白石和彌監督、感無量!『麻雀放浪記2020』大ヒットを原案作者の故・阿左田哲也へ報告

麻雀放浪記2020 白石和彌

白石和彌監督、感無量!
『麻雀放浪記2020』大ヒットを原案作者の故・阿左田哲也へ報告

4月10日(水)、東京都台東区の谷中霊園にて映画『麻雀放浪記2020』の原案小説「麻雀放浪記」の作者・阿佐田哲也さんの夫人・色川孝子さんと白石和彌監督が、阿佐田哲也さんの命日(30回忌)となるこの日に墓前を訪ね、雀卓を供え無事に公開を迎えたことを報告しました。

映画『麻雀放浪記2020』は、演じる主人公・坊や哲(斎藤工)が1945年の【戦後】から、新たな戦争が起こった後の2020年の【戦後】に突然現れると、そこは、東京オリンピックが中止になり、マイナンバーがチップになり体に埋め込まれる管理社会、AIによる労働環境破壊など、坊や哲にとっては信じられない世界が到来。坊や哲は、麻雀を武器にその〈世界〉に挑戦する!

原案は、不朽の名作として、今なお読み継がれている阿佐田哲也の250万部を超えるベストセラー小説「麻雀放浪記」。戦後のアウトローを描いた傑作をリスペクトしつつ、新たなアンチヒーローの物語が生まれた!荒唐無稽に見える、この〈世界〉は、ブラックジョークなのか、もしかして〈現実〉なのか?!

再映画化から立ちふさがったいくつもの困難の壁を乗り越え、遂に公開された本作。監督を務めた白石和彌が、阿佐田哲也氏の夫人である色川孝子さんと一緒に墓前を訪れ、同作の無事の公開と大ヒットを報告した。あいにくの雨の中、墓前に雀卓が置かれ、それを二人が囲む “絵づくり”もされた。

麻雀放浪記2020

白石和彌監督&色川孝子さんコメント

―― 墓前で何を報告されましたか?

色川さん:
とにかく麻雀というのが何十年前から廃れているんですよね。そんな中で監督がこのように企画を作ってくれて本当に感謝しています。

白石和彌監督:
僕もまさか「麻雀放浪記」という作品に携われるなんて思っていなかったです。

麻雀放浪記2020

―― この映画をみてどのように思まれましたか?

色川さん:
若い人にすごく受ける作りでした。良く出来ていたと思う。いろんな賛否があると思うけど、おもしろかったです。

―― もし阿佐田先生がご存命だったら、どうご覧になったと思われますか?

色川さん:
監督に会ったら、すごく若々しくて明るくいらっしゃるし、好きになるとおもいます。今いないことが残念ですね。仲良しになってお酒を飲みに行ったり、そういうフレンドリーなお付き合いが出来たかな、と思います。(もし『孤狼の血』を観ていたら)監督のことをすごく評価したと思いますよ。今回の『麻雀放浪記2020』はこれからどう広がっていくのがすごく楽しみですね。

白石和彌監督:
もしご存命だったら、そういうことができたらと思いますね。

色川さん:
対談をしたり、お酒飲みに行ったりしたと思いますね。ももちゃんが出てきたり、ベッキーさんが出てきたり。これからネットでどんな反応があるか楽しみです。

白石和彌監督:
形はだいぶ変えてしまってはいますが、坊や哲は戦後から、架空の戦後に来ていて、その中でどういう生き様をしたら世の中を渡っていけるかということは描いたつもりです。なので、それは先生にもし観て頂けたら、面白がって頂けたんじゃないかと思います。

―― 脚本の第一稿を観て、なにかご意見などはございましたか?

色川さん:
初号試写は楽しみに見ました。プロデューサーからは「『孤狼の血』よりいいよ」と言われました。(笑) でも脚本を読んだ人からすると、全然違うものになっていると聞いて、でもそれはそれでいいじゃないですか。監督の個性が出れば。何しろ白石監督の才能ってすごいじゃないですか。本当にすごい方ですよね。

―― 斎藤工さんが10年寄り添って映画化に向けて、動き続けてきました。

色川さん:
最初お会いした時は、『明日泣く』という映画の打ち上げだったんです。その時に、大変好青年で、単なるイケメンではなく中身のある男だなと思いました。「麻雀放浪記」への熱意も伝わるし。ただ簡単に映画に出来るものではなく、苦労して挫折して、「もうできない!」と怒鳴ったりもして。10年すごかったですよ。(ちゃんと完成して、公開することができ)本当に良かったです。

白石和彌監督:
工くんが、やりたいと言って、僕のところにお話をいただいて、こうして(色川)孝子さんとも出会えて、今日を迎えられて、感無量ですね。

『麻雀放浪記2020』は、
大ヒット上映中!

