永野芽郁「それでもこの世界で生きていこうかと思える作品」『マイ・ブロークン・マリコ』

「マイ・ブロークン・マリコ」永野芽郁、奈緒に加え窪田正孝、尾美としのり、吉田羊 豪華キャスト

永野芽郁、奈緒、窪田正孝、尾美としのり、吉田羊豪華キャストが勢揃い!

10月1日(土)、映画『マイ・ブロークン・マリコ』公開記念舞台挨拶を実施し、永野芽郁さん、奈緒さん、窪田正孝さん、尾美としのりさん、吉田羊さん、タナダユキ監督が登壇しました。

永野、くらう映画

いよいよ公開を迎えた今の気持ちを「純粋にうれしいです」と語る永野さんは、「ただもちろんうれしいんですけど、(プロモーションのために)いろんなところでこの作品を観てくださいとお話しさせていただいた時間が今日でひと区切りしちゃうんだなと思うと、どこかさみしくもあって。ここからは観てくださった皆さんにつないでいってもらえたら」とコメント。

続く奈緒さんも「映画の話が決まった時から、本当に早く届いてほしいと思っていました。原作も本当に大好きだったので、待ち遠しくてたまらなかったこの日がやっと来たという気持ちで。今は本当にうれしくて胸がいっぱい。またこうやって皆さんにどんどんと広げていただいて、シイちゃんの旅がいろんな方に広がっていくんだなと思うと、すごくドキドキしています」と晴れやかな顔を見せました。

試写で本作を鑑賞した際、隣で観ていた奈緒さんと一緒に、人目もはばからずに号泣してしまったという永野さん。

「自分自身がやっていながらも、内容を分かっていながらも“くらう映画”ってあるんだなと思っていたんですけど、実は昨日の初日もここ六本木ヒルズの映画館に観に来て。昨日はようやく冷静に観ることができましたが、それでもやっぱりいい映画だなと思いました」とかみ締めるようにコメント。

「マイ・ブロークン・マリコ」永野芽郁、奈緒に加え窪田正孝、尾美としのり、吉田羊 豪華キャスト

奈緒さんも「わたしは(永野)芽郁ちゃんとのシーンがほとんどだったので、自分が見られなかったシーンが多かったんですけど、全部がつながって、そこにすばらしい音楽が入って、パワーを持った原作がこうやって映像になったのを観た時に、より多くの人に届く作品になったんじゃないかなと思って。本当に感無量でした」としみじみした様子で続けました。

窪田、人生を凝縮した時間

「マイ・ブロークン・マリコ」永野芽郁、奈緒に加え窪田正孝、尾美としのり、吉田羊 豪華キャスト

また、旅先で途方に暮れていたシイノに手を差しのべる青年・マキオを演じた窪田さんは「現場でも、芽郁と奈緒ちゃんが本当に仲が良くて。その姿を見ていたし、その二人のお芝居を、タナダ監督がわが子を見るようにしてカメラの横にいたことを思い出します。原作は疾走感がある絵で、躍動感があって。人生ってはかないものだなと感じさせるけど、映画の中ではシイノが立ち止まったり、イライラしていたり。人生を凝縮した時間だという風に見させてもらって。なんだか二人の一生というか、そういうものをこの映画の時間で見ることができた気がしましたね」と述懐。

そんな永野さんにとって窪田さんは事務所の先輩ということもあり、「窪田さんは本当に頼もしくて」と全幅の信頼を寄せている様子。

さらに「前回ご一緒した時が10代で。その時もいろいろと助けていただきました。そして今回の映画でもシイノがマリコと旅に出て、気付いたら救われるという関係性なんですが、撮影現場でも窪田さんが普通にいるだけで救われたり助けられたりしてもらっている部分がすごく大きかった。事務所の先輩でもあるので、本当に一生ついていきます、という感じです」と窪田さんに呼びかけるなど、二人の信頼感の高さがうかがい知れました。

