村上虹郎とリリーフランキーが物語をかき回す!『ハナレイ・ベイ』と『銃』の共通点

   
ハナレイベイ&銃コラボイベント 村上虹郎 松永大司 武正晴

国境や時代を超えグローバルな読者を獲得し、世界に名作・話題作を発信し続ける作家、村上春樹。名実ともに日本を、そして世界を代表する作家である彼の珠玉の短編作品「ハナレイ・ベイ」がついに映画化!近年多くの映画・ドラマに出演し、主演から脇役まで目覚ましい活躍を見せる女優・吉田羊を主演に迎え、『トイレのピエタ』が多くの批評家から絶賛された日本映画界の新鋭・松永大司監督の手によって映像化された本作。公開から約1ヶ月が経つ今も、感動と共感を呼ぶその作品世界が大きな反響を呼び絶賛上映中です。今後も12月1日(土)からは北海道のシネマアイリス、神奈川県のシネマジャック/ベティ、宮崎県の宮崎キネマ館、12月14日(金)からは山形のフォーラム東根などで公開がスタート。更に本作は中国、台湾、韓国での公開も決定しており、日本だけでなく世界へと広がっています。

そんな本作を更に盛り上げるべく、映画『銃』(公開中)とのコラボレーショントークイベントが、11月22日(木)に新宿ピカデリーにて開催されました。映画『ハナレイ・ベイ』では劇中で日本人サーファー役を演じ、映画『銃』では主演を務めた“今最も注目される俳優”の1人である村上虹郎さんと、『ハナレイ・ベイ』のメガホンを取った松永大司監督、そして『銃』の監督を務めた武正晴監督の3名が登壇しました。松永監督からは「なかなかない顔ぶれ。皆さん楽しんでいただければと思います。」と語り、聴きごたえ十分のトークイベントが展開されました。

武監督はつい先日『ハナレイ・ベイ』を鑑賞し、冒頭から「松永監督、よくやったな!という感じでしたよ。」と感想を述べました。さらに「『ハナレイ・ベイ』は『銃』と似ている。あえてすべてを開示することをせず、場所と演出を使って表現するという挑戦的な映画。でも人間の内面にカメラを向けていると感じました。それは僕も『銃』で挑戦していることです。」とコメント。「吉田羊さん演じるサチが10年後に虹郎演じる青年と出会い、その青年が物語の途中から作品世界をかき回していく。主人公に寄り添っていく役だと思いますが、その役割を『銃』ではリリー・フランキーさんが担っているんです」と2作品の共通点を語りました。さらには「音楽、特にイギー・ポップの「The Passenger」がずるいですよね。すごくいい。実は私はずっと『銃』の撮影中にこの「The Passenger」を聞いていたんです!あまりの共通点の多さにびっくりしました」というエピソードに観客からは驚きの声が上がりました。

ハナレイベイ&銃コラボイベント 村上虹郎 松永大司 武正晴

左から『銃』武正晴監督、村上虹郎さん、『ハナレイ・ベイ』松永大司監督

『ハナレイ・ベイ』主演の吉田羊さんについて、松永監督は「『銃』では監督と虹郎が心中する覚悟だったんだなと感じますが、(僕も)吉田さんと心中する覚悟でした。」と撮影時を振り返った。武監督も吉田さんの演技に「(松永監督は)吉田さんの演技を絞り出しやがったなと。吉田さんを超えて主人公のサチだった。“松永さん、どんなことしたんだ”と思いました。」と大絶賛!

“高橋”役を村上さんが演じることになり、脚本を村上さんに寄せて変更を加えていったという松永監督は「虹郎が高橋を演じてくれて吉田さんのサチという役を引き出した」と村上さんの魅力について触れました。現場では高橋役の友人“三宅”役を演じた佐藤魁さんのコンビネーションが賭けだったと語り、ファーストテイクを何度か粘って撮り直したあとは村上さんと佐藤さんの関係性を信じたという監督。佐藤さんは実際にプロサーファーということもあり、村上さんからは「(佐藤さんは)サーフィンシーンの撮影中に「いい波に乗りたい」といって(予定外の)沖に向かっちゃう」という裏話も!

『銃』の撮影後に『ハナレイ・ベイ』の撮影現場に入ったという村上さん。「役柄的に解放感があった」と2作品の違いを改めて実感した様子で撮影当時を振り返りました。武監督からは劇中で高橋がサチに告げる、サーフィン中の事故で亡くなった息子タカシと同じセリフ“さいなら”の演出に、武監督は「映画を一人で観ながら思わず「しゃれた映画だなー!」って言っちゃったよ」と笑いを誘った。

その後武監督から「せっかくだしお客様から質問をもらおうよ!」と提案があり、イベントは急遽、お客様からの質問を受けることに。

Qそれぞれの作品の中で、この村上虹郎はすごい!というシーンはどこですか?

武監督:虹郎の鼻の穴が動き、鼻の穴まで芝居しているところ。

松永監督:とにかくこの人(村上さん)は面白い。監督のイメージを越えてきてくれる。もっともっと一緒にやりたいな、と思わせてくれる役者です。

Qそれぞれの作品の中で、自分こんな顔するんだ、とか発見があれば教えてください。

村上:『銃』の中では、なんで自分あんな行動したんだろう、と感じるほど、自分のその時の想いがきちんと反映されていると感じました。
『ハナレイ・ベイ』では大人な虹郎が観れますよ!(本業が役者ではない)佐藤魁がいたから、このセリフは自分が発するべきなのか、魁が発するべきなのかと、自分がきちんと考えることができた。計算して演技することができた気がします。

最後は、お客様からのリクエストに村上さんが応え、『ハナレイ・ベイ』の中に登場する印象的なフレーズ「さいなら~」を披露、会場中から大きな拍手がわきおこり、イベントは大盛況のうちに幕を閉じました。

●『ハナレイ・ベイ』絶賛公開中
原作:「ハナレイ・ベイ」(新潮文庫刊『東京奇譚集』)村上春樹著 脚本・監督・編集:松永大司 音楽:半野喜弘
出演:吉田羊、佐野玲於、村上虹郎、佐藤魁、栗原類
配給:HIGH BROW CINEMA ©2018 『ハナレイ・ベイ』製作委員会

●『銃』公開中
配給:KATSU-do、太秦 Ⓒ吉本興業

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