ギターソロ飛ばす問題、飛ばす人はつべこべ言わずにこれを観ろ!映画『ランディ・ローズ』

クワイエット・ライオット、オジー・オズボーン・バンドの初代ギタリストであり、今年、没後40年を迎えた永遠のギターヒーロー、ランディ・ローズのドキュメンタリー『ランディ・ローズ』が、11月11日(金)より新宿シネマカリテ、渋谷シネクイントほか全国ロードショー。

ギターソロ飛ばす問題、飛ばす人はつべこべ言わずにこれを観ろ!

今年の5月、ミュージシャンの高野寛の「サブスクで、ギターソロが始まるとスキップする若者多いみたいですね。特に歪んだギターは不人気だとか….」というTwitterでの投稿をきっかけに、SNSを中心に議論を巻き起こした”ギターソロ飛ばす問題”。この問題の背景には、若者たちにとってサブスクで音楽を聴くことが主流となり、楽曲をスキップして聴くことが当たり前になったことがある。サブスク以前はCDでアルバムを通してじっくりと音楽が聴かれていたのに対し、現在では1曲単位での配信も増え、気に入らない曲はどんどんとスキップして飛ばす聴き方に変化。ヒットする曲の条件として、一発で覚えられ、口コミで拡散されやすいように、以前よりも楽曲は短く、歌詞はキャッチーなフレーズが多様されるようになり、ギターソロの入り込む余地が無くなってしまったのが現状。さらに、絶滅の危機に瀕しているのはギターソロだけではない。アメリカの大学院生が1986年から2015年までのビルボードチャートのトップ10に入った楽曲を対象にした研究結果では、イントロの平均が1980年代では約20秒だったのに対し、2010年代では約5秒まで短くなっているという。また、日本の25歳以下のZ世代と呼ばれる男女120人を対象に行った調査では、間奏のギターソロを聴かないと回答したのが約10%だったのに対し、イントロのギターソロでは約40%が聴かずに次の曲にスキップすると回答している。
しかし、そんなギターソロやイントロを飛ばすというZ世代にこそ聴いてほしいのが、天才ギタリストランディ・ローズが生み出す至高のギターソロだ。ランディの魅惑的なソロがしっとりとした曲調に変化すると会場中が静まりかえり、目も耳も釘付け、みんなが夢中になったという。無駄な音が一音も無い完璧なフレージングで、クラシックギターの素養を活かした哀愁を帯びたギターソロに心を鷲掴みにされるはず!そんなランディの貴重なギターソロ演奏シーンも収められている映画『ランディ・ローズ』をぜひ劇場でご覧いただきたい!
映画『ランディ・ローズ』は11月11日(金)より全国ロードショー。

『ランディ・ローズ』予告編映像

キャスト

ランディ・ローズ、オジー・オズボーン、エディ・ヴァン・ヘイレン、ルディ・サーゾ、フランキー・バネリ、ジョージ・リンチ、ゲイリー・ムーア、ダグ・アルドリッチ、ジョエル・ホークストラ、ブルース・キューリック、ドゥイージル・ザッパ/ナレーション:トレイシー・ガンズ

監督

アンドレ・レリス

脚本・編集

マイケル・ブルーイニン

配給:アルバトロス・フィルム
公式HP:https://randy-rhoads.jp/
©RANDY RHOADS: LEGEND, LLC 2022

11月11日(金)より、新宿シネマカリテ、渋谷シネクイントほか全国ロードショー

 友だち追加

1
コメント

avatar
1 コメント数
0 スレッド数
0 フォロワー数
 
最も反応が多いコメント
最も勢いのあるコメント
1 コメント者数
ロックンローラー麗 最近のコメント
新しい順 古い順
ロックンローラー麗
ロックンローラー麗

この映画は以前制作されたものの、ランディのご遺族の承認が得られずボツになったものを今回ご遺族には一切話を通さず勝手に公開したものです。
オジー・オズボーンには承認を断られました。
映像は全てインターネットに出回ってます。
各ミュージシャンのインタビューも以前ボツになったものを無断で使用しています。
ランディのお姉さんのキャシー・ローズさんがこの映画の公開を大変嘆き悲しんでいます。
ご遺族に一銭も入らず、陰で儲けている人間がいます。
こんな映画の何処に価値があるのでしょうか?

注目映画

  1. たのしいこともさびしいこともーあみ子が教えてくれるのは、私たちが“かつて見ていたはずの世界” 芥川…
  2. トム・クルーズを一躍スターダムに押し上げた1986年公開の世界的ヒット作「トップガン」の続編が誕生!…
  3. きっと、誰かに伝えたい。劇場だからこそ味わえる“観るアウトドア”がここにある。 あfろの人気コ…
  4. 中国映画『春江水暖~しゅんこうすいだん』,画像
    中国新世代の才能が描く驚嘆の傑作 2021年大注目作品誕生!! 長編第一作でありながら、2019…
  5. 偶然と想像,画像
    驚きと戸惑いの映画体験が、いまはじまる 映画『偶然と想像』 2020年のカンヌ映画祭では『ドライ…
  6. ここから始まる殺し屋生活。コイツら、全員めんどくせぇ!! 「ベイビーわるきゅーれ」「ある用務員」の…
  7. 映画沈黙のパレード,画像
    「ガリレオ」シリーズ最高傑作、誕生!! 福山雅治演じる、変人だけど天才的頭脳を持つ物理学者・湯川学…

映画ログプラス Youtubeチャンネル

映画の予告動画など多数掲載!
映画ログスタッフによる、キャストや監督さんへのインタビュー動画も!!
映画『グリーンバレット』【初日舞台挨拶】
ページ上部へ戻る