「マイ・ブロークン・マリコ」永野芽郁、奈緒に加え窪田正孝、尾美としのり、吉田羊 豪華キャスト

さらにマリコの実父を演じた尾美さんが「自分が演じた父親は本当に嫌なヤツだなと自分でやっていても思ったので、(役者としては)良かったなと思ったんですが、とにかく皆さんの演技が本当にすばらしかったですよね。感情の出し方が大げさでなく、心が震えるようなお芝居をなさっていたので本当にすばらしいなと思いました」と続けると、マリコの義母・タムラキョウコを演じた吉田さんも「原作を拝読させていただいた時は、シイちゃんとマリコは、友情とも愛情とも違う、魂の結びつきを持った二人なんだなという感想だったんですけど、実際にリアルで演じられている二人を見た時に、二人でひとつなんだなと感じました。そういう自分の片割れをなくしてしまった悲しみとか痛みというのは計り知れないですけども、そういう存在に出会えた二人というのは、ほんの少しだけ幸せだったのかなと。わたしもこれから生きていく上で、そういう存在に出会えたらいいなと思いも感じながら拝見しました」とコメント。

「マイ・ブロークン・マリコ」永野芽郁、奈緒に加え窪田正孝、尾美としのり、吉田羊 豪華キャスト

その言葉に永野さんも静かにうなずいていました。

そんな役者陣の言葉を横で聞いていたタナダ監督は「毎日撮っていて、ここにいる方たちのお芝居が想像を超えていて、とてつもなくすばらしいので。その分、仕上げは1ミリも気を抜けないなというプレッシャーがあった。それをなんとかしようと試行錯誤しながら、仕上げチームとも一生懸命やったという感じでした」としみじみと振り返りました。

「マイ・ブロークン・マリコ」永野芽郁、奈緒に加え窪田正孝、尾美としのり、吉田羊 豪華キャスト

そしてあらためて「わたし自身が好きだなと思える映画ができたこと、そしてそこに携わることができたことを本当に誇りに思います」と語った永野さんは、「生きていたらいいことも悪いこともきっとあると思うんですけど、それでもこの世界で生きていこうかと思えるような、前向きになれるような作品ができたと思うので、ぜひ何度も観てください」とお客さまに呼びかけました。

「マイ・ブロークン・マリコ」永野芽郁、奈緒に加え窪田正孝、尾美としのり、吉田羊 豪華キャスト

(C)2022映画『マイ・ブロークン・マリコ』製作委員会

https://happinet-phantom.com/mariko/

全国公開中

 友だち追加

コメント

注目映画

  1. たのしいこともさびしいこともーあみ子が教えてくれるのは、私たちが“かつて見ていたはずの世界” 芥川…
  2. きっと、誰かに伝えたい。劇場だからこそ味わえる“観るアウトドア”がここにある。 あfろの人気コ…
  3. これが天下の大将軍への第一歩だ―― 。信は、漂の想いを胸に初陣に挑む! 原泰久の人気漫画を実写化…
  4. 映画沈黙のパレード,画像
    「ガリレオ」シリーズ最高傑作、誕生!! 福山雅治演じる、変人だけど天才的頭脳を持つ物理学者・湯川学…
  5. トム・クルーズを一躍スターダムに押し上げた1986年公開の世界的ヒット作「トップガン」の続編が誕生!…
  6. GG_coda,画像
    ⼀歩踏み出す勇気が すべてを⼒に変えていく アカデミー賞前哨戦として名高い第79回ゴールデン・グ…
  7. 中国映画『春江水暖~しゅんこうすいだん』,画像
    中国新世代の才能が描く驚嘆の傑作 2021年大注目作品誕生!! 長編第一作でありながら、2019…

映画ログプラス Youtubeチャンネル

映画の予告動画など多数掲載!
映画ログスタッフによる、キャストや監督さんへのインタビュー動画も!!
映画『グリーンバレット』【初日舞台挨拶】
ページ上部へ戻る