台湾で大ヒット!珠玉のドキュメンタリー映画『台湾、街かどの人形劇』公開決定!

台湾で大ヒット!珠玉のドキュメンタリー映画
『台湾、街かどの人形劇』
公開決定&ティザーチラシ&楊力州監督コメント解禁!

【ニュース】
父・李天禄(リ・ティエンルー)から受け継いだ戯劇の神“田都元帥(デントゲンスイ)”―
人間国宝・陳錫煌(チェン・シーホワン)を追った10年の記録は、
台湾布袋戯の伝統と継承、そして、逃れられない父と子の物語だった。

映画『戯夢人生』など候孝賢映画の名脇役にして、布袋戯の大家である李天禄。長男・陳錫煌は、母の姓を継いだ事で父との間に深い葛藤が生まれ、自身が80歳を超えた今も、そのわだかまりは消える事はない。家を継ぐこと、名前を継ぐこと、芸を継ぐこと、親子でありながらも師弟であるが故の深く抜け出しがたい感情。どの時代にも共通する、親子のそして師弟の葛藤と、天命を知る者ゆえの闘いの記録が描きだされる。
父・李天禄から受け継いだ戯劇の神“田都元帥”が入った赤い箱。
ティザーチラシでは、台湾の美しい風景の中で、
赤い箱を持った陳錫煌と“田都元帥”の向き合う姿がデザインされている。

台湾ドキュメンタリー映画界の巨匠・楊力州が
10年に渡り追った記録。

34歳にして台湾アカデミー賞といわれる金馬奨最優秀監督賞受賞し、その後も金馬奨50周年記念作品『あの時、この時』をはじめ多くのドキュメンタリー映画を世に送り出している楊力州監督。本作は大阪アジアン映画祭2019特集企画≪台湾:電影ルネッサンス2019≫で上映され、圧倒的に支持された。

★布袋戯(ほていげき)とは★台湾の民間芸能のひとつ。布袋でできた人形衣装の中に手を入れて操ることから「布袋戲」といわれる。

★楊力州(ヤン・リージョウ)監督 コメント★
この映画は台湾伝統布袋戯の技、その伝承、そして父子関係に関するドキュメンタリーです。10年に及ぶ撮影期間中、布袋戯の文化は言語の弾圧・エンタテインメントの多様化など不可逆な状況を目撃してきました。台湾伝統布袋戯が消えつつある現状にもぜひ目を向けてください。

■ 監督:楊力州(ヤン・リージョウ)
 
■ 出演:陳錫煌(チェン・シーホァン)

■ コピーライト
(C)Backstage Studio Co., Ltd.

2019年11月30日(土)よりユーロスペースほか全国順次公開





※映画ログ会員の評価・感想・ネタバレ※

この映画の星の数と感想を映画ログでチェック

友だち追加

コメント

注目映画

  1. 事故物件,画像
    「恐すぎて部屋に入れない」読者が続出した ある芸人の実話を中田秀夫監督が衝撃の映画化 映画『事故…
  2. 僕の名はパリエルム・ペルマール,PARIYERUM PERUMAL
    ダリット(不可触民)出身監督が描く インド社会の暗部に迫る社会派ドラマ! 9月11日(金)よりキ…
  3. 眠る虫,画像
    すべての痕跡は愛おしく、物語のいとなみはいつまでも続く 映画『眠る虫』 儚くも圧倒的な存在感を放…
  4. ヴァイオレット・エヴァーガーデン,画像
    心を揺さぶる物語、 心に響く音楽、 心に残るアニメーション。 映画『劇場版 ヴァイオレット・エ…
  5. カウントダウン,画像
    残りの寿命がわかる。信じるか信じないかはアナタ次第! カウント0を見届けた者はいない、世界一正確な…
  6. 僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46
    叶えた夢、そして決断… 欅坂46、彼らの5年間の軌跡 『僕たちの嘘と真実 Documentary…
  7. 宇宙でいちばんあかるい屋根,画像
    懐かしくて愛おしい、大切な心を探す奇跡と愛の物語 一番短くて大切だった夏― 映画『宇宙でいちばん…

DedachiKenta MV完成!

ページ上部へ戻る