書籍シリーズ累計9万部突破の「お金の小学校」企画のファイナンシャルコメディ映画が製作決定!クラウドファンディング開始!

画像,お金の小学校

書籍シリーズ累計9万部突破の「お金の小学校」企画のファイナンシャルコメディ映画が製作決定!
クラウドファンディング開始!

書籍シリーズ累計9万部突破の「お金の小学校」の企画協力のもと、映画「お金が足りない。」の製作が決定した。本作は、「映画×リアリティ」「映画×YouTube」「映画×SDGs」の新ジャンル映画。金銭教育を題材にした難しそうな映画というイメージを払拭したコメディタッチでお金の問題を展開。お金以外にも、親子の物語、撮影クルーたちとの試行錯誤の撮影や絆などを描き、映画作りを通じて、お金の大切さを学べるようになっている。

映画を支援するクラウドファンディングもCAMPFIREでスタートしており、開始2日間で目標金額を達成。現在、さらなる目標を掲げて10月30日まで実施されている。映画内でも実際に資金調達に関する“リアリティ”を追求。今回のクラウドファンディングも、映画の内容に深く関わっているとか!?

https://camp-fire.jp/projects/view/617824

本作は2022年8月にクランクイン、9月にクラウドファンディングを開始。2023年夏頃より全国で順次上映を予定している。メガホンを取るのは、渡辺裕之主演の映画「紅破れ」で監督を務め、TVドラマ「號哭のカタストロフ」で製作総指揮を務めた横川康次。また、「カメラを止めるな!」の撮影で知られる曽根剛が共同監督を担う。

【映画概要】

とある金銭教育団体から映画制作の依頼を受ける黒澤監督。その映画予算はわずか300万。しぶしぶ引き受けた黒澤だが、映画を撮り始めるといろんなハプニングがおこり段々と予算がなくなっていく。紆余曲折がありながらも何とか映画を完成させようとする黒澤含む撮影チーム!お金が足りなくなったその映画制作の結末とは?映画を通して楽しみながら金銭教育が学べる日本初のファイナンシャルドキュメンタリーコメディー。

【お金の小学校校長よりコメント】

最近、高校生のお子さまを持つ親御様から、こんな意見を多くいただきます。「学校で投資の授業がはじまり、お金に関する質問を受けることがあります。しかし、しっかりと答えられなくて情けないです」子どもたちにお金に関する学びの機会を与えられたのは大きな一歩といえるでしょう。対して、我々大人にはまだまだ知識も経験も足りないのが現実です。子どもだけでなく、大人を含めた日本人全員にお金の知識があれば、ニュースでよく見る投資詐欺も減るでしょうし、長い人生のなかで“お金の壁”にぶつかった際の選択肢も広がります。お金の知識を身につけることは、とても大切なことだと我々は考えています。この映画でお金のことを楽しく学び、考えるきっかけになってくれたら嬉しいです。

お金の小学校校長 近藤正樹

作品情報

出演:横川康次 大沢真一郎 石塚良博 田櫓祐二 楠本千奈 谷風作 高倉良文 有田しんご 裕菜 優美 嘉仁一拓 ほいけんた コージー冨田 服部幸應

原作・企画:菱田進治 エグゼクティブプロデューサー:近藤正樹・佐賀山敏行  監督:横川康次 共同監督:曽根剛

 友だち追加

コメント

注目映画

  1. トム・クルーズを一躍スターダムに押し上げた1986年公開の世界的ヒット作「トップガン」の続編が誕生!…
  2. 偶然と想像,画像
    驚きと戸惑いの映画体験が、いまはじまる 映画『偶然と想像』 2020年のカンヌ映画祭では『ドライ…
  3. ‛最悪‘な本音が‛最高’の共感を呼び、世界が絶賛!新時代を生きるすべての人に贈る、恋と成長の物語 …
  4. 映画余命10年,画像
    悲しくても笑った。 悔しくても笑った。 小松菜奈×坂口健太郎、ダブル主演、RADWIMPS書下ろ…
  5. 映画沈黙のパレード,画像
    「ガリレオ」シリーズ最高傑作、誕生!! 福山雅治演じる、変人だけど天才的頭脳を持つ物理学者・湯川学…
  6. ブータン 山の教室,画像
    世界で最も幸せな国から本当の”幸せ”や”豊かさ”を問いかける ハートフルな人間ドラマ誕生! ブー…
  7. きっと、誰かに伝えたい。劇場だからこそ味わえる“観るアウトドア”がここにある。 あfろの人気コ…

映画ログプラス Youtubeチャンネル

映画の予告動画など多数掲載!
映画ログスタッフによる、キャストや監督さんへのインタビュー動画も!!
映画『グリーンバレット』【初日舞台挨拶】
ページ上部へ戻る