『麻雀放浪記2020』特報





■ キャスト
斎藤工
もも(チャラン・ポ・ランタン)
ベッキー
的場浩司
岡崎体育
ピエール瀧
音尾琢真
村杉蝉之介
伊武雅刀
矢島健一
吉澤 健
堀内正美
小松政夫
竹中直人

■ スタッフ
原案:阿佐田哲也(文春文庫刊)
監督:白石和彌
脚本:佐藤佐吉 渡部亮平 白石和彌
プロット協力:片山まさゆき
主題歌:CHAI「Feel the BEAT」(Sony Music Entertainment (Japan) Inc.)
音楽:牛尾憲輔
企画:アスミック・エース
制作:シネバザール
配給:東映

麻雀放浪記2020

■ 公式サイト
http://www.mahjongg2020.jp/

■ コピーライト
(c)2019「麻雀放浪記2020」製作委員会

※『麻雀放浪記』(1984年)映画ログ会員の評価・感想・ネタバレ※
平均評価 3.5点 (2019年4月5日更新)
・今話題のあれを見るなら、オリジナルを見ておかねばと、私の映画の師匠に勧められてみる。カラー全盛期のあの時代にあえてモノクロで作成されたこの作品。時代背景と見事にマッチしてた。出ている俳優陣も今考えればなんと豪華なこと!そして、みんな芝居がうまい人ばかり。出てくる登場人物はみんなだらしない人ばかり。ひとりとしてまともがおらず、これ程までよく集めたなと思わせてくれる作品だった。

・この和田誠監督の「麻雀放浪記」は、敗戦直後の東京のプロの麻雀のギャンブラーたちの物語だ。敗戦後の混乱した社会には、貧困と同時に権威の失墜、崩壊からくる一種の解放感があった。荒んではいるが、道ならぬギャンブラー道というものがあったという夢みたいな設定になっているところが、ユニークで面白い。そんな信じ難いギャンブラー道のモラルと心意気が、ロマンスの香りを帯びて、そこに立ち昇る。この映画は、勝負の恍惚の一瞬のために、金も女も、その全てを犠牲にして悔いない男たちと、惚れた男にギャンブル道を貫かせるためには、自分の人生を投げ捨てても構わないと肝をくくっている女たちとの神話であると思う。

・このように万人受けする面白いストーリーというものには、ほぼ決まった形がいくつかあり、そこで大向うを唸らせる役柄と見せ場にも決まった形がいくつかあると思う。その形にはまった時、ベテランの役者は大いに良いところを見せることができるんですね。鹿賀丈史や名古屋章がうまいのは、いつものことですが、見ものは高品格で、日活時代にせっせと敵役をやっていた頃から、内に蓄えられていった演技力と風格と味を、とぼけたイカサマの名人という見せ場たっぷりの役で、存分に見せていて、唸らされますね。

・若き日の真田広之に加賀まりこそして大竹しのぶ等俳優陣もすてきです。麻雀のイカサマ技も見れて見応えのあるモノクロの作品です。

この映画の星の数と感想を映画ログでチェック

※『麻雀放浪記2020』映画ログ会員の評価・感想・ネタバレ※
平均評価 5.0点 (2019年4月10日更新)
色々あり、見所もあった。粗もある。
すくなくとも闘牌シーンは、(この構成でも)もうちょっと頑張ってもらいたかった。
それとは別に、白石和彌の彌は佐藤純彌(『敦煌』や『男たちの大和 YAMATO』で知られる)の彌と同じなので、立ち位置その他、似た部分はあるのかも知れない。
この映画の星の数と感想を映画ログでチェック


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

   

CAPTCHA


『ハッピーアイランド』

注目映画

  1. 4月12日公開 映画『ハンターキラー 潜航せよ』 ■イントロダクション 潜水艦アクション大作、…
  2. 3月23日公開 映画『こどもしょくどう』 ■作品紹介 ◇子ども食堂について 先進国の中では突…
  3. 映画『チア男子!!』
    ■ ニュース ・映画『チア男子!!』横浜流星がチアリーディングに体当たりで初挑戦!!予告編動画解禁…
  4. 4月19日公開 映画『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』 ■イントロダクション…
  5. 4月5日公開 映画『麻雀放浪記2020』 ■作品紹介 【東京オ■■■■■■】中止!―なぜなら!第…
  6. 4月19日公開 映画『ある少年の告白』 ■作品紹介 僕は僕でしかいられない――。 NYタイ…
  7. 映画 12か月の未来図
    4月6日公開 映画『12か月の未来図』 最新情報 【来日インタビュー】4月5日配信:自由に感…

ツイッター

Facebook





ページ上部へ戻る