[失踪映画]の頂点『ザ・バニシング -消失-』本編映像初解禁!

[失踪映画]の頂点が30年の時を超え公開
「犯人よ、君に会いたい」
消えた彼女を捜す男の悲痛な願い!!
《本編映像初解禁のお知らせ》

【ニュース】
1988年、一つの作品が映画史に爪痕を残した。同年オランダ映画祭で最優秀作品賞を受賞、その他世界中の映画祭で喝采を浴び、30年を経た現在でも海外映画批評サイトRotten Tomatoesで98%の高評価を獲得しているサイコロジカル・サスペンスの金字塔『ザ・バニシング -消失-』。そのあまりに絶望的で魅力のあるラストは、『サイコ』(60)、『羊たちの沈黙』(91)、『セブン』(95)を超えるとの呼び声も高く、巨匠スタンリー・キューブリックが3回鑑賞し、「これまで観たすべての映画の中で最も恐ろしい映画だ」と絶賛した。

ある日突然消えた恋人サスキアを捜して、執念と亡霊に取り憑かれたかのように次第に精神を追い詰められていく男・レックスと、自分の異常性と正常性を立証したいという欲求から、歪んだ“ある実験”に手を染める男・レイモン。過剰な演出を排除し、ただ静かに迫りくる異様な恐怖の正体に観る者は恐ろしくも魅了されるのだ…。

登場人物が何らかの理由により姿を消す“失踪”をモチーフとした映画は数多くあり、近年で言えば、ママ友が失踪する『シンプル・フェイバー』(18)、幼馴染が失踪する『バーニング 劇場版』(18)、娘が失踪する『search/サーチ』(18)、一目惚れした女性が失踪する『アンダー・ザ・シルバーレイク』(18)、同級生が失踪する『シシリアン・ゴースト・ストーリー』(17)など、挙げるときりがないほど。観客は映画を観ることで、“いなくなった誰か”の行方を登場人物と共に捜すことになり、何気ない会話に隠された意味を深く考え、画面の中に潜む伏線を探すなど、いつの間にか細かいところまで集中させられていく。[失踪]は映画にぴったりの題材なのだ。中でも『ザ・バニシング –消失-』が頂点と言われるのは、そういった[失踪映画]ならではの魅力も持ちながら、他の作品とは一味違い、犯人もある意味で主人公のように描かれる展開が待っているから。

 この度、待望の本編映像の一部が解禁となった。映像は、突然いなくなった恋人サスキアを捜す為、TVに出演したレックスの姿とそれを家族との団欒の場で見ている犯人レイモンの姿を捉えている。レックスは「犯人がもし見ていたら.…」と切り出し、「恋人の身に何があったかを、ただ知りたい」とカメラ目線で訴えている。そんな悲痛な思いを抱えTVに登場したレックスの姿を、冷静な表情で見つめるレイモン。この後レイモンはどういう行動に出るのか。その行方を劇場で見届けてほしい。

■ ストーリー
7月、オランダからフランスへと車で小旅行に出掛けていたレックスとサスキア。立ち寄ったドライブインで、サスキアは忽然と姿を消してしまう。必死に彼女を捜すも手掛かりは得られず、3年の歳月が経過。依然として捜索を続けるレックスの元へ、犯人らしき人物からの手紙が何通も届き始め…。

■ 『ザ・バニシング -消失-』本編映像編

■ キャスト
ベルナール・ピエール・ドナデュー
ジーン・ベルヴォーツ
ヨハンナ・テア・ステーゲ
グウェン・エックハウス

■ コピーライト
© 1988, Argos Film, Golden Egg, Ingrid Productions, MGS Film, Movie Visions. Studiocanal All rights reserved. 

4月12日(金)よりシネマート新宿ほか全国順次公開





※映画ログ会員の評価・感想・ネタバレ※

この映画の星の数と感想を映画ログでチェック

[失踪映画]の頂点『ザ・バニシング -消失-』本編映像初解禁!

おすすめの記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

   

CAPTCHA


Facebook

注目映画

  1. 画像,盲目のメロディ
    踊らないのに大ヒット! 予測不能なブラックコメディに、全インドが喝采!騒然! ブッ飛んだ! ■…
  2. 画像,新聞記者ドキュメント
    東京国際映画祭 日本映画スプラッシュ部門作品賞受賞! 現代日本のリアルを捉えた挑戦的な試みが 「…
  3. 画像,IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。
    ホラー映画歴代興収No.1! すべての謎が明らかになる! 『IT/イット』完結! ■イントロダ…
  4. 金獅子賞受賞 映画『ジョーカー』
    金獅子賞受賞! 映画『ジョーカー』 2019年10月4日(金)日米同日公開 ■イントロダクショ…
  5. 画像,殺さない彼と死なない彼女,桜井日奈子
    君の隣で、世界は変わる。 ■イントロダクション 「何度読んでも泣いてしまう」「心が洗われる」「明…
  6. 画像,風の電話,モトーラ世理奈,西島秀俊
    最新情報 ・クラウドファンディング 映画『風の電話』応援プロジェクト(11月28日 23:59まで…
  7. 画像,サイゴン・クチュール
    全ての女の子に捧ぐ、 カワイイがつまったビタミン・ムービー! 映画『サイゴン・クチュール』 ■…
ページ上部へ戻る