「明日、渡辺は豊岡のライアン・ゴズリングになる」衝撃LINEで平山ひかるがダンス指導!『あなたの微笑み』初日舞台挨拶

映画あなたの微笑み

映画『あなたの微笑み』が11月12日(土)に公開初日を迎え、シアター・イメージフォーラムの初回上映は満席となった。上映後には“世界の渡辺”本人役で主演の渡辺紘文さん、平山ひかるさん、尚玄さん、田中泰延さん、リム・カーワイ監督が登壇した。

売れない映画監督の渡辺紘文です…あれ?

初回上映後の熱気冷めやらぬ、満席の場内を見渡し、「こんなに多くの方の“微笑み”をみることができて、うれしいです。」と、リム・カーワイ監督が喜びをかみしめ、劇中の衣装そのままで登場した渡辺紘文さんが、「売れない映画監督の渡辺紘文です。あれ?この衣裳でカメラも持ってきたのに…、ウケてない!?大丈夫ですか。」と慌てると、場内はあたたかい笑いに包まれた。

リム監督が「渡辺さん、僕たちやっと売れてる映画監督になれましたね!ずっと売れない映画監督だったけど、生まれてはじめて自分の映画初日を満席で迎えることができました!!渡辺さんも売れた気分はどうですか?」と喜びを爆発させると、「うれしいです!実は、僕も本業は映画監督なんです。自分の映画も満席にしたい!ちょっとうらやましくなりました。」と、“世界の渡辺”を嫉妬させた。

映画初出演となった本作の“ミューズ“である平山ひかるさんは、「何役やらされるんだろうというくらい、何役ものミューズを演じました。初日は温泉街のシーンの撮影で、結構ハードなシーンだったんですが、それ以上に監督の身に衝撃の事件が起きて…。監督が撮影中に3メートルの溝に落ちて死にかけて…。知り合いのプロデューサーが心配してついてきてくれたんですが、「これが普通の撮影と思っちゃダメよ、普通はこんなことないから!」と言われて、面白い事件ばかりでした!」と、ハードな撮影、そしてリム監督の即興演出を楽しむ、大物の片鱗を垣間見せた。

LINE「渡辺は豊岡のライアン・ゴズリングになる」

トークは、脚本がない、即興演出のリム監督の撮影現場の面白苦労話になり、大盛り上がりに!

「撮影中、「明日、渡辺は豊岡のライアン・ゴズリングになる」とリム監督からLINEが届いて、突然ダンスシーンをやらされたのには、ええ??ってなりましたね…。振付を平山さんが一生けん命教えてくれたのに、ダンスはやったことがなかったので、申し訳なくて…」と、ダンス経験のない渡辺さんはダンスシーンに苦労した模様。

「夜、リム監督から「明日の朝、ダンスシーンを撮りたいので、2曲分振付を考えて渡辺さんに教えておいてください」と言われて、今何時!?あと6時間しかない!!って、震えました。」と平山さんが答えると、「ふたりのおかげで、“豊岡のラ・ラ・ランド”が撮れました!」と、リム監督はご満悦の様子。

尚玄さんが「実はこの前、リム監督とバルカン半島をまわって、映画を撮ってきたんです。どこにいてもリム監督のムチャぶりはすごくて…。でも旅をしている時に、この風景の中で映画を撮りたいなって思っても、そのまま映画を撮れる人はいないですよね。やっぱりリム監督はすごいな!って思います。」と、最後は旅する映画監督“シネマドリフター(映画流れ者)”リム監督らしさを絶賛した。

リム監督が「ありがとうございます。いろんなひとに迷惑をかけて、でもみんなのおかげで、こうして映画をつくることができて感謝しかありません。」と恐縮すると、「いろんな人に迷惑をかけてるけど、こうやってみんなに愛されるキャラクターのリム監督だからね。」と尚玄さんが応じ、登壇者たちはあたたかい微笑みを浮かべた。

