フィリピンでの生活に夢をみた2人の運命は?粂田剛監督『ベイウォーク』公開決定

フィリピンに生きる老齢男性を追ったドキュメンタリー『ベイウォーク』

フィリピンでホームレスとして暮らす男と、高層マンションで第二の人生セカンドライフを送る男。果たして二人が海の向こうにみた人生最後の景色とはー?粂田剛監督『ベイウォーク』が、2022年12月24日(土)より新宿K’s cinemaほかにて全国順次公開することが決定!

フィリピンの困窮邦人を描いた『なれのはて』には続編があった!?
7年の歳月をかけて撮影されたもうひとつのドキュメンタリー

昨年12月に公開された粂田剛監督『なれのはて』。フィリピンに生きる4人の困窮邦人を描いた本作は、各方面で話題になった。

本作は、のべ7年の歳月をかけてフィリピンでカメラを回し続けた粂田が、『なれのはて』に収録できなった人物たちにフォーカスを当て再構成した作品である。

フィリピンに生きる老齢男性を追ったドキュメンタリー『ベイウォーク』

「世界三大夕日の名所」の一つと言われるマニラ。そんなマニラ市民の憩いの場が、海沿いに整備された遊歩道、ベイウォークだ。

夕方までは、海沿いのそぞろ歩きを楽しむ家族連れや、夕日を眺めるカップルたちで賑わう。それが夜になると、どこからかホームレスたちが集まり、ここは彼らの「ねぐら」になる。

その中にひとりの日本人がいた。赤塚崇さん58歳。裏稼業で幅を利かせた生活をしていたもののフィリピンで騙されて一文無しに。

フィリピンに生きる老齢男性を追ったドキュメンタリー『ベイウォーク』

日中は露店のタバコ売りの手伝い、夜はベイウォークで路上生活をしている。愛嬌のあるその人柄が幸いしてか、フィリピン人に助けられてばかりの毎日を送っている。

一方、ベイウォークにほど近い高層アパートメントに入居した関谷正美さん62歳。日本で年金生活を送っていた関谷さんだったが、楽しい老後を夢見て「呑む・打つ・買う」が歩いてできるフィリピンに移住を決めた。

フィリピンに生きる老齢男性を追ったドキュメンタリー『ベイウォーク』

ベランダから海を臨む見晴らしと、自分好みにリフォームした部屋で、第二の人生(セカンドライフ)をスタートさせた関谷さん。

しかし、フィリピン人をなかなか信用できない関谷さんは、何をやってもうまくいかない。そのうちに、関谷さんは部屋に閉じこもってしまうようになる。

50歳を過ぎて日本を飛び出し、フィリピンでの生活に夢をみた2人。果たして彼らを待ち受けるものとは―

フィリピンに生きる老齢男性を追ったドキュメンタリー『ベイウォーク』

この度、解禁されたメインビジュアルには、再起をかけフィリピンで一発逆転を狙う赤塚さんの顔がメインに配置され、「夢見て、生きる」というキャッチコピーが添えられている。

下段には、購入した高層マンションのベランダに立つ関谷さんの姿が配置されている。マニラの中心街、数100メートルしか離れていない場所で、対照的な暮らしをしている2人に共通しているのは、50代を過ぎて身寄りのない海外で自分なりのリスタート=再起をかけて生きているということ。

その姿は観る我々自身にも、いつかくる老後の生き方を捉えなおすきっかけになるに違いない。

フィリピンに生きる老齢男性を追ったドキュメンタリー『ベイウォーク』 フィリピンに生きる老齢男性を追ったドキュメンタリー『ベイウォーク』 フィリピンに生きる老齢男性を追ったドキュメンタリー『ベイウォーク』 フィリピンに生きる老齢男性を追ったドキュメンタリー『ベイウォーク』 フィリピンに生きる老齢男性を追ったドキュメンタリー『ベイウォーク』

映画『ベイウォーク』作品情報

2022年/日本/DCP/カラー/90分
監督・撮影・編集:粂田剛

音楽:高岡大祐 整音監修:浦田和治

配給・宣伝:ブライトホース・フィルム 製作:有象無象プロダクション

URL:atbaywalk.com

2022年12月24日(土)新宿K’s cinemaほかにて公開

 友だち追加

コメント

注目映画

  1. 偶然と想像,画像
    驚きと戸惑いの映画体験が、いまはじまる 映画『偶然と想像』 2020年のカンヌ映画祭では『ドライ…
  2. ブータン 山の教室,画像
    世界で最も幸せな国から本当の”幸せ”や”豊かさ”を問いかける ハートフルな人間ドラマ誕生! ブー…
  3. これが天下の大将軍への第一歩だ―― 。信は、漂の想いを胸に初陣に挑む! 原泰久の人気漫画を実写化…
  4. 映画余命10年,画像
    悲しくても笑った。 悔しくても笑った。 小松菜奈×坂口健太郎、ダブル主演、RADWIMPS書下ろ…
  5. たのしいこともさびしいこともーあみ子が教えてくれるのは、私たちが“かつて見ていたはずの世界” 芥川…
  6. 映画沈黙のパレード,画像
    「ガリレオ」シリーズ最高傑作、誕生!! 福山雅治演じる、変人だけど天才的頭脳を持つ物理学者・湯川学…
  7. ‛最悪‘な本音が‛最高’の共感を呼び、世界が絶賛!新時代を生きるすべての人に贈る、恋と成長の物語 …

映画ログプラス Youtubeチャンネル

映画の予告動画など多数掲載!
映画ログスタッフによる、キャストや監督さんへのインタビュー動画も!!
映画『グリーンバレット』【初日舞台挨拶】
ページ上部へ戻る