自身の我慢を告白。LiLiCoが映画『ジュリアン』初日公開記念イベントに登壇

ジュリアン公開初日イベント  LiLiCo

自身の我慢を告白。
LiLiCoが映画『ジュリアン』初日公開記念イベントに登壇

家族ドラマでありながら、張り詰めた緊張感が観る者を襲う傑作サスペンスとして注目されているフランス映画『ジュリアン』が本日より公開された。
夫によるDVが原因で離婚した女性ミリアムとその息子ジュリアンを執拗に追いかける元夫アントワーヌの様に「ホラー映画よりも怖い!」といった感想が多く聞かれる注目作の公開を記念し、新宿シネマカリテにて公開初日記念イベントが行われ、本作をいたく気に入ったという映画コメンテーターのLiLiCoさんと映画ライターのよしひろまさみちさんが登壇し、ネタバレすれすれの白熱トークを繰り広げた。

LiLiCoさんは本作の冒頭で窓が映るシーンで、「外がとっても晴れているのにまったく良い気分にならない。しかも、最初はジュリアンが出てこないし、これは何なんだ!というワクワク感から始まった」と感じたらしく、「その日の状態や自分が数日間の間に経験した出来事とかで映画の観方って変わるから12月にも1月に入ってからも本作を観た」と告白。そして、「映画界の中で久しぶりの本当に“痛い”ハッピーエンドな作品」と解説。

ジュリアン公開初日イベント LiLiCo

幼少期に、DVはないものの食器が飛び交うような両親のケンカを見て耐えた記憶があるというLiLiCoさん。「居酒屋とかで皿が落ちたりしたら従業員が『失礼しましたー』とか言うけど、あれですら嫌な気持ちになる」と自身のトラウマを明かし、「一応この作品はある意味でハッピーエンドだとわたしはとったんだけど、今後、この家族の中には一生消えないトラウマが残るね」と自身の経験と重ね合わせた。

さらに、スウェーデン出身のLiLiCoさんは自身がハーフということで幼少期にイジメられた経験もあり、「アジア人ということでいじめられたけど、お母さんに伝えることはできなかった。お母さんは日本人だから傷つくと思って。そういうことって子供ながらに言いたくなかった」と当時を振り返り、「だから(ぐっと我慢し続ける)ジュリアンの気持ちがよく分かります」と自身の幼少期の我慢を告白した。

映画『ジュリアン』女優・長谷川京子洋画作品に初コメント 母としての熱い想いを語る

その後もトークは白熱し、映画の内容すべてについて語る勢いに!ラストシーンについては、父親が取る行動について「瞬間湯沸かし器のようにボッと火が付くような人、いると言えばいる。フランスの映画だけど日本でもこういう事件ありますよね」とよしひろさんが話すと、「警察に事前に訴えていたのに一番残念な結果になるというケースをニュースで頻繁に見ますよね」とLiLiCoさん。そこで、「自分の都合で世の中まわると思うなよという映画なのかもしれませんね!」と本作についてよしひろさんが話すと、「社会が僕を入れてくれませんという人いますけど…そうです入れません!」と、純烈メンバーに対する言葉ともとれる(?)コメントで、イベントを締めくくった。

「映画通向けの映画だとは思うけど、社会問題を考えるチャンスを与えてくれる作品」とLiLiCoさんも推薦する映画『ジュリアン』は、本日より、新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほかにて全国順次公開中。





■予告動画

■キャスト
レア・ドリュッケール
ドゥニ・メノーシェ
トーマス・ジオリア
マティルド・オネヴ

■スタッフ
監督・脚本:グザヴィエ・ルグラン
製作:アレクサンドル・ガヴラス
撮影:ナタリー・デュラン

■公開情報
2019年1月25日(金)よりシネマカリテ・ヒューマントラストシネマ有楽町他全国順次公開

■公式サイト
https://julien-movie.com/

■コピーライト
©2016 – KG Productions – France 3 Cinéma





※映画ログ会員の評価・感想・ネタバレ※

この映画の星の数と感想を映画ログでチェック

友だち追加

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

   

CAPTCHA


注目映画

  1. 画像,ひとくず
    ■イントロダクション 映画『ひとくず』は、3歳まで戸籍がなく、実の父親が母親に日常的に手をあげてい…
  2. 画像,FOLLOWERS
    ■作品情報 宝石箱のように煌びやかなものたちが詰め込まれ、万華鏡のように変化する街=TOKYO。人…
  3. 画像,デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆
    ■イントロダクション シリーズ20周年を迎えた「デジモンアドベンチャー」 世界累計800万個以上…
  4. 画像,アリ・アスター,ミッドサマー,フローレンス・ピュー,ジャック・レイナー,ウィル・ポールター,ウィリアム・ジャクソン・ハーパー,ヴィルヘルム・ブロングレン,アーチ・マデクウィ,エローラ・トルキア,ビョルン・アンドレセン,スリラー,フェスティバル・スリラー
    祝祭がはじまる。 『ヘレディタリー/継承』アリ・アスター監督最新作 恐怖の歴史を覆す、"フェステ…
  5. 画像,グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇~
    ■イントロダクション 原作は、鬼才・ケラリーノ・サンドロヴィッチが独自の視点で完成させた戯曲「グッ…
  6. 前田建設ファンタジー営業部
    マジンガーZ の格納庫作りに本気で挑んだサラリーマンたちの熱き実話を映画化! イントロダクション …

Facebook

ページ上部へ戻る