「自主映画、ミニシアターはいま厳しい状況にあります。満席で初日を迎えられことは奇跡のようで、多くのひとに届いてほしい映画です。」と渡辺さんが、ミニシアターの置かれた状況に言及した。

リム監督は、「この映画のタイトルの“あなた”は誰をさしているのか、と聞かれます。やはりあなたというのは、映画館でこうして映画を観てくださる観客のみなさまのことだと思っています。」と、ミニシアターへの愛を語り締めくくった。

最後に登壇者全員で、首里劇場の金城館長直伝の琉球ハブ拳法のポーズを決め、舞台挨拶は幕を閉じた。

映画『あなたの微笑み』シアター・イメージフォーラム★劇場トークイベントスケジュール

11/12(土)11:30回上映後 登壇:渡辺紘文、平山ひかる、尚玄、田中泰延、リム・カーワイ監督
11/12(土)21:00回上映後 登壇:田中泰延、リム・カーワイ監督
11/13(日)11:30回上映後 登壇:深田晃司監督、リム・カーワイ監督
11/15(火)11:30回上映後 登壇:石川慶監督、リム・カーワイ監督
11/16(水)11:30回上映後 登壇:平山ユージ(プロ・フリークライマー)、平山ひかる
11/16(水)21:00回上映後 登壇:松浦祐也、リム・カーワイ監督
11/18(金)21:00回上映後 登壇:中原昌也、リム・カーワイ監督

※11/19(土)以降の上映スケジュール、トークイベントスケジュールは劇場HP、映画公式SNS、HPにてご確認ください。
※ゲスト、イベント内容は予告なく変更となる場合がございます。
※敬称略

(C)cinemadrifters
渡辺紘文 平山ひかる 尚玄 田中泰延
監督・プロデューサー・脚本・編集:リム・カーワイ
撮影:古屋幸一 録音:中川究矢、松野泉 音楽:渡辺雄司 サウンドデザイン:松野泉
宣伝デザイン:阿部宏史 予告編監督:秦岳志 配給:Cinema Drifters 宣伝:大福
英題:Your Lovely Smile
2022|日本|カラー|DCP|5.1ch|103分 ©cinemadrifters 文化庁「ARTS for the Future!」補助対象事業
公式HP:https://anatanohohoemi.wixsite.com/official
2022年11月12日(土)よりシアター・イメージフォーラム、
12月3日(土)よりシネ・ヌーヴォ他全国順次公開!

 友だち追加

コメント

注目映画

  1. ブータン 山の教室,画像
    世界で最も幸せな国から本当の”幸せ”や”豊かさ”を問いかける ハートフルな人間ドラマ誕生! ブー…
  2. ここから始まる殺し屋生活。コイツら、全員めんどくせぇ!! 「ベイビーわるきゅーれ」「ある用務員」の…
  3. トム・クルーズを一躍スターダムに押し上げた1986年公開の世界的ヒット作「トップガン」の続編が誕生!…
  4. GG_coda,画像
    ⼀歩踏み出す勇気が すべてを⼒に変えていく アカデミー賞前哨戦として名高い第79回ゴールデン・グ…
  5. 偶然と想像,画像
    驚きと戸惑いの映画体験が、いまはじまる 映画『偶然と想像』 2020年のカンヌ映画祭では『ドライ…
  6. ‛最悪‘な本音が‛最高’の共感を呼び、世界が絶賛!新時代を生きるすべての人に贈る、恋と成長の物語 …
  7. 映画余命10年,画像
    悲しくても笑った。 悔しくても笑った。 小松菜奈×坂口健太郎、ダブル主演、RADWIMPS書下ろ…

映画ログプラス Youtubeチャンネル

映画の予告動画など多数掲載!
映画ログスタッフによる、キャストや監督さんへのインタビュー動画も!!
映画『グリーンバレット』【初日舞台挨拶】
ページ上部へ戻る