★映画『最初の晩餐』公開記念★
「深夜⾷堂」漫画家・安倍夜郎先⽣の
書き下ろしイラスト到着︕
愛のこもった本作への期待コメントも︕

【ニュース】
染⾕将太主演、⼾⽥恵梨⾹、窪塚洋介、⻫藤由貴、永瀬正敏など、⽇本映画界の豪華実⼒派俳優らが家族になる映画『最 初の晩餐』(配給︓KADOKAWA)が、2019年11⽉1⽇(⾦)より、全国公開︕本作は、⽗の遺⾔であった“⽬⽟焼き”か ら始まる唯⼀無⼆の“通夜ぶるまい”を通じて<家族になる瞬間>を過去と現在を織り交ぜながら、丁寧に描いて⾏く。

主⼈公・麟太郎役にはヴェネチア国際映画祭で⽇本⼈初となるマルチェロ・マストロヤンニ賞を受賞した『ヒミズ』を 始め、幅広い作品で多彩な顔を⾒せる実⼒派・染⾕将太。その姉・美也⼦役に2019年後期 NHK連続テレビ⼩説「スカー レット」でヒロインを務める⼾⽥恵梨⾹。兄シュン役にはマーティン・スコセッシ監督の『Silence-沈黙-』の窪塚洋介。 さらに⺟・アキコ役に⻫藤由貴、⽗・東 ⽇登志役に永瀬正敏と、圧倒的な存在感を⾒せる。また、⼾⽥恵梨⾹演じる美也 ⼦の少⼥時代を新海誠監督の最新アニメ『天気の⼦』(公開中)のヒロインに抜擢された森七菜が、⽩⽯晃⼠監督『地獄少⼥』(11⽉15⽇公開)でメインキャストの⼀⽬蓮役をオーディションで射⽌めた楽駆が窪塚洋介演じるシュンの⻘年時 代を演じるなど、若⼿俳優陣の瑞々しい演技も注⽬ポイント︕監督は「サザンオールスターズ」のドキュメンタリー映画 をはじめ、CMやミュージックビデオ、短編映画など、国際的に⾼い評価を受けている常盤司郎監督。構想7年、渾⾝のオ リジナル脚本の本作が満を持しての⻑編映画デビュー作となる。

そして、この度、映画『最初の晩餐』公開記念︕ 「深夜⾷堂」漫画家・安倍夜郎先⽣の書き下ろしイラストが到着︕

唯⼀無⼆の“通夜ぶるまい”を通じて再び家族になる物語『最初の晩餐』と、深夜しか営業していない⼩さな⾷堂の物語を 描く漫画「深夜⾷堂」。普段、家で⾷べていた⾝近な⾷べ物・料理を通じて⾒えてくる⼈⽣の楽しさや悲しさを描くとい う共通点をもつ本作ですが、それ以外にも意外な繋がりがあったという…︖︕

実は、マンガ家になる前、TVCM制作会社に勤めていた安倍夜郎先⽣。当時、よく夜飲みに⾏った際に将棋を指した相⼿ が同じ会社の制作部にいた『最初の晩餐』 常盤監督だったそうで、もう20年来の付き合い。そういったご縁が繋がり、本 作の公開を祝して書き下ろしてくれたのは、さりげなく⾷テロする<⽬⽟焼き>のイラスト、そして、将棋を嗜む男ふた りのイラスト2点で『最初の晩餐』を通じてよみがえった2⼈の友情が確認できる。 また、安倍先⽣は「⽗が死に通夜に集まった家族や親戚に、⽗の妻である⺟が料理を作って出す。 その料理ひとつひと つを通して家族の歴史が語られる。」と本作をプレゼンしながら、常盤監督とのストーリーを語り、最後「シイタケが嫌 いな常盤司郎監督の『最初の晩餐』いい味に仕上がってると思う。」と愛がたっぷりとこもったコメントを寄せてくれ た。
なお、安倍夜郎先⽣の描き下ろし“⽬⽟焼き”イラストは、絶賛発売中『最初の晩餐』ムビチケ前売り特典のポストカード にもなっているので、お⾒逃しなく︕

『死ぬまでにしたい10のこと』『エンディングノート』『おみおくりの作法』など終活、⽣き⽅への注⽬が集まる中、唯 ⼀無⼆の味で家族をおみおくりする、新たな物語が誕⽣︕ ⽇本映画界珠⽟の実⼒派が織りなす、静かながら胸を震わせ る家族の物語。この秋最も注⽬の1作『最初の晩餐』は、11⽉1⽇に全国ロードショー。

