市井の人々の反応はさまざまなものがあった。

「呆然となりましたね。今まで軍の命令でずっと生きて、軍の配給でなんとか乏しいながら生きてきたのに、これから自由って言われたらどうしたらいいのか」

「我々は“アンパン”っていう携帯地雷を抱えて戦車の下敷きになる風に教えられた。だからそのつもりだった。ところが俺は生きられる、と思った。それまでは100%死ぬと思った。死刑台で首をくくって今ガタンと落ちる前に釈放の書類が来たみたい」

と当時の気持ちが赤裸々に語られる貴重な映像となっている。

特集:戦争 ヒストリーチャンネル制作オリジナルドキュメンタリー 『名もなき人々の戦争』

戦争は軍人のみならず、一般市民にも想像を絶する苦しみをもたらす。これは軍人以外の目から見た語られざる物語。戦時中から1945年の終戦まで…日本国民の日常生活を見つめた、未だかつて前例のない真実のドキュメンタリーである。

第二次世界大戦終結76年目の今、人類史上例を見ない苦痛に耐えた日本の一般市民にスポットを当てる。日本人が今日にいたるまで平和主義にこだわる理由を明らかにする。

HISTORY オリジナル制作番組

『名もなき人々の戦争』,画像 『名もなき人々の戦争』,画像 『名もなき人々の戦争』,画像 『名もなき人々の戦争』,画像 『名もなき人々の戦争』,画像 『名もなき人々の戦争』,画像 『名もなき人々の戦争』,画像 『名もなき人々の戦争』,画像

 友だち追加

コメント

注目映画

  1. きっと、誰かに伝えたい。劇場だからこそ味わえる“観るアウトドア”がここにある。 あfろの人気コ…
  2. トム・クルーズを一躍スターダムに押し上げた1986年公開の世界的ヒット作「トップガン」の続編が誕生!…
  3. ブータン 山の教室,画像
    世界で最も幸せな国から本当の”幸せ”や”豊かさ”を問いかける ハートフルな人間ドラマ誕生! ブー…
  4. 中国映画『春江水暖~しゅんこうすいだん』,画像
    中国新世代の才能が描く驚嘆の傑作 2021年大注目作品誕生!! 長編第一作でありながら、2019…
  5. ‛最悪‘な本音が‛最高’の共感を呼び、世界が絶賛!新時代を生きるすべての人に贈る、恋と成長の物語 …
  6. 映画沈黙のパレード,画像
    「ガリレオ」シリーズ最高傑作、誕生!! 福山雅治演じる、変人だけど天才的頭脳を持つ物理学者・湯川学…
  7. 偶然と想像,画像
    驚きと戸惑いの映画体験が、いまはじまる 映画『偶然と想像』 2020年のカンヌ映画祭では『ドライ…

映画ログプラス Youtubeチャンネル

映画の予告動画など多数掲載!
映画ログスタッフによる、キャストや監督さんへのインタビュー動画も!!
映画『グリーンバレット』【初日舞台挨拶】
ページ上部へ戻る