生きづらさを感じた時に思い出してほしい!『シスターフッド』上映後に兎丸愛美、西原監督が急遽登壇!

映画『シスターフッド』西原孝至監督 兎丸愛美 うさまるまなみ

生きづらさを感じた時に思い出してほしい!
『シスターフッド』上映後に兎丸愛美、西原監督が急遽登壇!

3月14日(木)、東京都内のアップリンク渋谷にて映画『シスターフッド』のトークイベントが急遽行われ、主演の兎丸愛美(うさまる・まなみ)さんと西原孝至監督が登壇しました。

本作は、西原孝至監督が、2015年から4年間撮り貯めてきたヌードモデルの兎丸さんとBOMIさんの生活を追ったドキュメンタリーに、新たに撮影した劇映画の部分を加えて1本の映画にまとめた、“多様性”を肯定するモノクロ映画です。

西原孝至監督
3月1日に公開し、多くの方に観に来ていただくことができました。
映画自体は2015年から兎丸愛美さんと歌手のBOMI(ボーミ)さんのことを僕が一人で小さなカメラを持ってドキュメンタリー映画として撮影を始めました。最初は東京に生きている若い女性たちの生き方とか、日々感じていることを描ければなと思っていました。なかなか作品がまとまらず兎丸さんをお待たせし…

兎丸愛美さん
そうですね。撮影が始まってからは毎年のように「いつ完成しますか?」って。よくやく完成したんですね?

西原孝至監督
こうして観ていただけ…

兎丸愛美さん
マイク通ってないですよ(笑)

映画『シスターフッド』西原孝至監督

西原孝至監督

あっ。ありがとうございます。
昨年フィクションの部分を撮影して、兎丸さんにも台本をお渡しして、演じていただきました。今生きている若いひとたちをポートレートで写真を撮るように映画を作れないかなと思って作った映画です。自分で言うのも変ですが、少し変わった映画だったと思うのですが、何か胸に残るものがあれば嬉しいです。

兎丸愛美さん

映画『シスターフッド』兎丸愛美 うさまるまなみこの作品はドキュメンタリーとフィクションが混在していて、凄く訳が分からない映画でもあります。もちろんこの作品を観て何かを感じて欲しいけど、感じなくても全然良くて、生きづらさを感じていない人からすると「何だこれっ!?」って感じだと思うので、それはそれですごく幸せなことだと思っています。でも、これから先自分の幸せに不安を抱いたりとか、生きづらさを感じた時にこの作品を思い出してくれたら嬉しいなと思います。
今日は本当に観に来てくださってありがとうございます!

西原孝至監督
映画の中でセルフリスペクトという言葉を何回か使わせてもらいましたが、生きている中で他者を尊重することはもちろん大切ですが、自分で幸せをみつけていくというか、自分に自信を持つことかもしれないですが、自己肯定感が今の日本には必要なんじゃないかなと思っています。なにか皆さんの胸に残るものがあれば嬉しいです。
アップリンク渋谷の上映は3月22日(金)までであと一週間ありますので、お友達におすすめしてくださると嬉しいです。今週末の土曜日と日曜日は兎丸さんのトークイベントも予定していますので。

兎丸愛美さん
監督がいらっしゃらないので、頑張ります(笑)。是非、みなさんお待ちしています!

映画『シスターフッド』西原孝至監督 兎丸愛美 うさまるまなみ

『シスターフッド』はアップリンク渋谷にて3月22日まで公開中、4月13日から横浜シネマリンにて公開





■予告

■あらすじ
東京で暮らす私たち。
ドキュメンタリー映画監督の池田(岩瀬亮)は、フェミニズムに関するドキュメンタリーの公開に向け、取材を受ける日々を送っている。池田はある日、パートナーのユカ(秋月三佳)に、体調の悪い母親の介護をするため、彼女が暮らすカナダに移住すると告げられる。
ヌードモデルの兎丸(兎丸愛美)は、淳太(戸塚純貴)との関係について悩んでいる友人の大学生・美帆(遠藤新菜)に誘われて、池田の資料映像用のインタビュー取材に応じ、自らの家庭環境やヌードモデルになった経緯を率直に答えていく。
独立レーベルで活動を続けている歌手のBOMI(BOMI)がインタビューで語る、“幸せとは”に触発される池田。
それぞれの人間関係が交錯しながら、人生の大切な決断を下していく。

【出演】
兎丸愛美 BOMI 遠藤新菜 秋月三佳 戸塚純貴 栗林藍希 SUMIRE 岩瀬亮

【スタッフ】
監督・脚本・編集:西原孝至  撮影:飯岡幸子、山本大輔  音響:黄永昌  助監督:鈴木藍
スチール:nao takeda  音楽:Rowken
製作・配給:sky-key factory
(c) 2019 sky-key factory   2019 / 日本 / モノクロ / 87分 / 16:9 / 5.1ch
公式サイト:https://sisterhood.tokyo   Twitter:@sisterhood_film
facebook: @sisterhood.film.2019   instagram:@sisterhood.film

■関連記事
兎丸愛美「自分の幸せを考えて、それ以上の幸せを誰かに返したい」




友だち追加

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

   

CAPTCHA


SNSでも多数の大満足口コミ!

週末動員ランキング堂々第1位!

映画「一度死んでみた」
オリジナル・サウンドトラック

注目映画

  1. 映画『ジュディ 虹の彼方に』JUDY
    伝説のミュージカル女優・ジュディ・ガーランド、最後の奇跡! レネー・ゼルウィガー主演で贈る感動の実…
  2. 画像,ひとくず
    ■イントロダクション 映画『ひとくず』は、3歳まで戸籍がなく、実の父親が母親に日常的に手をあげてい…
  3. 画像,攻殻機動隊
    2020年4月全世界独占配信! 新たな「攻殻機動隊」 シリーズ始動! Netflixオリジナル…
  4. 画像,一度死んでみた
    ■ストーリー 父親のことが大嫌い、いまだ反抗期を引きずっている女子大生の七瀬(広瀬すず)。売れない…
  5. 画像,いざなぎ暮れた。
    ■イントロダクション 2019年4月に開催された「第11回沖縄国際映画祭」で上映するため製作された…
  6. ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方
    映画『ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方』 希望で魂を満たす奇跡の感動! 息を吞む…
  7. 画像,もみの家
    ■イントロダクション 本作は、昨年ブルーリボン賞、報知映画賞などで新人賞を多数受賞した注目の若手実…

Facebook

ページ上部へ戻る