<コメント全⽂>
通夜のめしの話である。 ⽗が死に通夜に集まった家族や親戚に、⽗の妻である⺟が料理を作って出す。その料理ひとつひとつを通して家族の 歴史が語られる。 地味な映画だが飽きさせないのは、次第にわかってくる家族の成り⽴ちと⼼情を愛おしく描いているからだろう。 マンガ家になる前、ボクはTVCM制作会社で企画演出の仕事をしていた。そこの制作部にバイトだか派遣だかで⼊っ てきたのがトキワだった。ボクはダメなディレクターで暇だったので将棋の相⼿を探していた。ヘボ将棋の相⼿は棋 ⼒が⼤体同じか少し弱いくらいが望ましい。 トキワはまさにそれにぴったりの⼈材だった。ただ、とにかく指さない。考えるのが⻑過ぎる。飲み屋で指していて 勝負がつかず、飲み屋を出され銀座の昭和通り真ん中、中洲のようになったところの地べたに将棋盤を置いて指し継 いだこともあった。⼆⼗年来の付き合いである。その間、トキワは⾃主映画を撮り、PVやCMの仕事をし、短編映画 を撮りながら将棋の何倍も⻑考して脚本を書き上げた。 「最初の晩餐」のメインキャストの役者さんたちは、その脚本を読んで出演を快諾してくれたと聞く。シイタケが嫌 いな常盤司郎監督の「最初の晩餐」、いい味に仕上がってると思う。
安倍夜郎 (漫画家「深夜⾷堂」)

<ムビチケ概要>
・ムビチケ価格︓1,400円(税込)
・前売り特典︓オリジナル・ポストカードセット ※特典はなくなり次第、終了となります。(⼀部劇場を除く)

■ 『最初の晩餐』 予告編

《STORY》
忘れられない味で僕らはもう⼀度、家族になった。 カメラマン東麟太郎(染⾕将太)は⽗・⽇登志(永瀬正敏)の葬儀のために故郷へ帰ってきた。姉の美也⼦(⼾⽥恵梨⾹)と準備をする中、⺟・アキコ (⻫藤由貴)が、通夜ぶるまいは⾃分で作ると⾔い出した。やがて運ばれてきたのは、⽬⽟焼き。親戚たちがざわつく中、麟太郎は気がつく。「こ れ、親⽗が初めて作ってくれた、料理です」なつかしい⼿料理を⾷べるたび、思い出が麟太郎たちの脳裏によみがえってくる。20年前に⽗と⺟が再婚 した⽇、連れ⼦の兄シュン(窪塚洋介)と5⼈で暮らした⽇々のこと……。⽌まっていた家族の時が今、ゆっくりと動き出す。

■ キャスト
染⾕将太 ⼾⽥恵梨⾹ 窪塚洋介 ⻫藤由貴 永瀬正敏 森七菜 楽駆 牧純⽮ 外川燎 池⽥成志 菅原⼤吉 カトウシンスケ ⽞理 ⼭本浩司 ⼩野塚勇⼈ 奥野瑛太 諏訪太朗

■監督・脚本・編集
常盤司郎

■ 公式ホームページ
saishonobansan.com

■ コピーライト
©2019『最初の晩餐』製作委員会

11⽉1⽇(⾦)新宿ピカデリーほか、全国ロードショー





※映画ログ会員の評価・感想・ネタバレ※

この映画の星の数と感想を映画ログでチェック

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

   

CAPTCHA


注目映画

  1. 8月30日(金)公開 映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』 ■最新情報 【レポ…
  2. 凪待ち
    6月28日公開 映画『凪待ち』 ■イントロダクション 誰が殺したのか?なぜ殺したのか?愚か者た…
  3. 9月6日公開 映画『台風家族』 ■作品紹介 草彅剛(くさなぎつよし)主演、『箱入り息子の恋』の市…
  4. 無限ファンデーション
    8月24日公開 映画『無限ファンデーション』 ■イントロダクション 『キャッチボール屋』『お盆…
  5. 三谷幸喜監督最新作! 9月13日公開 映画『記憶にございません!』 ■イントロダクション 三…
  6. 映画『新聞記者』
    前代未聞のサスペンス・エンタテイメント! 映画『新聞記者』 2019年6月28日(金)公開 ■…
  7. 9月6日公開 映画『いなくなれ、群青』 ■作品紹介 第8回「大学読書人大賞」受賞作にして、「読…

ツイッター

Facebook





ページ上部へ戻る